下見で野呂山(弘法寺山・788.8m)へ

20日に呉市川尻町の野呂山へTさんと三人で下見に行ってきました。
JR安登駅にを置いて 9:00 登山口の三本松公園を目指します。
約50分で到着

220IMG_4602-1.jpg

池は薄氷が張っていました。

予定コースには入ってなかったのですが、岩地蔵へ寄ってみました。
伊音城八十八箇所の札所巡りの山道から200m外れます。

   220IMG_4607-1.jpg

くぐり岩がありました。
かがんでもザックカがあたります・・

220IMG_4604-1.jpg

くぐり岩から出ると・・

220IMG_4608-1.jpg

パンフレットには、八十八箇所の祭礼場所の内6ケ所は巨岩奇岩にあり
1ケ所ごとに十体の尊像を主体に観世音、不動明王、地蔵菩薩、かん千音菩薩、
毘沙門天、釈迦、勢至菩薩、阿弥陀様等全部で11体が祀られています。


参道からズームしてみると・・
大岩の右下のベージュ色の岩の下に祀られています。

     220IMG_4611-1.jpg

220IMG_4615-1.jpg

夫婦休み札所~馬の背~仁王門を通って弘法寺の手前の岩が凍っていました。

     220IMG_4621-1.jpg

氷の下を水が流れていました。

   220IMG_4622-1.jpg

伊音城・弘法寺にお参りをして山頂の弘法寺山の三角点を押さえます

220IMG_4625-1.jpg

早々に昼食予定場所の兜岩展望台へ
凍てつく寒さでカップ麺といつもコーヒーがとても美味しかったです

展望台から・・大崎島上島、大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島がよく見えます

220IMG_4614-1.jpg

下山は兜岩展望台から岩海~どんどんコースです。2時間30分位?でJR川尻駅へ

    220IMG_4630-1_20100222080843.jpg

220IMG_4629-1.jpg

岩海は圧巻でした。
どんどんコースをドンドン歩いて・・(アルプスの岩場を歩いているような感じがします)
さざなみスカイラインと合流する1合目に到着

1合目登山口からJR川尻駅まで約30分。
上りのに間に合ったので車を置いている安登駅まで戻って終了・・

予想以上の結構きつい山です。
下山のどんどんコースの岩海遊歩が楽しいかもしれません(^^)

本番のお天気を願うばかりです。

関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

こんにちは。
結構距離もあり、きつい山でしたね・・
今までは車で山頂まで行っていましたが、登ったのは初めてです。
どんどんコースは下山がお勧めです。

今日の中国新聞に野呂山1000回登山達成の方の記事が載っていました。
所属会の会員の方でとても元気な女性です。
目を瞑ってもどのコースからでも登れるのでしょうね 笑

こんにちは
きつそうな山ですね((+_+))
主人が若~い時に呉に居たらしく
「野呂山は車で行った」と言っておりましたが・・・
車でも登れるのですか?
今はアンテナの管理道などがあって
結構車で頂上近くまで登れる山が増えてきましたよね^^
良いのか悪いのか・・・?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク