萩市・笠山の椿祭りに行ってきました

12日友人の熊ちゃん夫婦と萩まで行ってきました。
10日頃降った雪が山口市内にもまだ残っていました。
山口ICからR262を通って萩市までの山中はこんなに雪がありました。

312IMG_4750-1.jpg

笠山の椿原生林には30数年前に来て以来です。
でも・・
期待していた椿が咲いていません

312IMG_4755-1.jpg

かろうじて撮った椿の落ちた様子・・

312IMG_4757-1.jpg

作業服を着た方に様子を聞いてみると、先日の大雪で椿が落ちたのと
昨年たくさん花が咲いたので今年は花が少ないとか?
観光案内を見て訪れたのにそんなことは一言も書いてなかった・・
HP等でも情報がなく、不親切な事です。

    312IMG_4758-1.jpg

椿の花を一輪・・

312IMG_4774-1.jpg

そして、八朔の木を・・

    312IMG_4762-1.jpg

気を取り直して予約をしている須佐の『浜ごはん 遊縁』へと
須佐駅までお店の方が迎えに来てくれて案内してもらいました。

312IMG_4783-1.jpg

予約の時間 13:30丁度に着いたのでお料理は既に用意されていました。
漁師をされている家族で、その日に水揚げされた魚海類と
地元で採れた野菜類だけを使った、品数を多く・・少しづつ・・が
拘りだそうです。

312IMG_4780-1.jpg
             1500円のお昼の定食。

お皿の数を数えてみると・・1つ、2つ、3つ・・確かにたくさんです。
魚介類を楽しみにしていましたが、チョッと少ない?
最後にがついてお腹一杯になりました

ここから5~6分のところに『フォルンフェルツ 大断層』があると
ブロ友のなおちゃんから聞いていたので行ってみました。

続く・・
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

Secret

Re: タイトルなし

> なおさん~おはよう。
> 山口市内や萩でこの時期に雪を見るなんて
> 思ってもいませんでした。
> 平日でもあったので笠山の椿自生林は7~8人しかいませんでした。
フォルンフェルスの続きをアップし忘れていました。
 保存したままでしたv-414
> 22日は熊毛の烏帽子岳の予定です。

なおさん~おはよう。
山口市内や萩でこの時期に雪を見るなんて
思ってもいませんでした。
平日でもあったので笠山の椿自生林は7~8人しかいませんでした。
22日は熊毛の烏帽子岳の予定です。

よっちゃん、こんにちは。
山口ICから萩、浜田にいかれたんですね。山陰の旅を
楽しまれ、海の幸、フォルンフェルツに行かれたんですね。
先日の雪、こちらはたいしたことありませんでしたが、
山間部はかなり積もったときいてましたが、Blogの写真、
すごかったんですね。これで一気に春らしくなってくれれば
いいのですが。続きが楽しみ~

なおちゃん~こんにちは。
ま~仕方ないですね(^^;)でも、椿の自生林
には驚きました。これほどの手入れされた所はないでしょうね・・
市の管理なんでしょうかね?ボランテアも入っているのでしょうね?

所属会の会員の方で『深呼吸クラブ』の代表をされている
清水正弘さんがHPを開いておられます
http://www.shinkokyu.info/
ですが、丁度11日に引率して笠山に来られています。
椿は前日も同じでしたね・・

『浜ごはん 遊縁』はお腹も空いていた事もあってガツガツ食べたので ^笑^ 
量が少ないと思ったんでしょうね。
日本海の眺めは瀬戸内海と比較はしないほうがいいでしょうね。
どちらも素晴らしくて好きです。

こんにちは
笠山の椿は残念でしたね^^;
遊縁さんのお昼は男性にはちょっと物足りなかったですか?
品数は多いけど量が少ないですものね。
日本海の眺めはいかがでしたか?
やっぱり瀬戸内の方が景色はいいですよね!!

信ちゃん~おはよう。
今年は花が少なかった上に大雪もあり、運が悪かったんでしょうね(^^;)

椿は我が家の『玉の浦』を見て楽しみます。
一夜干しのいかも売ってたのですが、お土産買い出したらきりないので止めました(^^;)
焼きイカと、焼きとうもろこし食べましたが、客少なかったので焼き冷ましのようで
美味しくありませんでした 怒!

笠山、今年は椿が少なかったようですね。
昨年、先日の山陰に行ったメンバー+2名の男性(私の旦那ともう1人)で青春18切符で行って来ました。
結構、咲いていましたよ~
海の幸(干物でしたけど)を買ってかえりましたねぇ~
我が家はヤブツバキが満開です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク