ひろしま『山の日』県民の集い 二日目

6日はここ、八幡高原がメイン会場の山の日のオープンセレモニーです。
朝五時半に起きて清々しい周辺を散策しました。

露をいっぱいに受けてアカツメクサも宝石を散らばめているようです

606IMG_5742-1.jpg

606IMG_5743-1.jpg

606IMG_5744-1.jpg
             オキナグサのひげ

606IMG_5745-1.jpg

休田に咲いていた花ですが名前が分かりません^^;

606IMG_5757-1_20100608111455.jpg

      606IMG_5758-1.jpg

Tちゃんも散策していました

606IMG_5736-1.jpg

8時から前夜祭のあった高原センターで朝食をいただき
オープンセレモニーの準備です。
10時からセレモニーが始まりました。

IMG_5760.jpg

IMG_5762.jpg

大会宣言を地元八幡小学校(在校生9人)6年生の子が上手にしました。
拍手喝采です

606IMG_5766-1.jpg

開会式のあとは『山の手入れ』組と『初心者の為の登山講座』組がそれぞれスタート。
『初心者の為の登山講座』は『初級登山講座』と『里山ハイキング講座』に分かれ歩きます。

私とHさんで『里山ハイキング講座』の公募を含め12名を連れて歩きました。
千町原登山口スタート

606IMG_5770-1.jpg

夫婦連れが3組、個人参加が6名です。
半分以上が高原をハイキングするくらいと思って参加されていて
歩きながらブツブツ言っているのが聞こえました。^笑^
しかし、ブナ林を歩く時には感動してブナから気を貰っていました・・

昨年10月にあの痛ましい事件があった雪霊水の近くには
お花が手向けてありました。
親御さんのお気持ちを思うと胸が詰まります。

ここで昼食です。
お弁当は食事係りの手作り弁当です。 ありがとう

606IMG_5771-1.jpg

皆さん頑張って登られたので尾根伝いの猿木峠への初級講座のコースを下山する事にしました。
ここからは『里山ハイキング講座』のもう一組と合流して下山・・

      606IMG_5773-1_20100609183442.jpg

   606IMG_5775-1.jpg
             臥龍山山頂

606IMG_5776-1.jpg
             猿木峠

途中、トチノキの大木がありました。

      606IMG_5772-1.jpg

植生が変わってコナラなどが増えてきます。

606IMG_5777-1.jpg

八幡原牧場登山口からは自然観察の木道を通って刈尾茶屋へ
草原を歩く皆さんは清々しい様子でした

606IMG_5781-1.jpg

606IMG_5783-1.jpg

タウンシューズ、スニーカーなど履いていたのも拘わらず怪我もなく下山でき何よりでした。
皆さん~お疲れ様でした →4人の講師より

閉会式も予定通りでした。
来年は記念すべき10回目の節目の大会になります。
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

畑ちゃん~おはよう^^

朝露に濡れた花を撮るのは久しぶりでレンズを通してどんな風に撮れているのか楽しみでした。
自分でも綺麗に撮れたなって気に入っています。
褒めていただくには恥ずかしいのですが・・;^^;
ありがとうございます。

湧永庭園も訪ねてみたいところなのでネット調べてみる事にします。

こんばんは!(。・▽・)ノ

朝露に濡れたお花が素敵ですね・・

綺麗に撮れていますね~(o^―^o)ニコ

八幡高原へ行かれたのですね・・

新緑が綺麗ですね・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

コビトさん~こんにちは^^
明日から中国地方も入梅入りのようです。
でも、明日は里山ハイキング講座の日なんです^^;
あと一日遅れてくれればいいのにと恨めしくなります。

常念岳も雪が少なくなってきましたか・・
でも、まだまだ北アルプスは素敵ですよね^^
                                                              ・

八幡高原、良いとこですね。
しっかり登山+のんびり?草原散策^^できるんですもの。
朝露に濡れた植物も綺麗です♪
山でしか見れませんものねぇ~。
しばらく見てないなぁ~・・・^^;
いよいよ梅雨入りですね。
その後は夏山シーズン突入ですね♪
北アルプスも山小屋準備なのか?荷揚げなのか?
ヘリがよく飛んでいます!
常念も雪、ずいぶん少なくなりました。

きままさん~おはよう^^
すぐ近くまで来られてたんですね・・
深入山も山焼き後の新緑で綺麗でしたね(^^)

ひろしま『山の日』県民の集いは誰でも自由に参加できるイベントです。
そして全国一団となって『山の日』を国民の休日に制定させるべく始動しています。
そのきっかけとなったのが広島のこのイベントなんですよ・・
来年は是非、きままさん達も参加してください。

momoちゃん~おはよう^^
会員では毎年ほぼ同じ顔ぶれですが、今年は
里山ハイキング講座、初級登山講座、支部友会員の方々も参加され
JAC関係は50人を超していましたよ・・・
年々参加者が増えているようで素晴らしい事ですね^^
虎次郎君も来年は一歳越えてるからもう、大丈夫かな?

ごくうさん~おはよう^^
お天気も良く2日間・・・いい汗をかきました(^^)
関係者だけでなく県内、県外からも登山道整備や山の手入れに参加された方も沢山います。
県内あと9ケ所のサテライト会場でも盛大に行われました。
お子さんと一緒のご家族も沢山参加しています。
来年もし、良ければ参加いかがですか?

暫らくは空手の練習でお忙しいでしょうが・・頑張ってください。

新聞でこのイベントが開催されることは
知っていましたが、よっちゃんはじめ
みなさんがお世話をされていたんですね
登山講座に参加された皆さん
春の山歩きを満喫されたようですね
二日間に渡りお疲れ様でした
私たちは6日は深入山山頂でした

連日でお疲れ様でした。
私も顔出ししよっかな~と思ってましたが、欲に勝てず、比婆に行ってしまいました。
多くの方がイベントに参加されたのでしょうね。
我が家ももう少し子供が大きくなったら参加してみたく思います。

こんばんは^^
本当にお疲れ様でした。
手作りお弁当もすごく美味しそうです^^
とても充実した山の日を過ごされて良かったですね^^
これからの暑い夏も登山されるんでしょう?ブログ楽しみにしています^^私は少し休憩です^^;その分空手頑張ります^:^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク