比婆山国際スカイラン

23日の『第18回比婆山国際スカイラン』の準備等の為22日から
ひろしま県民の森へ行って来ました。
この大会は2007年から景気低迷から休止していましたが、4年振りに
復活しました。
  主催   広島県山岳連盟 大会実行委員会
  協賛   韓国KOLPIN社・比婆の森・大塚製薬・久保スポーツ振興基金

22日にはスポンサーのKOLPIN社の社長でもあり大邸広域市山岳連盟会長
他8名の歓迎会がありました。
そして、大会の第1回からの招待選手で富士登山マラソン10回優勝されている
芹沢雄二さんも選手として参加されていました。

523IMG_5652.jpg
             韓国からの面々をお迎えしているところ

523IMG_5664.jpg
             左の3番目の方が山岳連盟の会長

        523IMG_5650-1.jpg
             招待選手の芹沢さん

歓迎会、懇親会の後は常設テントに戻って23時頃まで
明朝は6時から食事で7時から受付け準備です。
選手受付けを終って9:30から開会式です

523IMG_5666.jpg

早朝から雨でエントリー選手は330人?位だったのが欠席者が約70人くらいで
出場選手は265人でした。

10時スタートでAコース(18.5km)Bコース(9km)を走ります

523IMG_5669.jpg

かけり抜けていきました・・

523IMG_5672.jpg

Aコースの男女の優勝者は東さんご夫婦でした。

523IMG_5673.jpg

選手の皆さん・・大雨と風の中泥だらけになりながらよく完走されました。
怪我をされた方も十数人おられたようですが、救急体制も万全でよかったです。
来年も開催されると思いますが、続けてボランティアをしたいと思いました。

      523IMG_5703-1.jpg
             翌日の中国新聞の記事 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

momoちゃん~こんにちは。
お知り合いの方が参加されていたんですね^^
あの大雨で風も随分吹いていました。
泥まみれでゴールされた選手も多くいました。
とても寒そうで、せめて雨の大会はストーブが
準備されていてもよかったのでは?と思いましたね~~

6月の例会と合同の『山の日』に来られたらどうですか?
6日は刈尾茶屋西の山の手入れなので見ているだけでも良いと思いますよ・・
お子さんを連れてどうぞ・・
公開参加なので遊びにいらしてください。

畑ちゃん~こんにちは^^

18回目の大会のようで選手の方はよく参加されますね・・
登山とはまったく別のスポーツだと思いました。
山はのんびりと、景色や花木を楽しみながら
歩くものだと僕は思っています・・

ホント、よくあの下り坂を走れますよね・・・しかも雨・・・。
クロカンコースならまだしも、比婆山なんて。普通の山道だから大変ですよね。
私も歩くだけで十分です(^^;
相方の大学時代の後輩と職場の同僚が出場したようです。
応援は・・・雨だから行きませんでした。

例会は今年度は日帰りのみ参加する予定です。かめさんパーティーで・・・。泊まりは来年以降に・・・。
となると、今年はほとんど参加できませんね。
8月の十方は暑そうだし(^^;
まあ、個人でぼちぼちやっていく予定です。
早くご一緒できたらいいですね。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

比婆山を走るのですか・・

大変でしょうね・・・

お疲れさまでした~(o^―^o)ニコ

ご助言(人'▽`)ありがとう☆ございます
山~中々ですね・・・ε-d(-∀-` )フ・・

chocoちゃん~おはよう^^
とんでもないですよ・・
山を歩くのと、走るのでは使う筋肉も違うし
歩道の信号を慌てて走っても息切れするのに
(^^;)・・
山は歩くもの・・走るものではありません 笑



こんばんは~
あれ~、よっちゃんさんは参加しなかったのですか?
次はぜひ・・・。
富士山マラソンって1合目から駆けぬけるやつですよね。自衛隊が優勝するとか噂の。
すごい心肺能力ですよねえ~

ゴクウさん~こんにちは^^
体育館内本部の総務関係の役目だったので
雨は大丈夫だったんですよ・・

走り抜ける~スタートから登山口まで翔っただけでヘロヘロになって棄権です^^; ^笑^
芹沢さんは富士山マラソンの日本記録を長年保持されていたそうですが
現在は記録が破られているそうです。

いずれにしても、考えられませんね~~

こんにちは^^
雨の中お疲れ様でした~^:^/
走り抜ける^^;私は昔から長距離が大の苦手なので、走るのが嫌いです^^;
短距離は大好きでしたが^^
富士山マラソンなんてあるんですね~すごいです。肺の造りが違うのでしょうか?^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク