今年3度目の野呂山例会

4日は新年度第1回目の例会で総勢31名が4コース5パーテーに別れて
集中登山をしました。
例会担当だったので計画書等が大変でしたが、それぞれのCLにお任せして
山頂で合流したので気分は楽でした。

地図・野呂山 1 bmp-1


我がCパーテーは石内からの大自然コースを歩く7名です。
8時前に下山予定の郷原登山口にを置いてMさんに下石内登山口まで送っていただきました。
JRで来られる3人を待っている間にストレッチを・・
             8:36
 
404IMG_4919.jpg

予定通り8:40にKさん他二名と合流しスタート
アスファルト道から近道で山道へ入りました。
地元のKさんが何度となく登山道の整備をされて歩きやすい道になっていました。

     404IMG_4920-1.jpg
             8:57

前かがみになって歩かないといけないくらいの坂道です

一般道と近道の分岐でチョッと休憩をして 
ここからは石畳の道に入ります
Kさんの説明によると・・
 山頂にある『氷池』の氷を麓までで運んでいたそうで
 馬が歩きやすいように石を敷いたそうです。

     404IMG_4925-1.jpg
             9:24

R375の下石内登山道から3.1km、膳棚山へ2.2kmの標識です
S支部長と二人でゴミを拾って歩きました。

404IMG_4931-1.jpg
             9:40

     404IMG_4936-1.jpg
             10:09

404IMG_4937-1.jpg
             10:13 

10:18 黒瀬(郷原)パーテーとさつき橋で合流。
12名のパーテーになりました。
ここからは中国自然道になるので整備されていますが嫌いな階段になります

404IMG_4941-1.jpg
             10:55 十文字まで2km、氷池まで3kmの標識

チョッと歩いたところに庭石で有名な『野呂石』がたくさんある場所に着きました。
苔むしていて『野呂石』は高価だそうです。

404IMG_4942-1.jpg
             11:02

見晴らしの良い岩があるというので上って見ました。
呉の灰ケ峰や遥か彼方呉娑々宇山も見れました

404IMG_4944-1.jpg
             11:10

この『バリバー池』と言うのは漢字では『馬離場』と書き、『歓農池』の別名だそうです。
氷池から氷を運んでいて歓農池で水を飲ませる為馬を離してやったんでしょうね。

    404IMG_4945-1.jpg
             11:18

途中に『野呂神社』がありましたが、30人以上の団体が昼食をとっていたので
(道をふさいで座っていました。リーダーの非常識を感じました)
帰りにお参りをしましょう 

404IMG_4946-1.jpg
  11:30

12:00 予定通り兜岩展望台に到着しました。
既に3パーテーは昼食を済ませていました。
残念ながら山頂の桜はまだ蕾でした(^^;)
13時の集合で全員の自己紹介や歓談をして集合写真を撮って
又、それぞれの下山コースを下りました。

下山は又・・続き    
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

ごくうさん~こんにちは。
偶々、この山をグランドワークにされている方がいてCLをお願いしたので
色々歴史や人がめったに通らないところを歩かせていただくことができました。
予断ですが、会員に野呂山に8年間で先月1000回登った女性がおられます。
現在1027回だそうですが・・
別のコースのCLをお願いして登っていただきました。

山へ入らせていただいているので何か少しでも・・と思ってゴミを拾っています。
100%ではもちろんないんですが・・
清掃登山、山の日制定に向けての色んなボランテアなども
できるだけ参加したいと思っています。ちと、大袈裟ですが。

こんばんは^^
馬が歩きやすいように、石段を敷いたって言う場所、すごく歴史を感じます。
今の時代何もかもが当たり前のように便利になって、人は自分自身の事しか考えなくなってきてるように思います。
誰かの為に、自分が不自由な事はきっと人も馬も同じだと。
歴史が感じられる場所はすごく興味があって
これからも大切に語り継ぎ残して欲しいものです。
ゴミを拾いながらの山歩きお疲れさまでした。
私もゴミを拾いながらこれからは歩いて行きます。
また、色んなエピソード載せて下さい、楽しみにしています。

なおちゃん~こんばんは。
今日のニュースではさざなみスカイラインの
桜は満開でしたね。
でも、山頂はまだ蕾でした(^^;)
約30000歩チョッとカウントしていました。
13~4kmでしょうかね?
スーパーの少し大きい袋が三人で3ケになりました。
できるだけゴミひろいをするようにはしています。
本当にマナーがありませんね 怒!

こんばんは
野呂山は先日さざなみスカイラインを車でスイスイと登りましたが、歩いて登るときつそうですね・・・
皆さん お元気ですね~~~
ごみを拾いながら登ったんですか^^カッコいいですね・・♪
まだまだマナーの悪い登山者がいるんですね(涙)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク