セツブン草祭り

春の訪れを知らせる総領町のセツブン草祭りの新聞記事が載ったので
お天気の日を待って13日に行って来ました。

節分草の自生公開期間は2/13~3/14までのようです。
総領町・道の駅リストア・ステーションにはいろんなお店が出ていました。
まずは・・福寿草を見に川を渡って・・

まだ咲き始めのようで一番に見つけた福寿草です
茎が短いので真上からしか撮れません

213IMG_4512-1.jpg

213IMG_4516-1.jpg

213IMG_4522-1.jpg

節分草の自生している場所にはまだ少し早かったみたいです。
ボランテイアの方が自生地の場所を教えてくれたのでそちらへ移動しました。

自生地公開マップの⑤の領家八幡神社です
左の幟が立っているあたりの斜面です・・

213IMG_4529-1.jpg

ここも、まだ咲き初めで・・写真を撮るのも大変でした
良い場所は順番待ちです 笑

     213IMG_4537-1.jpg

213IMG_4540-1.jpg

213IMG_4547-1_20100215143912.jpg

213IMG_4548-1.jpg

節分草には変わり花があります。
八重、ピンク、真っ白等ですが、今回は会えませんでした

    213IMG_4545-1_20100215143911.jpg
             ハコベ←九ちゃん、ありがとうございました。

道の駅から三良坂の灰塚ダム近くの某神社の裏手にある自生地へ移動
2~3人の先客者がいましたが、こちらもまだ少し早かったみたいです
例年だと、保存会の方がロープを張って整備されていたのですが
それもまだされていませんでした。

ユキワリイチゲはまだ、つぼみです。
それも、探して探してやっと見つけました。

    213IMG_4563-1.jpg

213IMG_4562-1.jpg

節分草はまだチョッとしか咲いていません。
あと10日後くらいが見ごろなんでしょうね?
もう一度、来てみたいですね・・
      
関連記事

comment

Secret

この辺りでも、杉やヒノキが茶色くなっていました。
直、花粉となって飛び交うんでしょうね・・
ひどい花粉症にはなったことはないのですが、花粉地帯に入ると流石、
目が痒くなります(^^;)
chocoちゃんたちも気を付けて下さいね^^

春ですねえ。もう福寿草なんだ。
2月なのに、早いですね。
そうそう、私の鼻もぐずぐずしているので、やっぱ春ですね(笑)
ワンコちゃんも元気そうで。
一緒にお山にいける季節ですね。

九ちゃん~こんにちは。
ハコベの名前、ありがとうございます。
間違いないと思います。
そんな名前をボランテイアのかたが仰っていたように思います。
直ぐ、記録しておけばいいのですが・・

まだ、蕾だったのでもう一度訪ねてみたいですね。

わ~、こちらも!
いいなっ、いいな~♪

それにしてもユキワリイチゲがもう♪
 我が家の福寿草はドンドン伸びてかっこ悪く成ってます(>_<)
やはり自生地へ出かけたいのですが天気が悪くイライラしてます。

? ハコベに似てますが種類が多く同定出来ません。

写真の時間は12:00頃なので違うかもしれませんね。
それと、黒色のジャンバーの人は杖をついているようですよ ^笑^
ビデオを撮っていた人の記憶はないですね(^^;)
ただ・・道路に黒っぽい車が止まっていたような気がしますが・・?

あとでなおちゃんのブログにsecretでmailアドレスをお知らせしますので
返信ください。
そしたら、人相写真を送りますよ ^笑^

いろいろな花が咲いていたんですねぇ~
見に行けばよかった・・・・
ところで⑤の領家八幡神社の横で
赤のジャンパーとそばの黒っぽい人影はもしかして私たちでは??
帰りに下のほうでビデオを撮影している人にお会いしませんでしたか?
知り合いではありませんがビデオを撮ってる人って珍しいと思ってしばらく見ていたんですよ^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク