18日ぶりの庭の山野草です

今朝はまだ蕾みでふっくらと咲きかけてはいましたが、お昼過ぎには
可愛い花が咲きました

320IMG_4830-1.jpg

八重咲きニリンソウです。
1cmくらいのチッチャな花です。
アップもうまく撮れません
我が家に来てもう4年かな~

      320IMG_4831-1.jpg

斑入りハタザオと名前をつけていますが、山野草なのかどうか
分かりません

    320IMG_4827-1.jpg

3月5日のイワヤツデも・・
    305IMG_4676-1.jpg

今ではこんなに背が高くなりました。
葉っぱの形がヤツデのようなので付けられたのでしょうね?

320IMG_4839-1.jpg

去年の夏、猛暑で葉焼けをしたので心配していましたが、
まだチョッと背が低いのですがショウジョウバカマも咲きました。

    320IMG_4836-1.jpg

二年前に友人の庭から引っこ抜いていただいたボケですが・・
去年は一輪も咲かなかったのに今年はもう蕾が15ケ位ついています。
結構長く咲いてくれるので目立ちます。

    320IMG_4832-1.jpg

何ていう種類の水仙か分からないのですが、あまり珍しくないので
アップしていませんでした。
今日気がつくと、違った色の水仙が一株ありました。

これは普通の水仙?・・
320IMG_4835-1.jpg

全体がま黄色をしています。
320IMG_4834-1.jpg

もの凄く鮮やかな黄色なんです。
キャメロットという園芸品種かもしれません?

320IMG_4833-1.jpg

今日最後は・・
去年は鈴なりに咲いたアセビも今年はなんかこんなに長く咲きました。
でも・・5房くらいしかありません。
裏年なんでしょうかね?

      320IMG_4843-2.jpg

今日はこのくらいでおしまいです・・
次に咲く予定はタイツリソウかな?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

畑ちゃん~こんばんは。
正式には『銀杯八重ニリンソウ』というのかな?
白色からだんだんピンクに変わっていくようです。
とてもチッチャな花なのでどアップです。

なおちゃん~こんばんは。
まだこれからですが・・待ちきれず、アップしました ^笑^
今日のニリンソウはお天気が悪いので閉じています。
手入れは殆どしない人で、肥料も決まって
あげていません (^^;)
植え替えもしないので、ブルーベリー1号は花が
数えるしか付いていません~
一年中そのままですから、皆強いです 笑

こんばんは!(。・▽・)ノ

二輪そうの八重ですか・・
とても可愛いお花ですね・・
まだ見たことがありません

お庭~たくさん咲いているようですね・・
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

色々とたくさん見せて頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは
庭のお花がにぎやかですね^^
八重咲きニリンソウがあるんですね。きれいですね。
我が家は義母がとてもお花が好きでかわいがっていますが、手入れが大変なようです。
きっとよっちゃんちも大変でしょうね。
季節ごとに植え替え作業もあるんでしょ?
私は買うのは好きなんですけど・・・・
でも 義母のお陰で買って来ても安心です。

ごくうさん~おはよう。
八重咲きニリンソウも鉢植えなので本当にチッチャな花で写真は撮り辛いですね(^^;)
地植えをすればもう少しは大きな花を咲かせるかもしれませんが
好きな場所へ移動できるのでこれは鉢のままです。
山野草に拘ってのお庭つくりなので、仰られるようにお花には囲まれていないんですよ・・
地味な庭です (^^;)

あまりのお褒めの言葉に、恥ずかしくてチッチャクなっています。
当たっているのは『可愛い・・愛犬belleちゃん』だけですが・・^笑^

書道は3~8月までお休みするんですよ。
『静』と 『動』の趣味を両立させるのは5年目にして中挫ですね・・
もう、一ヶ月近く墨を摺っていません(^^;)

ニリンソウ

こんばんは^^
ニリンソウってアップで見ると透明感あって綺麗ですね^^
自宅もとても綺麗ですし、お花に囲まれ
可愛い愛犬ベルちゃんと、綺麗な奥様^^
幸せですね^^
書道とても私ごときにコメント出来るレベルではございません。
尊敬します。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク