色んな山野草が咲いてきました

珍しくないスミレが三種類どことなく種が飛んできたのか
咲きました。
これは初めて咲いた白いスミレです。
マルバスミレのようですが?
7~8mmの花ですが・・
こんど、横を撮ってみます。

 410IMG_5022-1.jpg

     410IMG_5023-1.jpg

これは鉢の隅に咲いたスミレです。
紺色の濃さは違いますが

410IMG_5025-1.jpg

      410IMG_5026-1.jpg

山で見てもそう珍しくないので写真も撮る事はないのですが、
こうして元気に咲いてくれると撮ってあげたくなりますね

410IMG_5036-1.jpg

タイツリソウもこんなに花が増えました。
確か一枝に10個くらいの花が咲いたように思います

410IMG_5044-1.jpg

山野草ではないと思いますが、何でタイツリソウって言うのでしょうかね?
鯛を釣り上げたようなんでしょうかね?←今調べたらそうなんです。

410IMG_5032-1_20100410163631.jpg

オキナグサも五輪花がつきました。
まだ、完全に開いていません。
下向きに咲く花なので写真、撮り辛いですね

     410IMG_5029-1.jpg

ドウダンツツジは枝によってまだ、蕾のままで何故なんでしょうか?
毎年剪定をするのですが、いい加減に剪定しているので形が悪いです

410IMG_5051-1.jpg

多分、サラサドウダンだと思いますが、花がドウダンツツジより
まだチッチャイので写真撮りにくいですね・・

     410IMG_5054-1.jpg
         ベニドウダンでした。


続きは又・・
関連記事
スポンサーサイト

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ごくうさん~こんにちは。
昨日はてるてる坊主ちゃんの力及ばなくて雨でした(^^;)
初回から思いやられます。

庭には山野草、山の木を主に植えています。
山登りをするようになってから建て替えを期に庭を造りました。
株分け、植え替えもしないし、肥料も家内から急かされてやるぐらいで
そんなに、手入れはしていません。
これからはナメクジ、アブラムシ、ケムシ、チャドクガなど虫との戦いになります。
油断をするとあっという間にやられてしまいます。
野菜はネギと春菊があります。
テーブルによく出てきます。
ナメクジは夜出てくるので懐中電気を照らして退治しています・・
早期退治が勝負です。^笑^

こんにちは^^
本当に庭園のように、素敵なお庭です。
名前もわかりませんが、可愛いお花がたくさんで私の好みのお花です。
花をお手入れするのも、心が安らぐのでしょうね^^
去年なんか野菜を栽培したのはいいのですが、アブラムシとの戦いで大変ストレスたまりました^^;

なおちゃん~おはよう。
昨日はやはり雨でした(^^;)
5名が欠席でした。でも、土砂降りではなかったので良かったです・・
初回で緊張しましたが、怪我なくザイフリボク、ゲンカイツツジ、フジツツジなど
お花が楽しめて皆さん喜んでおられました。

庭にはチョッとづつ山野草を植えています。
山の帰りに道の駅などに寄ってはシーズンオフを
狙って安く買っています 笑
翌年咲くのを楽しみにして・・
オクナグ゙サは買ったのはいつの間にか行方不明になって、
この写真のは近所の小学校の同級生(女性)に貰いました。

気ままさん~こんばんは。
そうなんですよ・・
スミレってどこにでも咲いているけど中々立ち止まって写真撮りませんね。
花が小さいのでじっくり構えて撮らないと
うまく撮れませんので・・
我が家の場合は多分、種が散ってあちこち
根ずいたのだと思います。
5036の写真は一株からこんなにたくさん増えました。
この色は殆ど自然の色です。
愛らしくなりますね(^^)

こんにちは
お庭が賑やかですね。
家の庭にもタイツリ草とイカリ草が咲いていました。雨が上がったら写真を撮りたいと思います。オキナグサが庭にあるんですねぇ~私は秋吉台で見つけて大感動でした♪♪
よっちゃん家の庭は何でもありますね(^^

我が家の屋上の植木鉢にも何処から飛んできたのかスミレが咲いています。
これって飛んできたのかな?それとも鳥が運んできたのかな?
よ~く見ると可愛い花ですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク