国史跡 妻木晩田遺跡

14日に時間があったので大山からで15分位のところにある
『妻木晩田遺跡・むきばんだいせき』へ行ってみる事に

2000~1700年前の国内最大級の弥生時代の集落跡です。

514IMG_5462-1.jpg

514IMG_5469-1.jpg

514IMG_5470.jpg
             竪穴住居

       514IMG_5472-1.jpg
             タニウツギ(谷空木)

514IMG_5471-1.jpg

桐の木がありました。
すぐ近くで見ることができました。

514IMG_5478-1.jpg
   
514IMG_5463-1.jpg

孝霊山の上に面白い雲がかかっています。

514IMG_5468-1.jpg

yo-chanさんの富士山の写真で確か見たことが???

514IMG_5467-1.jpg

米子市内と美保湾が良く見えます。

514IMG_5476-1.jpg

514IMG_5481-2.jpg

キャンプ場へ戻る途中大きな風力発電のプロペラ?がありました。
走行車中から

514IMG_5483-1.jpg

今日はお天気も良く、あちらこちら観光ができ楽しかったです(^^)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

yo-chan~こんばんは^^
多分始めて見た雲だと思います・・
確かyo-chan~の富士山の写真で見たことは
ありましたが・・
『レンズ雲』とか言うようですね。
富士山にかかる雲は『笠雲』とか?
巻層雲、高積雲、層積雲に見られる雲種の一種と書いてありました。

畑ちゃん~こんばんは^^
返事が遅くなりました^^;
私の担当している里山ハイキング講座の平均年齢は多分、60歳を少し越えています。
70歳を過ぎた方もいらっしゃいます。
健康の為、山歩きを始めました・・という方が殆どです。
思いたったら吉日です。
一度思い切って出かけられてみることではないでしょうかね?

あっ!!
気球だー
私は円盤見たいと言ったら、山小屋から出て来た若い娘さんが、「お母さん面白い雲が出てるよ」と呼びこんで「気球見たいだね」とか色んな名前が出てましたが、メモを取らないので忘れました。
ここの所、空の雲は面白いのが出ていますね。
明日は雨模様です。
この雲は関係ないですが、富士山に笠雲が掛かると雨です。

きままさん~おはようございます^^
そうですね・・4月はまだ、雪がありましたね
新緑も、お花も、青空も、雲も・・・
すべて自然の中に融けこめて心洗われてきました^^

大山もオールシーズン大好きな山です(^^)

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

山登り~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
羨ましいです・・

色々な物にも出会えて~本当に楽しいですね・・

山登りに挑戦しようと思った事がありますが^何せ年だし~登った事がないので躊躇しています

足腰も弱っているし~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

何から始めたら良いのでしょうか?
ツアーで初心者用登山とかありますが??

(人'▽`)ありがとう☆です

大山は4月の初めに登った時にはまだ一面の雪だったのに‥
レポを拝見していると季節の移り替わりを感じます。
あの雪の下ではきっと春の芽吹きの準備が行われていたのでしょうね。
サンカヨウ・イワカガミ‥春の訪れを感じます。

ごくうさん~こんにちは^^
佐賀の吉野ヶ里遺跡とは比べ物になりませんよ・・
吉野ヶ里は是非、行ってみたいところです^^

そう~変わった雲で初めてです・・
どなたかのブログで見た気はするのですが?

コビトさん~おはよう^^
3回に分けてアップしました^^;
7月ごろにはまだまだ沢山の山野草が咲いています。
ユートピアという名前のついている尾根はお花畑です。
イワカガミの白や八重のヤマブキや桐の花のアップは初めてです。
コビトさんもザウルス君がもう少し歩けるようになったら山へ連れて行ってあげてください。


この雲ははじめて見ました。
翌日は快晴でした^^

こんばんは^^
竪穴式住居九州佐賀県にも吉野ヶ里遺跡の公園があるのですが、昔の人がどんな風に生きてきたかって考えると不思議な気分になります。
歴史が好きなもので...^^;
雲?すごい形ですね^^まるで気球のようです^^
綺麗な場所ですね^^

見ごたえのある山記録でした!!!
(17日の記事も)
数多くのお花にびっくり!!!
イワカガミの白や、鈴なりのムシカリ、八重のヤマブキ
ちょっと圧巻です。
桐の花もいつも高すぎて見えなかったので
よっちゃんさんのブログで楽しませてもらいました♪
もう、サンカヨウが咲いているんですね。
あぁ、山が恋しいですぅ~!!!
山頂にかかる雲でお天気が予測できると以前雑誌で読んだんですけど
この雲もそんな雲なんでしょうか・・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク