雪の少なかった比婆山

30~31日は例会山行で雪山のテント泊に行きました。
1月の中ごろにドカッと降った雪もその後は降らなくて
積雪を心配しながら5:30早朝出発をしました。
Iさん、Tさん、Fさんをそれぞれピックアップし集合場所の
庄原・ザ ビッグ駐車場へ
まだ、1月だというのに辺りの景色は春の景色でした・・

下山予定の三井野原スキー場へを一台廻して
ひろしま県民の森へ・・
道路も山も積雪がありません
センター前もこんな寂しい状態でした。
             
130IMG_4398.jpg
             9:25
 
六ノ原から伊良谷山コースと牛曳き谷の間の尾根を直登して牛曳山山頂を目指しましたが、
雪が無いので地肌がのぞいたところがたくさんあって急斜面は歩き辛いです・・

130IMG_4400.jpg

あとすこしだよ~

    130IMG_4403.jpg
             10:55

牛曳山(1144m)山頂
この辺りで積雪が4~50cm?

130IMG_4409.jpg
             11:00

ここから972.9mピークを目指して県境境を尾根伝いに縦走・・

130IMG_4411-1.jpg
             11:31

130IMG_4413-1.jpg
             11:32

野営予定の972.9m手前の地に2時間以上も早く着いたので
積雪も少なく、明日の天予報ものようなのでここでの野営は
中止して三井野原スキー場へ下山する事に変更しました。
898mピークを目指すあたりで方向を迷って時間のロスがありました・・

雪のない藪漕ぎはどうでもいい・・

130IMG_4415.jpg

130IMG_4416.jpg
             14:18

三井野原スキー場もこれではスキー客は来ないよね~
スノボーの若者が少しだけ・・

130IMG_4418.jpg
             14:26

車を取りに県民の森へ行ってからキャンプ場に野営しました。
本当に雪がありません

130IMG_4422-1_20100201152800.jpg

      130IMG_4420-1.jpg
             14人のメンバー

4つのテントに分かれて夕食を作って、飲んで、寝ました

   130IMG_4433-1_20100201152759.jpg

まん丸のおっ月さんがでていましたが、はでてません
明日はのようです。

130IMG_4426-1_20100201152800.jpg

明日の行動は起きてみてからの天候しだいです・・

続く・・              
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

本当に雪が少なくて雪上野営を楽しみにしていましたが残念でした。
装備で自分に特に関わるものの点検は絶対しておかないと大変な事を今回知りました。
(お恥ずかしいです・・)

案内した皆から『良い処へ連れて行ってもらってありがとう』と喜んでもっらって良かったです。
春にはもう一度、行こうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
あら、雪がなかったんですねえ。
最近、ちょっと暖かかったですもんね。
うーん、期待はずれでしたか。
エアーマットがしぼんだのも災難・・・。
でも、しし鍋はおいしそうです。
こんなときは、美味しいもので気をとりなすのが最高でしょう。

いや~やっぱり雪山へわざわざ行ってる訳なので
雪がないとつまらないですよ・・(^^;)
春先だと熊も冬眠から目を覚まし出てくるかもしれませんが・・
この時期には出てきませんよ。多分・・

Hさんは来られませんでした。

今年は雪が少なくて良かったねぇ~
と言いたいワタシですが・・・・
冬山やスキーを楽しまれる方には
残念な年でしょうね^^
私はもう何年もスキーやテント泊にはご無沙汰です
山の中でのテント泊は比婆山だとクマさんに
出会いそうですが・・・
駐車場でよかったですね(^○^)
Hさんもご一緒でしたか?

雪の上のテント泊は結構いいですよ・・
といっても今回は雪が少なかったので尾根でなく下りてテント張ったのですが・・

でも、腰が冷えて寒くて大変でした。
というのは、エアーマットが空気漏れでペッタンコになり一晩中冷えて辛かったです。
まさか・・エアー漏れしてるとは思わなかったので・・
日頃の点検が必要ですね。
蒜山の前を通られたという事は大山へでも
いかれたのでしょうか?

雪の中でのテント泊、いいですね~♪
いつかしてみたいです。

これは例年より雪がだいぶ少ないんですか?
スキー場は確かに地面が見えていて少ないですね。
わたしも昨日蒜山のスキー場前を通りましたが全然雪がありませんでした!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク