5月例会・猿政山(1267.7m)

連休の初日の1日に会所属の5月例会で島根県境の猿政山へ行ってきました。
参加者34名が2コース3班に別れて登りました。

仁多町の可部屋集成館から林道終点までで送ってもらいました。
オフロード車でないと走行できない悪路です。
集成館前にあったそばやですが閉まってました。

501IMG_5290-1.jpg

27名が来るまでの待ち時間辺りを見渡しましたがマムシソウしかありません(^^;)

     501IMG_5292-1.jpg

     501IMG_5291-1.jpg

林道終点から林道登山口までダラダラ林道歩きです。

501IMG_5293.jpg

これから登る猿政山が見えました。

501IMG_5294-1.jpg

ここから山道に入ります・・
相当荒れています。
登山者は殆ど歩いていないようです。

501IMG_5295.jpg

ぶな林の中の笹道は歩き辛い

501IMG_5296.jpg

何箇所かの急登があって、しばし先頭がつかえます・・
ここを下山するのかと思うとぞっとします。

       501IMG_5302-1.jpg

でも、こんなアズマイチゲが咲いているとホッとしますね

501IMG_5297-1.jpg

林道終点から約2時間40分で山頂に着きました。
丁度5年前の3月に登った時は積雪が170cmくらいあって
この標識も雪に埋もれていて6~70cm掘り出して見たことを思い出しました。

501IMG_5308.jpg

昼食を取って集合写真を撮って

501IMG_5306.jpg

下山は上りのときの急坂が時間がかかりそうなので急遽変更して
広島県側に下りました。

     501IMG_5312-1.jpg
      
     501IMG_5311-1.jpg

四つ葉さんから猿政山にはサンカヨウがあると聞いていたのですが
まだ少し早かったようです。
花が咲いていたものはありませんでした。

    501IMG_5313-1.jpg
             サンカヨウの葉

林道登山口までは約1時間だったのでこちらに下山して正解でした。
林道入口までは結構歩きましたが迎えの車が来てくれてホッとしました。

数年前(7~8年)から猿政山は広島県側正規ルートが入山禁止になり・・
理由は不心得な団体登山者等による植物の盗掘、ごみの散らかし
大便をところ構わずして山を汚す等山が汚されたのでそうなりました。 

私たちは所有者に許可をいただいて入山しました。
どうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

sasaさん~おはよう^^
何度か僕も盗掘されたところを他でも見ました。
そこに咲いているから自然でいいのに、環境が変わって育つ訳もないのに ^怒^
中には、悪徳業者等もいるんでしょうね?
たった今、BS2で白山の滝つぼをやっていましたよ・・
白山のどこだったかは見逃しました(^^)
先月の収録のようでしたが、まだ雪はたっぷりありましたね・・

なおちゃん~おはよう^^
なおちゃんたちも歩かれたことがあるんですか?
雪のときは毛無山から猿政山を縦走しました。
積雪のあるほうが歩きやすいですね・・
雪庇など怖いところもありましたが・・

オオヤマレンゲもあるそうですね・・
一緒に登った仲間も6月頃に見に行きたいといっていましたね^^

eriちゃん~おはよう^^
今年の連休・・特に3~5日のフラワーフェステイバルは過去必ず一日は
雨でしたが快晴で166万↑の人出があったようです。

eriちゃんたちは珍しくどこへも行かれんかったんですね^^;

ごくうさん~おはよう^^
そうです・・結構急な登りで大勢が登ると足元が崩れ
最後尾を歩くのは一苦労でしたね^^;
稜線から谷を覗くと深く切り込んでいました。
どこでもマナーがなくなってきています。
せめて、自分たちだけでも守りたいものですね・・

おはようございます^^
盗掘現場を目撃するのは本とに辛いです!
何で!あんなに沢山活き活きと咲いてたはずなのに!
こちらのサンカヨウも随分減りました。
お願いですからそっとして置いて下さい。祈る思いです。

こんばんは
猿政山は藪と急なのぼりと林道をダラダラ歩いた思い出があります。
写真の急斜面懐かしいです。
帰り道はすごい藪のお陰でこの急斜面を
見逃して通り過ぎてしまって初めて道に迷いました(^^;
あまり良い思い出ではありませんが・・・
もうすぐオオヤマレンゲが咲くとか?
また頑張って行ってみようかな??
よっちゃん達が歩いてくれて道がわかりやすくなってるかも

連休はずっとお天気が良かったですね!
暖かくなって山歩きにちょうどいい季節になりましたよね!

入山禁止になるとは。なかなか立ち入ることのできない山なんですね。
うーーん、やっぱり最低限のマナーはきっちり守らないと・・・

こんばんは^^
すごく急斜面な山ですね^^
でもすごく楽しそうな道ですね^^
マナー大事ですよねーー。
山もそうですが釣りのマナーも悪い方は悪いですよー!!
針をそのまま放置して帰ったり、ゴミも海に捨てたり、魚釣りしなきゃいいのにと思います。釣った魚食べるのに、その海に平気でゴミをすてるんですからね。
山も綺麗なまま残していきたいですよね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク