大潰山(おおづえやま) 997.5m

24日は梅雨の合間というより夏のようなで・・・
芸北の大潰山へ行ってきました。

通勤割引で戸河内icまで650円。
道の駅の向かいの何時ものお弁当屋さんでテンむす弁当を買って
登山口のある大佐スキー場へ
駐車場から大佐口バス停までバックして・・
標識の確認。

   624IMG_5939.jpg

大佐スキー場が緑で田園風景に溶け込んでいるようです・・

624IMG_5937-1.jpg

林道水越亀山線を歩いていると・・・

624IMG_5938-1.jpg

ササユリが咲いていました

624IMG_5946-1.jpg

624IMG_5940-1.jpg

急にキョロキョロしながら歩くようになりました^^

624IMG_5936-1.jpg

大潰山登山口に着きました。
ここでストレッチして、補給・・・

   624IMG_5952-1.jpg

珍しい実がありました。
実は食べれますが、手が届きませんでした

624IMG_5954-1.jpg
             ヤマグワ(山桑)

そして・・・大葉が
空に透けて鮮やかさを増します。

     624IMG_5955-1.jpg

登山口からは谷筋を行き高葉樹林の道です。

624IMG_5948-1.jpg
             ミヤコグサ(都草)

時期的にはコバノミツバツツジは終っていました。
しかし、ダイセンミツバツツジが満開に近かったです。

624IMG_5969-1.jpg

624IMG_5971-1.jpg

624IMG_5947-1.jpg
             ナルコユリ?

624IMG_5975-1.jpg
             サワフタギ(沢蓋木)

624IMG_5976-1.jpg
             ネジキ? 葉が少し違っているように思います。

    624IMG_5968-1.jpg
             サワフタギ 

どうも、ネジキとは違うと思います。
ナツハゼでしょうかね?
2cmくらいのチッチャなバッタがこちらを見ています。

624IMG_5980-1.jpg
            ナツハゼ?→どなたか教えてください

大潰山山頂です。
見晴らしは良いのですが、木陰がないので今日の日のような暑い日は汗だくです

    624IMG_5988-1.jpg

お弁当を食べて・・
掛頭山、臥龍山方面も良く見えます。

624IMG_5983-1.jpg

この辺りは掛頭山山頂と同じようにカシワの群生があります。
いたるところに新しい命が出ています。

624IMG_5989-1.jpg
             カシワ(柏)
              ブナ科コナラ属

下山は傍示山を目指して下ります。
結構な急坂が続きます。
傍示山(968m)は標識がないので何時素通りしたのか分かりませんでした。

山頂から約50分で大佐スキー場の駐車場に出ました。
ナワシロイチゴが真っ赤な実をつけています。
勿論・・・いただきました。
甘酸っぱくて美味しい

624IMG_5996-1.jpg
             ナワシロイチゴ(苗代苺)

624IMG_5994-1.jpg
             シモツケ(下野)

624IMG_5995-1.jpg

これは何でしょうか?  →ヘラオオバコ(畑ちゃん~ありがとうございました)

    624IMG_5998-1.jpg

    624IMG_5899-1.jpg

624IMG_5900-1.jpg

時間もまだ早いので久しぶりに『花の樹』のが飲みたくなって
ゆっくりのひと時はまた・・・   
関連記事

comment

Secret

畑ちゃん~こんばんは^^
大佐スキー場の反対側にあります。
数年前から行こうと思ったら何か知らん行かれなくなってやっと実現しました。
ゆっくり歩いて4時間足らずの歩きなんでハイキングみたいなものですが・・・

色んな花木を探したかったのですが、そんなにありませんでした^^;
ヘラオオバコ・・・持ってる本には載ってませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

芸北にあるのですか~この山が・・???

ササユリに会えたのですね~
良かったですね~(o^―^o)ニコ

今年はササユリはまだ出会えてないのですよ・・
見に行こうかと思っていたら雨が・・・・
残念です



お花~たぶんヘラオオバコだと思いますよ・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

ごくうさん~こんにちは^^
福岡は雨はいかがですか?
こちらも相当降りました・・・

ウイークデーにゆっくり行くのが良いですね(^^)
のんびり花を撮りながら・・・
鳥の鳴き声を聞きながら・・・
ただ、この辺りは熊が出没する所なので
カウベル鳴らしながら歩きます。
花は思ったほど無くて、物足りなくて深入山へ寄ってみました。

きままさん~こんにちは^^
予報どおりの雨でどこへも行けませんね^^;

流石に、誰にも会いませんでした。
登山道は整備されていましたが、人出不足なんでしょうね?
横に払い除けされてなかったので少し歩きにくかったですね~
でも、ありがたい事です。
登山道整備には頭数がいりますね・・・

こんばんは^^
毎日サッカーで寝不足です^^;
たくさんたくさんの花に出会えていいですね~^:^
晴天で山々も綺麗に見えますがやっぱり暑いですよね^^;
スキー場も山に溶け込んで綺麗です。
九州北部本日から大雨になりそうです。
散歩が大変な時期ですね^^;

雨の週末

ウイークデイの大漬山、バイクの音もなく
静かな山行を楽しまれたようですね
残念ながら週末の予報は雨、青空が恋しいなぁ~
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク