fc2ブログ

周南市・熊毛町の烏帽子岳

22日は1000円特別割引利用で山口県100山の烏帽子岳へ・・
登山口の烏帽子岳砂防公園にはハクモクレンや

   322IMG_4846-1.jpg

ソメイヨシノはまだ蕾が開きかけている程度です・・

322IMG_4847-1.jpg

急登が続きますが250~500m間隔で山頂までの距離が表示されていて
ハイカーに優しいハイキングコースです。

322IMG_4849-1.jpg
             ニワトリ岩

昔、朝早くから野良仕事で山へ上がっていく途中
この場所に来ると決まってニワトリが『コケッコッコウ~』と鳴くのが
聞こえた場所でニワトリの形をした岩があるわけではありません

大将軍(680m)のピークはわかりませんでした。
尾根の休憩小屋から山頂は直ぐです。
山頂からは周防大島も霞んではいましたが見れました。

322IMG_4851-1.jpg
  
      322IMG_4850-1.jpg

山頂からは自然歩道で次の赤松ケ平山(632m)~赤松平展望台の
尾根が見えます。

     322IMG_4856-1.jpg
             山頂に咲いていたアセビの花です
             ここも、花のつきようが少ないです

ワラビ狩の広場からキャンプ場へでると舗装道路が続きます。
ただ一軒のログハウス別荘を過ぎ赤松平展望台に到着
で来た親子連れとハイカー5~6人がいました。
昼食は牛乳ベースに白菜、シメジ、ウインナー、チーズでミルクスープを作りました。
つい・・お腹が減っていて待ちきれず食べてしまったので写真を忘れました(^^;)

322IMG_4858-1.jpg

下山は縦走が効かないので来た道を下ります
登山口には登る時にはまだ1~2輪しか咲いていなかった桜が
たくさん咲いていました

322IMG_4865-1.jpg
             ソメイヨシノ

322IMG_4862-1.jpg

322IMG_4863-1_20100323103501.jpg

時間がまだ少しあったので鶴の飛来する八代へ寄ってみました・・
つづく・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

ももちゃん~おはよう。
昨日、中国新聞文化センターの登山講座オリエンテーションありました。
朝から寒い一日でそれでなくても新講師で緊張してコチコチなのに
寒くてますますコチコチになりました・・

烏帽子岳は車でも何箇所から山頂近くまでいけるようなので
お子さん連れにはいいところですね。見晴らしが素晴らしいと思いますね(^^)
八代の鶴の飛び立ちのニュースを今朝見ました。
8羽シベリアへ飛び立ったんですね・・

相方実家へ帰る時に見かける山です。
烏帽子のカタチっぽい山が見えると思ったら、やっぱり烏帽子山でした。
陽だまり登山に良さそうですね。
黄砂の影響がない春の晴れた日に登りたいものです。
ツルが飛び立ったというニュース見ました。
光・周南・山口など、野鳥のスポットが多いですね。

chocoちゃん~こんにちは。
そこまで春が来てたと思ってたら、今朝の
寒かった事(^^;)
昨日、近くの黄金山(221m)へ行ったら
桜はまだ、1分咲き位でした。

周防大島も広い島なので何町か分かりませんが、相方の生まれた島です。
今はもう、荒れた土地だけが残っていますが
なんか・・ご縁がありますね(^^)

こんにちは。もう春ですね。
今日はいきなり寒くて、ストーブたいていますけど、公園の桜はピンクになってきました。
山口のお山は花がきれいなのですね。
周防大島見えるんですね。周防大島ってうちの死んだ祖父の出身だったかもです~。私も登ってみたい。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク