呉市倉橋町・火山

2/28日、所属会の例会で火山(ひやま)へ行ってきました。
参加者は26名です。友会員の方達とも久しぶりです。

桂浜温泉の駐車場から倉橋八十八箇所遊歩道~火山登山道~鞍部へと
急坂を登ります。

途中、風化された岩があります。
高さは2mくらいあったような?

228IMG_4640-1.jpg

前火山と後火山の分岐は車で来れるので・・

228IMG_4642-1.jpg

228IMG_4648-1.jpg
             オオイヌノフグリ(イヌノフグリは紅紫色の筋がある)

中ほどに見える東屋を通って後火山へ登ります。
この東屋は変わっていて、周囲がシャッター付です。

228IMG_4650-1.jpg
             絵をクリックしてみてください。

東屋からの眺望は素晴らしいです。
右の島が鹿島です。
子供達が小さい時にこの島の料理店に魚を食べにきたことがあります。

228IMG_4646-1.jpg

228IMG_4647-1.jpg
             ↑鹿島大橋

後火山山頂(455.8m)は展望が利かないので四等三角点にタッチして直ぐ引き返しました。
東屋から前火山山頂(408m)に後火山をパスして先に行った組が見えます。

228IMG_4644-1.jpg

前火山山頂は360度の展望で広島市、瀬戸内海、周防大島、四国連峰が見えます。
中央の橋は早瀬大橋です。
倉橋島から江田島へかかった橋です。

228IMG_4649-1.jpg

桂ヶ浜が綺麗でした(写真では写っていませんが 

228IMG_4655-1.jpg

下山は宇和木峠へ出て運動場の横を登って28番札所~尾根歩き~1番札所と
下りて出発地へ14:30分予定通り到着。

今日は前日から雨でお天気を心配しましたが、お天気もよく
春のような陽気で清々しい汗をかきました。
CLのKさん~ご苦労様でした。

関連記事

comment

Secret

なおちゃん~こんにちは。
お天気が良いとどんな山も素晴らしいですね・・
この日は前日雨だったので、山も島々も
スッキリしてハッキリ見えました。
そして、風もなく波も穏やかでコバルトブルーの
海を見ることが出来ました。

お天気が良くて最高でしたね^^
海が見える山って良いですよね♪
私たちも日本海に近いけど・・・・
瀬戸内とはやっぱり景色が違いますよね
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク