何十年かぶりで広島市森林公園へ

13日から一週間遅れで入梅するようなので天気の間になんとなく
樹木の勉強と思い立って行ってみました。

何年か前には仕事の関係で樹木医さんを尋ねていったことはありますが、
中を歩いたのは初めてでした。

できるだけ舗装道は避け山道をぐるっと回ってみました。

                                               M撮影 
612IMG_5766-1.jpg
             ノリウツギ 糊空木
              ユキノシタ科アジサイ属
              名前は樹皮から和紙を漉くときに使う糊を採った事に由来する

                                                M撮影             
612IMG_5765-1.jpg
             コアジサイ 小紫陽花
              ユキノシタ科アジサイ属

612IMG_5813-1.jpg

園内といっても登山道のような道で里山のハイキングをしているような感じです。
真新しい鹿害で樹皮が水っぽかったです。

     612IMG_5803-1.jpg

まだ蕾ですが・・

612IMG_5799-1.jpg
             ネジキ(カシオシミ) 捩木
              ツツジ科ネジキ属
              名前の言われは、木が生長すると幹がねじれることから
              アセビの樹皮とよく似ているがネジキは落葉樹、アセビは常緑樹

ここにもイノシシのお風呂がありました。
身体をこすり付けるので赤土がテカテカに光っていました。
イノシシのお風呂には他に、泥風呂もあります。

612IMG_5798-1.jpg

ハート型の葉に模様が綺麗・・
上の葉っぱは着物を着た女性二人に見えませんか?
 
       612IMG_5796-1.jpg
             カンアオイ(カントウカンアオイ) 寒葵
              ウマノスズクサ科カンアオイ属
              花は10~3月に2cmほどの暗紫色                

こんな模様の葉も・・・

612IMG_5795-1.jpg

       612IMG_5794-1.jpg
                          
何の花か分かりません
1cm以下のチッチャな花です。→ コナスビ(なおちゃんありがとう^^)

       612IMG_5821-1.jpg

612IMG_5815-1.jpg
             ハコネウツギ 箱根空木
              スイカズラ科タニウツギ属 

ニシキウツギと殆ど見分けがつきません

612IMG_5816-1.jpg

サンキライは真ん中の一つだけオレンジ色でした。

612IMG_5811-1.jpg

何かを一生懸命撮っています・・

612IMG_5805-1.jpg

それは、これです。
細い幹の天辺にホオノキの葉が傘をさしてるようでした

                                    M撮影
      612IMG_5763-1.jpg

      612IMG_5809-1.jpg
             ホオノキ(ホガシワ) 朴の木 
              モクレン科モクレン属
              味噌を乗せて焼いて朴葉味噌二・・
              昔は下駄の歯や、刀の鞘に使っていた

      612IMG_5819-1.jpg
             ニシキゴロモ 錦衣  ←ではないかと・・ 間違い             
              シソ科キランソウ属 
             シソバタツナミ 柴蘇葉立浪 ←sasaさんありがとうございました。
              シソ科タツナミ属
  
本当はこんなふうに立っていましたが・・

      IMG_5818-2.jpg

ひっくり返したら・・なんか卑猥に見えました 

      612IMG_5818-1.jpg

ヤマモミジが沢山あったので、紅葉の時期に歩いてみてもいいでしょうね

       612IMG_5827-1.jpg

花崗岩の丘?ざらざらしてすべります・・

       612IMG_5829-1.jpg

612IMG_5830-1.jpg

センターへ戻る途中の33mの吊り橋
二人で歩くと揺れて危険です
間隔も50cm位あったような?

612IMG_5832-1.jpg

万歩計も9200歩
3時間近く園内にいました。
あ~良かった
関連記事

comment

Secret

sasaさん~おはよう^^

高さも30mちょっとあるようで大人が渡ると重さで揺れるので危険です。
子供が渡っていきましたが、軽いのでトットコトットコ走るように渡りましたよ・・

シソバタツナミ・・・教えていただいてありがとう^^
全くその通りでした。
葉っぱが本当に縞模様が鮮やかで綺麗でした。

畑ちゃん~おはよう^^
森林公園なのでお花は殆どありませんね^^;
里山ハイキングのミニチュア版と言った所でしょうかね?
お孫さん?を連れて行かれたらいいかも^^

湧永庭園・・・今日は梅雨の合間のお天気のようなので早速出掛けて見ます。
ありがとう(^0^)

おはようございます^^
スリル満点な吊橋!見てるだけでドキドキ(/_;) でも渡ってみたい気もします。
濃緑に黒いラインがとても綺麗な葉っぱ♪
もしかしたらシソバタツナミかもしれません。あまり自信ないのですが~(^^ゞ

こんばんは!(。・▽・)ノ

森林公園ですか・・・

一度随分前に蝶を見たことがありますが・・

中を歩いた事はありませんでした・・

良いところのようですね~(o^―^o)ニコ

コアジサイが咲いていたましたか・・・・
可愛いお花ですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

追伸

湧永庭園は~7月4日まで開園で~今バラが見頃ですよ・・

なおちゃん~こんばんは^^
花の名前・・・ありがとう。
何時も、キョロキョロ探しています ^笑^
楽しいですよ(^0^)

アジサイほど梅雨の時期にピッタリの花はありませんね。
里山ハイキング講座はまたアップしますが、雨でした(;^^;)

ごくうさん~こんばんは^^
子供連れもたくさんいましたよ。
遊び広場、遊戯場、キャンプ場もあったりして
いいところですね^^

自然は色んな楽しさを提供してくれますね。奇木は好きな題材です ^笑^
奇岩も題材にはもってこいですね^^

こんにちは
よっちゃんの写真
たま~~に森の秘宝館ぽいのがありますね(笑)
黄色いお花は「コナスビ」では?
アジサイがきれいな季節になりましたね。
雨も良いかな??

こんにちは^^
広島森林公園素敵な森の中のようですね。
色んな葉の形があり、ひっくり返すと卑猥な姿に見えたり^^;
自然に出来たとはいえ不思議な事が多いですね^^だから惹かれるんでしょうね。
楽しい一日を過ごせて本当に良かったですね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク