里山ハイキング講座で野呂山へ

9日から雨で当日の10日も朝から雨
どうして最後の山まで雨になるのか? しかも予報は

JR安登駅から合羽と、傘で出発・・
山の頂は真っ白になっています・・

311IMG_4717-1.jpg
             9:34

これくらいの雪ならどってことはないのですが・・

     311IMG_4718-1.jpg
             10:45
 
でも・・徐々に雪が増えてきて・・
足場が悪いうえに落葉もあって、足をとられそうです。

IMG_4720.jpg
             10:50

石仏も寒そうです

311IMG_4721-1.jpg

馬の背展望台からは雪で景色は・・
もう既に20cm以上の積雪です。

311IMG_4736-1.jpg
             11:10

全員のスナップ写真を記念に撮ってから弘法寺へ向かいます。
受講生の方にとっては初めての雪山で心配でしたが
何とか滑りながら歩いています。

     IMG_4737-1.jpg

弘法寺まであと、400mの所まで来ました。
たますだれの滝も寄ってみましたが、凍っていませんでした

IMG_4738-1.jpg
             11:38

ますます雪が深くなっていきます・・

      IMG_4741-1.jpg
             12:10

予定時間を4~50分遅れていたのと、吹雪いてきたので兜岩展望台での
昼食を変更し、野営場の炊事棟で昼食にしました。
昼食後にぜんざいを皆に用意してきたので寒い中、喜んでもらいました。
18人分を用意していたのでザックはとても重たかったです(^^;)

山頂は約30cmくらいの積雪です。
兜岩展望台から下山しますが、積雪が多いのでどんどんコースは危険なので
川尻登山口のコースに変更して下りました。

IMG_4744-1.jpg

       IMG_4745-1.jpg


IMG_4747-1.jpg
             15:12

兜岩展望台コースの近道だけあって急坂でした。
でも、16:09のJRには間に合いました。
全員無事怪我なく完走できホッとしました。
そして、打ち上げ会で皆さんから『初めての雪山で思い出に残る登山となった』と
言っていただき良い卒業講座となりました。
受講生の皆さん一年間、ありがとうございました。
新年度からは他の曜日の講座を担当しますが、頑張ってくださいね・・
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

本当に最後までお天気には泣かされました(^^;)
ガタガタ震えながらの食事だったので温かいぜんざいは美味しかったですね・・
講座は月1です。

ところで、今日笠山の椿を見に行って『浜ごはん 遊縁』と『フォルンフェルス』を見てきました。
椿祭りは期待外れでした(^^;)
どうも、遅かったようでした。
又、アップしますが・・

お疲れ様です^^;

また お天気最悪ですね^^;
お昼のぜんざい最高に美味しかったことでしょうね♪
受講生のみなさん喜ばれたでしょうね。
それにしても18人分ですか、本当にお疲れさまでした。
ところで講座はどのくらいの間隔であるんですか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク