花樹

大潰山の帰りに久しぶりで『花樹』へしに寄りました。
道端のランプも灯っていたので開いています。

624IMG_6006-1.jpg

624IMG_6005-1.jpg

624IMG_6007-1.jpg

ここをくぐって中へ・・・

   624IMG_6004-1.jpg

をお願いすると新しく豆を挽いてドロップしてくれます。

外のならの木に巣箱が何個かありました。
数日前に巣箱から7羽のシジュウガラが巣立って行ったそうです。
巣箱の真ん丸い入口の直径は1.8cmΦでないといけないそうです。
絶滅危惧種のブッポウソウももっと大きな巣箱に来たそうなのですが、
警戒心が強くてマスターが双眼鏡で見てるのが分かってから来なくなったそうです。
1時間少々色んなお話をして・・・

餌箱にピーナッツを細かく砕いて入れたり、マーガリンを入れておくと
飛んできてよく食べるそうです。

624IMG_6002-1_20100627152651.jpg

途中、深入山にも花を探しに寄ってみました。
山焼きのあとの新緑がとても鮮やかで・・・

624IMG_6008-1.jpg

ありました。

    624IMG_6009-1.jpg

    624IMG_6011-1.jpg

ウッカリ中へ入ったので裾が真っ黒に
山焼きの炭が残ってるんですね・・

    624IMG_6019-1_20100627152952.jpg
             ウツボグサ

ノアザミがいっぱい咲いています。

    624IMG_6021-1.jpg

   624IMG_6020-1.jpg

624IMG_6022-1.jpg

南登山口から少し登ってみました。

     624IMG_6027-1.jpg

ササユリを見つけました。
今日は思いがけなく沢山のササユリを撮る事ができ

     624IMG_6023-1.jpg

624IMG_6026-1_20100627153135.jpg

624IMG_6028-1.jpg

少し離れたところに見つけました。

     624IMG_6030-1.jpg
             ホタルブクロ

624IMG_6031-1.jpg
             
     624IMG_6029-2.jpg
             マタタビ

624IMG_6032-1.jpg

梅雨の合間のお天気で出かけた芸北方面ですが良かった 
belleちゃんは待ちくたびれたと思いますが・・
関連記事

comment

Secret

chocoちゃん~おはよう^^
chocoちゃんもお忙しいんでしょうね?
毎朝chocoっと覗いていますが、お留守のようで・・・^笑^
健太郎君ももうchoco・・choco歩き回って目が益々放せなくなってるんでしょうね?
梅雨でじめじめする毎日です。
カビが生えないよう時々は出かけないとね^^

こんばんは。お久しぶりです。
お花もたくさん、梅雨の晴れ間のいいハイキングですね。
西日本は雨がすごいでしょう。大丈夫ですか?雨も必要ですが、降りすぎるのは困りますよね・・・。

畑ちゃん~こんばんは^^
時期的にはもう少しは大丈夫ではないでしょうかね?
南登山口から左のキャンプ場への途中の山側や
南登山口から40mくらい登った辺りの右の斜面辺りにも咲いていましたよ・・

今週末くらいが曇りの予報のようなので是非・・・行ってみてください。

九ちゃん~こんばんは^^
そちらのほうも大雨で大事は無かったですか?
いや~・・・いつも九ちゃんのブログで色んな
山野草がアップされて羨ましく思っています。
ササユリも地元の方にお聞きすると盗掘や自然環境で自生も少なくなっているそうです。
盗掘はもっての外ですね・・

momoちゃん~こんばんは^^
そうなんです・・・ピンクのササユリが特に綺麗でした。
坊主山なので木陰が無くて暑いかもしれませんね^^;
何度も登られているのでサッと登ってサッと下りられるじゃ~ないですか?
ユリに会いに是非行ってください。

ごくうさん~こんばんは^^
毎年4月に山焼きが行われます。
禿山なのでご覧の通り新緑が素晴らしいですね・・
近くだったらいつでもご一緒できるのにね~ササユリは
今回期待していなかっただけにラッキーでした(^^)

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

深入山でササユリが見れたのですか・・・
ササユリ咲くなんて知りませんでしたよ・・

南口登山から~どのくらいあたりでしょう・・
まだ沢山ありましたか??

ササユリ今年はお目にかかってないのですよ・・

みたいです・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

ササユリに出会えるなんて羨ましいです。
自生の花に未だ出会えません。

ピンクのササユリが可憐ですね。
深入山、これからの季節は登るに暑いかなあ???
秋の花が顔を出す頃にまた登ってみたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
素晴らしい山ですね^^
こんな感じの山大好きです^^
登ってみたいです。
百合も咲いていて庭園みたいですね^^
belleちゃんは待ちくたびれたでしょうが
いいお出かけになりましたね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク