黄金山の桜を見に

26日に近くの桜の名所である黄金山(221m)へ車道でなく
裏道から登ってみました。
家から車道を反れて山道には入る分れまで約20分
分れからグルグル車道を歩くと山頂まで25分位かかりますが、近道の急坂を上がると
7~8分で頂上の駐車場のところへ出ます。

登る途中、タラの芽があったので採らせてもらいました。
採りやすいところではないので、ちょっと苦労しましたが・・

326IMG_4904-1.jpg

二人で天ぷらにしてありがたくいただきました。

326IMG_4910-1.jpg

桜はまだ1~2分咲きでしたが・・風も強く、寒かったので何枚か写真を撮って
下山しました。

          326IMG_4892-1.jpg
             白い色をした桜なのでオオシマザクラですかね?

         326IMG_4893-1.jpg

         326IMG_4894-1.jpg

          326IMG_4895-1.jpg

         326IMG_4886-1.jpg

326IMG_4884-1.jpg

撮り出したらきりがありませんね 
スニーカーで行ったので下りは足の親指が痛くなりました

326IMG_4883-1.jpg
             山頂にいたノラちゃん
             これからお花見シーズンになるから食べ物にありつけるね・・

326IMG_4887-1.jpg
             山頂から絵下山方面

326IMG_4888-1.jpg
             山頂から宮島・弥山  


        326IMG_4900-1.jpg
             クサイチゴ?

       326IMG_4903-1.jpg

         326IMG_4902-1.jpg
             タチツボスミレ?             

        326IMG_4906-1.jpg
             アオイスミレ?

        326IMG_4899-1.jpg
             ムラサキケマン?

ますます、山野草の名前がわからなくなりました
間違ってたら教えてください 
             
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょこっとお出かけ写真
genre : 写真

comment

Secret

畑ちゃん~こんにちは。
予報どおりの雨ですね(^^;)
折角桜が花開こうとすると、寒かったり・・雨だったりで困ったものです。
白い色の桜は多分、『オオシマザクラ』だと思うのですが・・
葉の表面や、花柱の下部に軟毛が見当たらないので。
調べてみると、白い色をした桜に『エドヒガシ』というのが軟毛があるみたいです。

こんばんは!(。・▽・)ノ

白い桜ですね・・
本当に真っ白で~素敵な桜ですね・・
見たことがないような・・・?????

もう少しで~あちこち満開になりそうですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です

なおちゃん~こんばんは。
タラノ芽はスーパーで買ったことはないのでよくわかりませんが、
天然物は何でも美味しいですね(^^)
天ぷらのあの食感とほんのりとした香りがたまりませんね~

実は今日、野呂山へ行って来ました。
郷原から先日開通した林道を車でサッと走りました。
←国道から15分くらいであっという間です。 
兜岩展望台周囲の桜は殆ど咲いていませんでした(^^;)
4日はまだダメかもしれませんね。
800m近い標高なので仕方ありませんかね~

こんにちは
黄金山の桜もまだちょっと早かったみたいですね・・・
野呂山の桜も2分咲きで残念でした。
急な寒波で桜もびっくりしてるでしょうね。
よっちゃんが登られる頃には咲いてるといいですね桜
タラの芽やはり天然は香りが良いですよね^^
山菜が美味しい季節になりますね♪

コビトさん~お久しぶり(^^)
お元気でしたか?ザウルス君も・・
ここ2~3日冬に逆戻りをしたように寒い日が続いています。
来月になったら、コシアブラ、タラノ芽、ゼンマイ、ワラビと楽しみです。

気ままな山登りさん~おはようございます。
よくお越しいただきました。
黄金山ももう、山がピンク色になってきましたね・・
今週末がお花見に最高でしょうね?
タラの芽を採る時は厚手の工事現場で使われているような皮の手袋が要りますね・・
次にも芽が出るように3番目の芽は採らないようにしていますが、
心無いものが株ごと折ってしまって枯れてしまうのがたくさんあります。
4日は例会で又、野呂山へ4箇所からの集中登山をするので、
もしかしたらタラの芽があるかも?

九ちゃん~おはよう。
今朝は太陽が出ています。
実はタラの芽がもう出ていたので慌てて採りました。
ほとんどはまだ、硬く閉じていましたが
陽のよく当たるところに数本芽が出ていました。
これからは『コシアブラ』も採りに行かなければ・・

ごくうさん~おはよう。
ワラビみたいなのは多分、『ヤマヤブソテツ』ではないかと思います。
シダの種類を見たら53種類くらいありました。
『クサソテツ』というのが一般に『コゴミ』とか『コゴメ』とか言われていて食べれますね・・
よく、ワラビ狩するって言うのは何シダなんでしょうね?
もっとよく調べてみます。

yo-chan~おはよう。
家から歩いて50分位の山で、子供の頃は山の中へ入ってよく遊びました。
水だけもっていったので軍手もなく、手の届きにくい斜面の滑りやすいところに
あったので棘が刺さったりしながら苦戦して採りました。
勿論、天ぷらにしてもらって美味しくいただきました(^^)
遠くの山でなくても、タイミングさえ合えば←人より早く
近場でタラの芽は採れる事がわかりました。
色んな方のブログの花を参考にしたり、本を調べたり、HPで調べても分かりにくいですね(^^;)

もうタラの芽出ているんですね♪
採るときチクチクが痛いですけど・・・^^
蕗の薹、コシアブラ、ゼンマイなど
春の味が続き楽しみですよね♪

初めておジャマします。
先日、黄金山のそばを通りましたがこれからが桜の見頃のようですね。
タラの芽は山で時々見かけますがいつも美味しいところは先客にもって行かれた後です(-_-;)
仕方なくスーパーで買っててんぷらにして食べています

こんばんは!

タラの芽がこんなに伸びてるのですか。
それじゃ~、コシアブラを採りに行かないと伸びすぎになりそうだ。

でも北九州は寒いので間に合うカモね(^_^)

こんにちは^^
写ってる写真でわらびみたいなのは
食べれるのでしょうか?
よく見かけるんで気になってます^^;
たらの芽初めて見ました。
そんな風になってるんだって勉強になりました^^

タラの芽は天ぷらですか。
美味しかったでしょうね。
家の裏山はタラの木がありません。
山野草の花は難しいですね。
でも全部あっていると思いますよぉ。
アオイスミレは初めて見ました。
綺麗ですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク