下見で日浦山へ

7日今月の里山ハイキング講座で歩く海田町の日浦山の下見に行ってきました。
この山は4年前初めて講座のアシスタントをした時以来になります。
AルートからDルートへ・・
JR海田市~薬師禅寺~地獄岩~日浦山~鞍部~砂防ダム~海田ふるさと館
のコースです。

薬師禅寺の境内にモッコクの古木があり面白い形をしていました
何に見えますか?
小僧の姿に見えませんか?

    407IMG_4998-1.jpg

407IMG_4999-1.jpg

山桜はもう殆ど散りかけていて、フジツツジが綺麗です。

IMG_5002-1.jpg

407IMG_4842-1.jpg

パンフレットにフジツツジと書いてあったのですが、ミツバツツジのようでもあるし・・

407IMG_4834-1.jpg
             オドリコソウ

自然歩道なので綺麗に整備されていました。

       407IMG_5004-1.jpg

歩いていると遠くに何か白い花が咲いているのが見えましたが遠すぎて
よくわからなかったのですが、登山道のすぐ近くに咲いている木がありました。

407IMG_5005-1.jpg

ザイフリボク(采振木)です。別名をシデザクラという。
名前の由来は、その花を采配に見立てた(采振り)もので、
又別名のシデザクラは、花を玉串につける四手に見立てたものです。

407IMG_5007-1.jpg

山頂の手前に『地獄岩』という怖い名前のついた岩場があります。
見晴らしが良いので・・

407IMG_5013-1.jpg

黄金山の桜ももう、散りかけているでしょうね。
ピンクには見えていますが・・

407IMG_5014-1.jpg

鞍部から255ピークへ行ってお昼ごはんを食べてDルートへ
下山の心算でしたが、間違って影ルートへ下りてしまいました。

途中、『ふるさと館』へ寄ってみました。
県天然記念物指定の大クスノキです。
根回り周囲5.9m、樹高約30mの巨木です。

       407IMG_5018-1.jpg

近くに樹齢100年くらいのソメイヨシノが散りかけていました。

        407IMG_5017-1.jpg

       407IMG_5021-1.jpg

館内を見学して瀬の川岸をゆっくり歩いて帰りました。
11日の本番のお天気を願うばかりです。
関連記事

comment

Secret

ごくうさん~おはよう(^^)

今日も、他の講座が3つありますが、何とか日差しが出てきて良かったです。
ごくうさんの『11日、お天気に恵まれますように・・』の優しいお気持ちが効きはじめたのでしょうね・・
ありがとうございます。

その講座の一つに、今年から小3~6年生達を対象にした『ジュニア・自然学校』が新しく開講され芸北地域をフィールドに自然の中に飛び込んで学んでいきます。
勿論有償ですが、一年間がとても楽しみです。何回かはボランテイアでサポートしに行く予定です。

<日曜日は八女市で県大会の演舞を見てきます。^^私の道場が代表なんです^^

そうですか、凄いですね。皆日頃の力を十分発揮し、落着いて演舞できるよう願っています。
頑張ってくださいね(^^)

ツツジは綺麗です

こんばんは^^
今日もテレビでツツジの映像が映ってましたが、本当に桜に比べ物にならないくらい美しいですね^^色も薄いピンク はっきりした赤 山に映えます^^
11日、お天気に恵まれますように「てるてる坊主」を作っておきますね^^/
気をつけて行って来て下さい^^/
日曜日は八女市で県大会の演舞を見てきます^^私の道場が代表なんです^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク