第9回ひろしま『山の日』県民の集いin 八幡高原

5日~6日は標高800mの芸北・八幡高原をメイン会場に県内他9ケ所で
一斉に第9回ひろしま『山の日』県民の集いが開かれました。

5日は県岳連、JACで登山道整備のボランティアをしました。
JACは聖山・十文字峠~聖山山頂周辺~山頂別れ~高岳聖別れの
登山道整備をいたしました。
45名が3班に分かれてそれぞれ2台の草刈り機を持って山に入りました。

605IMG_5705-1.jpg

我々は2班A隊の11名で聖山登山口から聖山頂別れまで登ります。
皆張り切っているのでペースが早くいささか疲れました

605IMG_5707-1.jpg

登山道は比較的整備されていて道幅を平均で1.5mくらい広げた感じです。

     605IMG_5711-1.jpg

605IMG_5709-1.jpg

予定区間の整備で高岳~聖別れのB隊が遅れていたのでそちらのほうへも
くい込んでいったので終了時間までに開通するかどうか心配しましたが
無事合流し、整備した道を快適に戻りました。皆さんご苦労様でした

終了後、今日の宿泊先のJAC会員のiさん所有の『斎山荘』へ移動
夕方から山の日トークと前夜祭の始まる18時までは近くを散策しました。

まだ、山野草は数少なかったですが・・

605IMG_5712-1.jpg
             カキツバタ
             杜若(アヤメ科アヤメ属)

605IMG_5718-1.jpg
             ナナカマド
             七竃(バラ科ナナカマド属)

605IMG_5721-1.jpg
             コデマリ
             小手鞠(バラ科シモツケ属)

605IMG_5720-1.jpg
             コデマリ

      605IMG_5719-1.jpg
             アカツメクサ(ムラサキツメクサ)  
             赤詰草(マメ科シャジクソウ属)
 
       606IMG_5755-1.jpg
             シロツメクサ(クローバー)
             白詰草

606IMG_5748-1.jpg
             サラサドウダン
             更紗灯台(ツツジ科ドウダン属)

606IMG_5749-1.jpg
             下から初めて撮れました

606IMG_5739-1.jpg
             ヤブデマリ
             藪手毬(スイカズラ科ガマズミ属)

606IMG_5753-1.jpg
             ハクサンボク?
             白山木(スイカズラ科ガマズミ属)

606IMG_5754-1.jpg

18時から八幡高原センターで広島大学大学院・中越教授の『山の日トーク』で
里地里山の貴重な講演を聞かせていただきました。

そして、これから前夜祭お食事の始まりです。 
メインは子鹿一頭をさばいたラムの焼肉、協賛企業のタカキベーカリーの焼きたての
ピザ、パン、岳連のチラシ寿司、JACの野菜スープ、サラダなどなど・・・・
勿論・・   ドブロク、三岳の焼酎・・・・
そして、ゼリーのデザートも 

残念ながらそれらの写真はありません 
20時過ぎにお開きし21時から斎山荘で懇親会。
ゲスト参加の北九州支部の四人の方、岐阜支部からi事務局長さん
初参加の公募の方二名、登山講座受講生の方、支部会員の面々・・
楽しい一時でした。

23時過ぎにやっと就寝 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

Secret

コビトさん~おはよう^^
自分達も同じですよ・・
綺麗に整備された登山道を何気なく歩いていますから・・
そんな時、チョッと整備をされた方々に感謝する気持ちを持てば良いのではないでしょうかね?

料理はどれも美味しくて普段の3倍くらい食べてしまいました^^;
地元のドブロク(濁り酒)の美味しいのがありましたね^^

chocoちゃん~おはよう^^
我々も登山道整備を色んな形でやっているので、色んな山に行って
登山道整備がされていると関わられた方々の思いが歩いていて伝わってきます。
chocoちゃんも是非、そんな機会があったら参加してみてください。
清々しい気持ちになりますよ^^

残念ながら、羽目を外すほど飲めないんです ^^; 
顔が真っ赤になって茹でダコのようなので嫌なんです ^笑^

ごくうさん~おはよう^^
空手の練習遅くまでされるんですね・・

先頭の草刈隊のあとの跳ね除け隊なんですが、結構疲れますね^^; 特に肩が

普通なら運動のあとのビールはたまらないのでしょうが・・・・
もっぱら食べるほうに集中しました。
でも、もうそんなに食べれませんね^^;
山荘に戻ってからの二次会のほうが北九州支部の差し入れのワインが
フルーテイーで美味しくて飲んじゃいました。。。 ウイ~ッ
(飲んだといっても、チョッとなんですよ・・・)

登山道整備、ご苦労様でした。
陰で支えてくださる方がみえるので
安心して快適に登山はできるんですものね。
本当に感謝です。
宴会、楽しそう♪
たくさんの種類のお酒にラム肉等々
どれもこれも美味しそうです♪



こんばんは。
草刈りごくろうさまでした。
こういう方々がいるから、ありがたく山にのぼらないとだめですね。
懇親会は羽目をはずしましたか?

こんばんは^^
ただいま空手の練習が終わり一息ついています^^
草刈までされるんですね~だからいつまでも美しく歩きやすい山がたくさんありんですね^^
本当にお疲れ様でした。
飲み会^^いっぱい飲まれましたか?
楽しく過ごされたんでしょうね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク