大山登山、前日

14~15日に大山へ行ってきました。
予定は15~16日だったのですが、16日の天気予報がからだったので
一日早めて行きました。
今回は3年前初級講座のアシスタントをしていた時の受講生だったご夫婦で
現在所属会の会員にもなっておられるDさんの四人でテント泊をしました。
Dさんたちはテント泊は初体験で二度ミーテイングをしました。
シュラフ、エアーマット、ガスヘッドなどなど色々準備されていました。

下山キャンプ場に早く着いたのでまず、テントを設営して・・
オフシーズンなので勿論誰もいません^^;

515IMG_5424-1.jpg

折角なので、1653年に建立された大神山神社まで行ってみる事に・・
ここは南光院ですが拝観料が300円なので何時も入ったことがありません^^;

    514IMG_5430-1.jpg

この石仏はお顔がとても穏やかで毎回撮っているような気がします。

514IMG_5434-1.jpg

この三体はちょっとお年が・・

514IMG_5435-1.jpg

道すがら咲いていた クルマソウ
沢山咲いていました。

514IMG_5427-1.jpg

514IMG_5437-1.jpg

IMG_5439.jpg
大神山神社神門(1857年建立)

IMG_5438.jpg
             大神山神社奥宮(1653年建立)
                    
      514IMG_5441-1.jpg
             奥宮幣殿

幣殿の白檀漆塗りは日本一壮麗。

 514IMG_5444-1.jpg
             
             幣殿内の格天井の234枚の花鳥人物絵
               
514IMG_5447-1.jpg
                   ↑斗きゅう  

色が剥がれているのは当時のままで残すように複製が禁止されたからだそうです。
裏へ回ってみると下山神社があって総檜皮葦の権現造りで八角造とも言う。
重文で日本最大の権現造りの社殿。

514IMG_5449-1.jpg
             下山神社(1805年寄進造営)

欝蒼とした杉林

    514IMG_5452-1.jpg

日本一の自然石を敷き詰めた700mの参道

514IMG_5453-1.jpg

     514IMG_5456-1.jpg
             イカリソウ

514IMG_5459-1.jpg
             ウワミズザクラ(イヌザクラ)

大神山神社を見てまだ時間があったので『むきばんだ遺跡』を見学に行きましたが
ここは後日アップする事にして・・

キャンプ場に戻って夕食の準備です。
食事係りはDさんにお願いしました。
ご飯は僕が炊きましたがふっくらとオコゲもなくうまく炊けました←ホッとしました 
水炊きは美味しく、4人分がピッタリ無理やり食べるでなく
適量に初めての方が用意されたのに感心しました。

514IMG_5486-1.jpg

514IMG_5491.jpg

514IMG_5461-1.jpg
           15:08の大山

514IMG_5487-1.jpg
             18:11の大山 

514IMG_5492-1.jpg
             19:00 夕陽が落ちて・・

満点の夜空には 北斗七星もはっきり見え明日は間違いなく 
を信じて・・  
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~今晩は^^
4テンを持っていますが大は小を兼ねるで便利良いですよ・・
仲間を誘って行けるしね・・
2テンを持ってる者は結構いますがどうかなって思いますよ・・

何時かどこかでブログ友で合流してキャンプなどするのも良いですね^^

私もキャンプに連れてって♪♪

おはようございま~す。
いいですねぇ~
子供のアパートでよく寝袋では寝ていますが(笑)
テントは以前モンベルの大きいのを使っていたのですが、
二人だったら小さいのに買い替えた方が良いですよね。
そろそろキャンプデビューしようかな??

yo-chan~おはよう^^
テント暦5年ですが、いろんな所でテントを張りました。
強風の中の大天井、強風雨・雷の中の烏帽子山、立山(雷鳥平)、
2049mの高千穂平の雪上野営・・・・・同じ屋根の下で寝食をともにした仲間とは
特別の近親感、連帯感を感じますネ。

私もテント泊憧れ~でした。
いびきが凄いらしい~私には迷惑を掛けますが
満点の星の下
いいですね。
お料理は作ってもらい食べる係がいいなぁ。
なんも役立たない私です。
器用な人に生まれたかったわ。
いつ見ても楽しい山行きですね。

ごくうさん~今晩は^^
テント泊は去年の11月以来でした。
キャンプ場にテントを張るだけですからどぅって事ないのですが・・
どこでも行けてどこでも(テントサイト)テント張って寝れるので確かに良いですね・・
九州にでもいつでも行けますよ^^

こんばんは^^
テント泊ですか?
なんだかすごく憧れますね~。
つづきが気になります^^
鍋がすごく美味しそうで...お腹空いてきました^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク