一年振りの雪山・深入山

昨日はお天気も良かったので芸北の深入山へ行ってきました。
昨年は1月24日に登りました。
昨年とはうって変わって道路も凍結もなく吹雪きもなく
快適な雪山でした。

117IMG_4351-1.jpg

いこいの村 広島の駐車場はまだ車も少なかったです。
写真の二人の方が先に出発されたので、距離を開けて歩きました。

117IMG_4314-1.jpg

出発は10:20

   117IMG_4315-1.jpg

今年の雪は雪質が重たいです。
10日か13日頃に降った雪なんでしょう・・
ワカンで歩いてもそんなに沈まず歩きやすかったです

117IMG_4316-1.jpg

途中、雪崩の跡がありました。
今日も、なだれ注意報が出てたなぁ~

117IMG_4323-1_20100118072920.jpg

久しぶりの青空です
風も殆どなかったのでオーバージャケットもオーバーなので脱ぎました ^笑^

117IMG_4324-1.jpg

登り始めて丁度、一時間で分岐点です。
チョッと時間がかかりすぎです
出発前のあの二人がいます。

117IMG_4326-1.jpg

山頂に11:35到着
少し風はありましたが、そんなに寒くありませんでした。

     117IMG_4329-2.jpg

聖湖も湖面が凍結しているんでしょうかね?

117IMG_4333-1.jpg

山頂は何時も風が強いので雪も氷のように硬くなっています。
風紋が綺麗でした。

117IMG_4332-1.jpg

北側斜面にはスキーやボードの滑った跡が面白い曲線で・・絵になる

117IMG_4334-1.jpg

少し風が出てきたのでお昼は下で取ることにして下山しました。
雪山の楽しみは下山でトレースのないところを一気に降りれます

117IMG_4336-1.jpg

     117IMG_4337-1.jpg

最近、パソコンの調子がおかしくてブログの最中に突然エラーが出て
問題発生しましたので閉じます・・何度もたんびにでて苛々するので
今日はここでやめます・・笑
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

ももちゃん~こんにちは。
お天気が良いと気が晴れて心も研ぎ澄まれます。
深入はスキー場のゲレンデのようなので遮る物がなくて
雪崩の起きそうな箇所さえ避ければ好きなところをかけって降りれますね・・
新雪だともっと、楽しいのですが・・

どちらの山へ行かれたんでしょうか?

コビトさん~こんにちは。
そんな・・かっこ良くないですよ(アヘアヘ;)
降りはまだへっぴり腰だし・・まだまだ回数が足りません(^^;)
ワカンを履くと重くなるので足を引き揚げる筋力はいりますね!
日焼け止めはウッカリ持っていかなかったので気にしていたようですが・・

雪山賛歌♪ 雪山参加したい~

やっぱり青空の下の雪山は気持ちいいですね~。
下りのズボっとはまる足の感覚が好きだったりします。
私も久々に山に行き、鈍った体にカツを入れてきました。
雪山歩ける体力の回復はまだまだ先って感じです。
ま、ぼちぼちやっていきます。

やっぱり深入山はいい山だな~。

chocoさん~おはよう。
『うわー 完璧な雪山ですね』
って言うほどのものではないんですよ。
斜面が広いのでラッセルや、トラバースのトレーニングの出来る優しい山です。

ブログのエラーは写真等10枚位アップしてる最中に閉じられてしまって
ガクッときたことが再々あります。
最近は前兆が分かってきたので度々記事を記録しながら書いています。
ホンと・・原因は何じゃろね?

奥様も雪山行かれるんですね!
すごいかっこよいです!
夏山とは違った体力がいるんでしょぉ~ねぇ・・・
それにしても澄んだ空気と真っ青な空
ほんと気持ちよさそうです。
あっ、日焼けしそうですけど・・・^^;

こんにちは。
うわー、完璧な雪山ですね。
きれいです。雪崩は怖いけど~。
奥様もがんばってますねー。
帰りはお尻で滑りたい斜面です。

そうそう、そのブログのエラーですが、うちのパソコンでもよく出ます。
うちのがおかしいのかと思った・・・。
何なんでしょうね。

深入山は雪山といっても見通しが良いから
楽に登れますよ・・
足が冷たいって事はそんなにありません。
大山とか吹雪の縦走を除けば・・
是非一度、春の雪解け頃に登られたら良いと思います。

家内も初めは嫌がっていましたが今ではそうでないみたいですよ ^笑^

こんにちは
お~~すご~い(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
忘年登山の時とはまるで違った景色ですね^^
お天気は良かったけど
足が冷たくなかったですか?
寒いのは イヤダ!イヤダ!
主人が雪山に行くって言い出したらどうしよう・・・・
奥様はエライですねぇ
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク