庭の山野草の続き・・

去年の秋に三次の方の庭から来たウインターコスモスが
もう春なのにまだ次から次に花が咲いています。

410IMG_5027-1.jpg

ウインターコスモスはアメリカ南部からグアテマラが原産の多年草です。
コスモスの仲間ではなく夏から秋にかけて長期間咲く。←外来種

     410IMG_5028-1.jpg

2年前に山から拾ってきたどんぐりです。
落葉するので冬間は素っ裸ですがこの頃になると若芽が出てきます。
今年は背丈・・30cmくらいになりそうです。

    410IMG_5055-1.jpg

これは何の木かわかりません
去年から雑草かと思ってほっておいたのが大きくなりました。
樹木図鑑でもまだ・・葉の先が鋭くとがっていないので?

     410IMG_5040-1.jpg

現在のイワヤツデ
葉っぱが出るとヤツデのようでしょう?

410IMG_5043-1.jpg

このイワヤツデは鉢植えにしていますが、葉っぱが先に出て後から
花が咲きます。
イワヤツデは別名タンチョウソウともいい、ユキノシタ科です。

410IMG_5049-1.jpg

コケ類だと思いますが、ニョキニョキと面白い形なので
調べてみましょう・・

410IMG_5045-1.jpg

左がクロユリで、右がスズランです。
クロユリは花が咲くかどうか分かりませんが、スズランはつぼみがあります。

     410IMG_5047-1.jpg

ブルーベリーは今年は1号、5号が花が特に少ないです。
これは3号です。

410IMG_5024-1.jpg

ヤブレガサも傘らしくなってきました。

      410IMG_5035-1.jpg

ここ数日の雨で緑がいっぺんに鮮やかになってきました。
毎日が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

comment

Secret

こんにちは^^
娘が保育園の時は作ってましたよ^^
主人が色んなものをよく作って与えてました。

ごくうさん~こんにちは。
今、シバグリと橡の実があります。
どうしようかと迷っています ^笑^

最近の子供たちはドングリの駒なんか作って
遊ぶんでしょうかね?

こんにちは^^
どんぐり、大きくなると秋は大変な事になりますよね^^;
でも、娘と色んなどんぐりを探しによく公園や山に出かけたのを思い出します^^

なおちゃん~こんにちは。
ドングリも、杉も、桧等も大きくなったら困るので鉢植え等にしていますが、
どこで拾った実か分かっているので思い出として、成長が楽しみですね・・

お母さんもそうですか・・
家内も紫陽花等は挿し木をして色々増やしていますね。
ウインターコスモスは種でも簡単に育つのではないかと思いますので送りましょうネ^^
今、取ってきましたがとても小さな種です。
殻もついていますがよければ植えてみてください。

こんにちは
種から植物を育てるのは楽しいでしょうね。
昔子供が給食で出された枇杷の実を持って帰って植えてたら30cmくらいまでは育ちましたが枯れてしまいました・・・
すごく楽しみにしていたのに残念でした。
義母も植物は買わずに挿し木や株わけや種を頂いてきたりして上手に増やしているようですよ^^
ウインターコスモスは花の少ない季節に咲いてくれるからうれしいですね♪
ほしいなぁ~~~なんて(^_-)-☆

コビトさん~こんにちは。
山で杉、桧、コナラ等の種(実)を拾って植えたりしています。
こんなもんでも芽が出てくると楽しくなりますね・・
安曇野のコビトさんの別荘の周りにはいくらでもあって
珍しくはないと思いますが・・
鉢で育てているととても可愛くなります(^^)
山野草も山の帰りに道の駅等で買って帰っている間にたくさん増えました。
名前を忘れるので名札を立てています ^笑^
珍しいヤマアジサイなども友人から一枝いただいて
挿し木等して増やしています。

もう少しでパイナップルスイセンが咲きそうです。
白い花なので又、アップします。

畑ちゃん~こんにちは。
二日間の雨で色んな芽が一気に伸びだしました(^^)
エビネランもパイナップルスイセンもミヤコワスレ、ホウチャクソウ、
ニシキゴロモ、ツリガネソウ、キバナカタクリ・・等が咲いてきます(^^)
今朝から虫取りをしました。

よっちゃんさんのお庭はほんとに植物が多くっていいですねぇ~♪
お世話はご夫婦でなさるんですか?
ウインターコスモス、知りませんでした。
白は清楚な感じがしてとても可憐ですね。

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら・・・

色々なお花が沢山咲いていますね
賑やかになりますね~(o^―^o)ニコ

珍しいのも見せていただいて・・・??
お庭にお花~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク