日浦山

11日はC新聞文化センター里山ハイキング講座の第1回のハイキングでした。
天気予報に一喜一憂しながらの数日間でしたが・・
残念な事に・・になりました

14名の受講生の内5名の方が欠席でした。
JR海田市に9:00集合し今日のコースとストレッチ体操をして出発です。

IMG_5056.jpg

薬師禅寺で『おむすび地蔵』があって手のひらを合わせるのでなく
手のひらを浮かせておむすび形にしてお願いをします。
『縁むすび』という事なんでしょうね。
若い生徒さんもそうでない生徒さんもそれぞれの思いでお願いされていました

411IMG_4855-1.jpg
             9:50

境内にモッコクの古木があって何かに見えませんか?

      411IMG_4998-1.jpg
             7日撮影  

ヤマツバキも自生していて落ちた椿の赤が鮮やかでした。

      IMG_4860.jpg


地獄岩も少し滑りやすくて危険でもあったけど折角きたので希望者は
先っちょまで行ってもらいました。

411MG_4857-1.jpg
             10:45

あいにく、ガスがかかって時折ガスの合間から見える景色は感動でした

     411IMG_4859.jpg
             左側が瀬野辺りです・・

山頂手前の岩場です。

IMG_4862.jpg
             11:03

山頂に11:05到着
お天気ならここで昼食をとってワンポイントレッスンをするのですが、
小雨なので集合写真を撮って、一気にふるさと館まで下りる事にしました。

     IMG_4863.jpg


登山道は整備されていて歩きやすい

     IMG_4864-1.jpg
             11:54 
      
山頂から約1時間でふるさと館に着きました
日曜日とあってふるさと館には多くの見学者がいて12:40頃まで
ホールが空かないと言われたので裏にある大クスノキ辺りで昼食をとることにしました。

     411IMG_4865-1.jpg
             根回り5.8m、樹高30m、樹齢不明、県天然記念物指定

下から見上げるとでっかいです。

     411IMG_4866-1.jpg

13時から約1時間ワンポイントレッスン『日帰り必要装備とパッキング』の話をして
館内を見物後、瀬野川河川敷を歩いてJR海田市駅まで帰りました。 

初回から雨で皆さんを安全に怪我なく歩いてもらえる事だけを願っての
一日でしたが、ミツバツツジ、ザイフリボク、オドリコソウ、ゲンカイツツジ、ヤブツバキ・・
色んな花や時折晴れる合間から見えた景色・・
皆さんに感動してもらってホッとしました。

来月は全員の出席と晴れを願って・・ 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ももちゃん~こんにちは^^
今日は寒の戻りでしょうかね?
一日中ジッとしてなくても寒いです ブルブル~
皆さんから心配してもらったけど結局雨になりました(^^;)
でも、疲れもなく楽しかったと言って貰えたので安心しました(^^)
ももちゃんも早く運動(山歩き)できるようになられたらいいですね・・

おお、日浦山ですかあ。
せっかくの展望が・・・(涙)
みなさん、雨にも負けず楽しまれたようで、これからの一年が楽しみでしょうね。

野呂山、結局行かれずで申し訳ありませんでした。
4月は幼稚園から早く帰宅するし、バタバタですけど楽しんでいます。
落ち着いて、早く運動(山歩き)したいものです。

chocoちゃん~こんにちは。
健太郎君も正式に保育園入学されましたね(^^) おめでとうございます。
色んな事を経験してくるので、目が放せませんよ・・
chocoちゃんも職場復帰で一年間のブランクを取り戻すのも大変でしょうが、
ボチボチされることですね・・
アシスタント講師のⅠさんは山野草、樹木にとても詳しいので助かります。
そして、僕よりももっとベテランで安心してられます。
まずは、1/12は終りました ^笑^

気ままな山登りさん~こんにちは。
雨の経験はしておいたほうが良いと思のでかえってよかったのでは?と思っています。
レインの種類で蒸れず発汗してくれるものから衣類がべったり濡れてしまうものや
色々あるので、いろいろ見て比べられたらよいと思います。
技術も勿論ですが、自然の中での色んな発見も楽しんでいただきたいですね・・

こびとさん~おはよう。
雨降っちゃいましたね(^^;)
『苦あれば楽あり』・・いきなり良い経験になったと思うことにしています。^笑^

自分の今までの経験の中から、中高年の片が山を始められて困った事、
知りたかった事、楽しみ方等のお話をこれからしていこうと思っています。
でも、『危険回避』があくまでも基本です。

こんにちは。先生おつかれさまでした。
そうかあ、雨でしたね。残念でした。
名古屋はぎりぎり曇りだったんですけどね。
雨男さんでしょうか(笑)
私もワンポイントレッスン、ぜひ聞きたいです。

楽しそうですね

こんばんは
心配していた通り雨になってしまいましたが参加者の皆さん
無事登られたようで良かったですね。
私たちはこれまで二人で思いつくまま登ってきましたが
登山の講座ではワンポイントレッスンや植物の名前など
いろんなお話が聞けて楽しそうですね。

小雨降る中、お疲れさまでした。
でもほんと、みなさん楽しそうです♪
よっちゃんさんは講師なされてるんですね。
私もいろいろ教えてもらいたいです。
ベテランさんと一緒に登って
いろんなお話きけるのって楽しいですもん♪

yo-chan~こんばんは。
昨年の講座は確かに雨合羽の写真が多かったと思いますが・・^笑^
皆さん・・山が好きで来られているので遣り甲斐があります。
色んな事を経験していただきたいと思います。
そして、里山の素晴らしさを味わっていただきたいですね・・

eriさん~こんばんは。
初回から雨でしたが、皆さん頑張って歩かれました。
雨で滑りやすい所も何箇所かありましたが、
しっかりとした足取りで安心しました。
絶対に怪我のないことが一番ですね。

なおちゃん~こんばんは。
もしかしなくても『雨男』から抜け出せません ^涙^
そうでしょう・・皆さん楽しそうでしょう(^^)
笑顔を見るとホッとしますね。
無理をせず、里山歩き→山歩き→山登り→
と進んでいってもらいたいと思いますね・・

なおちゃんのコメント呼んで
ああ~ほんとだーと納得。
合羽着ながらの山行きが多いと私も思っていました。
皆さん頑張って登るから偉い生徒さん達ですね。よっぽど山が好きなんですね。
と云うか~楽しい山行きなんでしょうね。
今度行く時は晴れるといいね。

ごくうさん~こんばんは。
お天気だけはどうしようもないことは分かっていながらも恨めしく思いますネ。
新米講師なのでまだ、十分なことができませんが、山の中での楽しさを色々
知っていただけるようにしていきたいと思っているだけなんですよ・・
来月はこの山の真向かいの山で約500m位の見晴らしの良い山です。←お天気なら 

こんにちはー。
雨の中の登山、お疲れ様です。
でも大勢での登山なら雨でもにぎやかで楽しそう。

怪我もないのが何よりですよね!
次回は晴れるといいですね!!

こんばんは
よっちゃんは
もしかして「雨男」って思ってしまうくらい雨が多いですね(>_<)
でも集合写真の皆さんはとても楽しそうに見えます。
怪我のないのが一番でしたね♪
お疲れ様でした(^^)

こんにちは^^
あいにくの雨で残念でしたね。
よっちゃんさんの近くに住んでいたらどれだけ楽しかったでしょうね^^
生徒さんが羨ましいです。
来月はツツジも綺麗で山は最高でしょうね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク