珍しい花が咲きました

何日かまえから変わった蕾がつき段々と大きくなって
かれこれ3年かかって桔梗が咲きました。
新聞の記事に田舎の山野草の好きなおばさんがご主人の協力を得て
庭に山野草園を作って安く販売すると言う記事につられて買いに行った
山野草の寄せ植えです。

蕾の時・・・
                   ↓

    701IMG_6052-1.jpg

現在・・・

   701IMG_6064-1.jpg
キキョウ
そして・・他にも。

    701IMG_6051-1.jpg
             ネジリバナ   
   701IMG_6047-1.jpg

    701IMG_6049-1.jpg
             シロシキブ

    701IMG_6050-1.jpg
             ムラサキシキブ

このブルーベリーは昨日、30個くらいの収穫がありました
   701IMG_6048-1.jpg
             ブルーベリー

701IMG_6055-1.jpg

ルリヤナギは雨に打たれて散りかけました
でも、次から次に長い間咲いてくれるので夏場の癒しです。

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

chocoちゃん~こんにちは^^
桔梗は三年ぶりに思いがけず咲きました。
初めは雑草?だろうなって思っていたんですよ・・
それがドンドン背が高くなって先っぽに四角っぽい蕾がついてやっと分かりました^^

朝顔は育てた事ないのでよく分かりませんが・・・

上高地は雨で残念でしたね(^^;)
でも、健太郎君の歩いて河童橋デビューができて本当に良かったですね(^0^)

こんばんは。
かわいい~。今回は紫系統のものばかりですね。初夏にはさわやかな印象だわ~。
桔梗って背が高いのですね。咲いているのは初めてみたような。。。
うちもベランダで朝顔でもやるかな~。ってもう遅いですねえ・・・。

eriさん~こんにちは^^
5月に買われたラベンダーが枯れちゃったんですか^^;
我が家も何年か前に普通のラベンダーを買いましたがやはり枯れてなくなっていますね^^;
3年前にチングルマを二鉢買ってその年は花が咲きましたが翌年はダメでした。
今は一鉢が辛うじて残っていますが、枯れる寸前です。
高山系のものは難しいんでしょうね・・
クロユリも然りです。

ところで、オリーブは元気なんですか?

こんばんは~。
どうしてそんなに花や実がちゃんと成るんですかー?

我が家のラベンダーも遂に枯れちゃいました・・・ 他の花も・・・
一体何が原因なんだかさっぱりです。トホホ

ブルーベリーはジャムなんかにするのでしょうか?

ゴクウさん~こんにちは^^
ブルーベリーは小さいのから大きいものまで5本
ありますが、今年実がなってるのは3本です。
来年こそは植え替えをしてやらないと多分実がつかないと思います。
ビルベリーも欲しいのですが・・チト高価? 

畑ちゃん~こんにちは^^
山野草には癒されますね・・
でも、山野草は山野で見るのが一番です。
深入山のササユリ・・見にいけなくて残念でしたね。

なおちゃん~こんにちは^^
今日の予報は午後から雨だったのに晴れて
います。
山も当日の朝予報が正しいかどうか見極めて
出かけなくてはいけません^^;

子供達は山野草に興味が無いようで、後を引き継ぐのが大変だ・・・と言っています。^笑^
ムラサキシキブの変種がシロシキブのようですね・・
二つ並べると良いですね。

こんにちは^^
山野草の寄せ植えもいいものですね。
それにしてもブルーベリーもうこんなに実って^^;家はビルベリーなんですが、実になってません(泣)
肥料もあげたのに(泣)蜂さんが花粉をつけてくれなかったのかなぁ^^;

こんばんは!(。・▽・)ノ

山野草~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

お庭に咲くなんて最高ですね~(o^―^o)ニコ
羨ましい・・・・

深入山へササユリを見に行く予定でしたが~あいにくの雨で止めました

残念です・・・・来週は中々行けそうにありません・・

可愛い山野草~(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは
毎週 週末が雨でがっかりです。
お天気の良い日にお出かけできる
よっちゃんがうらやましいです・・・・
山野草はなんとなく癒されますよね。
我が家も母がいつの間にか植えている
山野草に癒されています。
シロシキブはムラサキシキブと姉妹
なのでしょうか?
我が家にはムラサキシキブがありますけど・・・
花が咲いてるかなぁ~~~
雨で外に出るのも面倒で・・・(^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク