フウラン(風蘭)

4日山仲間のTちゃんがフウランを持ってきてくれました
生まれ故郷のお庭から頂いてこられた日本蘭の原種で危険危惧種に指定されている
貴重なフウランです。

相当弱っていたのですが、専用の鉢にミズゴケを沢山はってあげて
元気になりつつあります。
来た時弱っていた蕾も元気になって花が咲きました

フウランIMG_6114-1

フウランIMG_6115-1

株分けをしたので元気になったら里帰りをさせてあげようと思います。
これで、我が家にはエビネラン、シラン、フウキランの三種類になりました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ゴクウさん~こんばんは^^
珍しい蘭が我が家にやってきました(^^)
大事に育てなければなりません・・

龍門の滝って凄い迫力がありますね・・
滑ったら爽快でしょうね。
水温はどのくらいありますかね?
15度位かな?→冷たそう。

明日はお天気の合間にトレーニングで山へ行ってきます。
運が良ければオオヤマレンゲに会えるかも?

こんにちは^^
珍しい蘭ですね^^
貴重な蘭これからも育てて下さいね^^
いいお友達が多くて羨ましいです^^
明日は大分の竜門の滝に滝すべりに行ってきます^^景色は綺麗だと思いますが水は少し冷たいかも^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク