6月度 里山ハイキング講座・・呉・休山

12日まではお天気だったのに13日から入梅しまたもや雨の講座となってしまった^^;
17名が欠席で11名となった

JR呉駅の飲食店の前でコース説明とストレッチ体操をして出発
             9:30
   
    P6130005-1.jpg
                               Mさん提供
出発して間もなく雨足が強くなってきたので雨具を付ける事にしました。

IMG_5776-1.jpg

亀山神社~呉清水高校を過ぎ、萬年寺下の分れを左に回って・・

415IMG_5059-1_20100616170636.jpg

最初の休憩ポイントの源宗坊寺入口に着きました。
水分補給と衣類の調整をして・・

   P6130007-1.jpg
             10:10                        Mさん提供

ここからは土の山道です。
鉄塔を過ぎ中国自然歩道の舗装道に出ます。

IMG_5777-1.jpg
             10:50

少し舗装道を歩くとNHKの中継塔があってそこから近道で登山道に入ります。
登山道~舗道を繰り返していくとちょっと見晴らしの良いところへ・・
お天気なら野呂山も見えるのですが、今日は雲がかかってダメでした^^;

IMG_5778-1.jpg

舗道から『井戸』と書かれたところを左に入っていくと
本当に『井戸』があります。

415IMG_5072-1_20100616170635.jpg

山頂の石碑です。4月の下見の時撮った写真

415IMG_5078-1_20100616170635.jpg

展望台を兼ねた大きな東屋でお弁当を食べ今月のワンポイントレッスンです。
『ストックの選び方と使い方』の講座です。
集合写真を撮って13:00出発

          IMG_5779-2.jpg
             12:50

下山は梅ノ木峠~日佐護山~大入り分れ~宮原11丁目へ縦走です。
階段が多くて閉口します

P6130025.jpg
                                             Mさん提供

P6130024.jpg
                                             Mさん提供

宮原11丁目の登山口に到着
クールダウン体操をして・・

415IMG_5091-1_20100616170634.jpg
             15:00
  
呉駅まで呉市営で・・・
今日は花の写真はありません^^;

雨が初めての方、二度目の方もご苦労様でした。
サポートで来てくれた方・・お疲れ様でした。
今日も全員無事でした。感謝 
関連記事

comment

Secret

畑ちゃん~こんにちは^^

雨を経験してたらいざという時に楽ですよ・・・
カンカン照りとどっちが良いかっていうと小雨ならそのほうの勝!
里山ハイキングは大体距離で6~7km、時間にして5時間位が目安ですね。
のんびり歩かれたら大丈夫ですよ^^

16日は湧永庭園行って来ました。
そろそろアップします。

こんばんは!(。・▽・)ノ

雨の中~大変でしたね・・

お疲れ様です~(o^―^o)ニコ

里山ハイキングと言っても~結構歩くようですね・??

私にはやはり無理かも??ですね・・
(人'▽`)ありがとう☆です

きままさん~こんにちは^^
入梅したので仕方ありませんね^^;
約2ケ月前とは花も樹木の様子も変わってて
景色が違って見えました。
雨だと、歩け・・歩け・・でツマランデスネ!
でも、ネジキの花が満開で雫と重なって綺麗でしたよ(^^)
ミニ遠征の計画・・残念でしたね^^;

里山講座

里山ハイキング講座・休山、雨の中お疲れ様でした。景色がイマイチでしたね。私たちも天気がよければミニ遠征のつもりでしたが雨で中止しました。この日は雨で一日まったり過ごしました(図書館で)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク