小室井山の続き・・

最近どうも、パソコンが重たくなったのか、サーバーがおかしいのか
何でか分かりませんが、ブログの最中に固まってしまう事が増えました。

『Internet Explorerは動作を停止しました。問題が発生した為、
プログラムが正しく作動しなくなりました』といって
表示されると今書いていた記事が消えてしまうので、
しょっちゅう『記事を保存』しながら書かなくてはいけません(^^;)
だから・・何倍も時間がかかってしまいます。

先日の小室井山の続きです・・

124IMG_4396-1.jpg

象の足のようです

124IMG_4397-1.jpg

何の木かわかりませんが、枯れた後に新しい木が伸びてきています。

   124IMG_4399-1.jpg

   124IMG_4379-1.jpg
             11:45

山頂が見えてきました。
山頂というより丘って感じでした。

124IMG_4406-1.jpg
             11:58

この時も空は真っ青で風も無く春の雪山のようでした。

124IMG_4407-1.jpg
       12:00

みんなで写真を撮ってからお昼の用意です。
まず、食卓作りです。
雪は40cmくらいしかなかったのでチョッと座卓のようです。

    124IMG_4416-1.jpg

今日のシェフはTちゃんです。
新発売の日清の煮込みラーメンです。
具沢山でとても美味しかったです

124IMG_4417-1.jpg

さ~食事のあとは雪遊びです。
買ったそりは1つなのでシートでもやってみましたが結構滑りました
made in ドイツって書いてありました。
6歳まで使用可とも書いてありました。^笑^

124IMG_4437-1.jpg

   124IMG_4419-1.jpg

124IMG_4427-1.jpg

124IMG_4421-1.jpg
             13:32
 
皆、童心に帰って楽しみました。
30分位遊んだかな?
傾斜はゆるかったのですが、滑ったら又、登らないといけないので
結構、息が切れて疲れてきました。
で・・終了

下山は遊歩道をやめて最短距離で下りましょうってことで
地図とコンパスでとんでもないところに入ってしまいました。
つぼ足でみんな、何度足を取られずっこけた事か・・
『うわ~』『うお~』『きゃ~』『なに~』で賑やかな事・・
人がはまると、何故か笑ってしまって

テープを見つけたときはホッとしましたが、沢伝いで歩けるような状態ではなく
ズボズボ埋まりながらやっとの思いでクロカン道に出ました。

大聖寺湖(人造湖)へ着いたのが14:40・・約一時間かかってしまいました。
湖面は凍っていました。
何度か石を見つけて湖面に投げてみて分かりました。

124IMG_4433-1.jpg

えっ、センターまでまだ1.5kmもあるん?

124IMG_4434-1.jpg

大聖湖から近道をしようと思いましたが、谷を下りる様になるので
諦めてクロカン道を歩きました。
東屋の横を通ってダラダラ歩きました

124IMG_4435-1.jpg

センターへ着いたのは15:20
ソリ広場にはたくさんの親子連れが遊んでいましたが
『もう疲れたけ~やめとこうや』と意見一致し帰る事に

もの凄く楽しかった一日でした
お疲れさん・・
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

こんばんはー
そうそう、これですよ、アルペンで売っていたソリ。楽しそうですねー。やっぱ買おうかな。
毎週雪遊び、楽しいですね。
次はテントですかあ。風邪をひかないようにしてくださいね

yo-chanは津軽育ちだから子供の頃は鎌倉なんかは作って遊ばれたんでしょう?

snow glider?は確かにちっちゃいからお尻がはみでてたでしょうね?
でも、よく滑りましたよ。

でも・・例会なんかでは遊べないですね(^^;)
少人数で子供心の分かる仲間ですから・・

お天気は最高でしたね・・
その上、雪は硬くて歩きやすかったですね~
今週末から雪上テント泊で比婆山へ行くので
ラッセル等のトレーニングと思いましたが・・
ツボ足のトレーニングになりました。^笑^

お子様用のsnow glider?でしたが大人でも
十分okでしたよ。


6歳のお尻とは皆さん素敵な体形維持してますね。
少人数だから出来るお遊びかな?羨ましい!!
私は雪深い北国育ちですが、津軽平野育ち、
家並みの向こうは田圃だけでしたので、こうして山で雪滑りをした事が無い。
田圃に大きな雪の坂を作って、滑って遊んだ事はある。あの頃はお尻に何を敷いて滑っていたんだろうか?
そんなこと思いながら、楽しませていただきました。

羨ましいな~♪
天気はいいし深い雪を満喫されましたね。

よっちゃんさんのお尻は6歳・・・(^O^)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク