呉・休山の下見

15日は6月の里山ハイキングで歩く呉の休山の下見と
18日にS先生からあるgrの方を休山へ連れて行くので
一緒に来て欲しいとのお話で行って来ました。

呉駅から亀山神社方面へあるきます
右側には清水ケ丘女子高校があります。

415IMG_5057-1.jpg

清水の信号を直進しますが、右の建物のところに休山登山道の
標識がありましたが、わかり難いですね・・

415IMG_5058-1.jpg

神応院前を過ぎると湯船山万年寺があり分からないままに進んでいると
標識がありました。
ここで、又迷い・・結局二手に分かれていきました。

415IMG_5059-1.jpg

100mくらい行ったところに右からの道と合流していましたが、
本当に分かりにくい道です。

急坂と舗装道路に閉口しながら歩いていると変な2体の大きな仁王さんがありました。
直ぐ先に源宗坊寺の入り口がありました。

415IMG_5060-1.jpg

荒れた竹やぶを抜けると尾根に出ました
三和町からの合流で送電線用鉄塔があって、そこら中イノシシが筍を
掘り返した跡があったので探してみるとありました。筍が・・
二手の分かれてからHさんがどうなったのかと思っていると
下のほうから『おおい~』と声があり安心しました。

S先生とHさんが4本くらい掘ってくれました。
僕はあたりに咲いていたシャガの写真を撮るだけ・・

415IMG_5063-2.jpg

415IMG_5066-1_20100416115913.jpg

約25分で阿賀・中畑からの中国自然歩道の車道に出ました。
車道から旧道へ入り・・

415IMG_5071-1.jpg

井戸のあるほうへ進み・・

415IMG_5072-1.jpg

抜けるとテレビ塔が見えてきました。

415IMG_5076-1.jpg

山頂のようです。
後半へ続く・・
関連記事

comment

Secret

気ままなダンナさん~おはようございます。

情報ありがとうございます。
明日、S先生の病院の関係者でどんな方達か、何人いらっしゃるのか、
まだ分からないのですが・・
休山を連れて歩きますので今度は迷う事無く歩けると思います。
明日は宮原5丁目に下ります。

休山の登山道は分かりにくかったようですね。
私たちの地元の山なので、ひとこと声を掛けて頂ければ登山口までご案内するか地図を送ったのですが‥

休山山頂へは、千福の看板のある酒屋を左折し150mほど行くと広い道路に出て、左にカーブした所を50mほど行くと三叉路があり左の急坂を道なりに行くと源宗坊寺に出ます
亀山神社で参拝して行かれるのも一つの手ですよ

今日のC新聞に募集が出ていましたね

ごくうさん~こんばんは。
すみません(^^;)
シャラではありません。シャガです。
シャラは木です。スペル間違いました。
同じような花でヒメシャガというのがあります。
色が薄紫色をしています。
ごめんなさい (^お詫び^)

大会・・頑張って^^

こんにちは^^
シャラという花なんですね^^
良かったです。知りたかった花だったので。
何だか惹かれる花です^^
今月も活動的に山歩きされてすごいです^^
私も、大会終わったらまた行ってきます^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク