ジュニア自然学校

10日は中国新聞文化センターのジュニア自然学校の登山の
サポートをしました。
4月から開講していて今月が2回目の登山学校です。

集合はエコロジーキャンプ場前の駐車場です。
小学校3年生から6年生までの10人が参加しました。

ジュニアimg_6120

3班に分かれて夏焼峠から恐羅漢山を目指します。

ジュニアIMG_6121

夏焼けのキビレで小休止。
とに角やんちゃです・・

ジュニアG_6123-1

ジュニアIMG_6124

でも、子供達と一緒に山登りは初めてで新鮮です。
台所原分岐を過ぎてもう少しで山頂です。

ジュニアIMG_6130

広島県最高峰の恐羅漢山(1346m)に着くなり子供達は岩の上に登ります。
元気です。

ジュニアIMG_6132

班毎に昼食を取りました。
食事でも色々な子供がいます。
マイペースで食事する子、さっさと食べて遊びまわる子、性格も様々です。

ジュニアIMG_6135

M講師が8kもするスイカを背負って来ました。
誰も知らなかったのでサプライズです。本当にご苦労様でした・・

ジュニアIMG_6138

ジュニアIMG_6139

子供達も大人達も冷たいスイカに歓声です。
甘くて本当に喉を潤してくれました。
保冷剤も重たかった事と思います。

ジュニアIMG_6144

集合写真を撮って下山はスキー場横下りるコースです。
子供達は下りは益々元気です。
自由に下りても言いと言った途端・・・斜面をかけって行きました。

ジュニアIMG_6145-1

抜けていました。
休憩中に撮ったタイツを履いた将来の山スカ女の予備軍です。

ジュニアIMG_6131

今回初めてジュニアー自然学校のお手伝いをして講師の方々の大変さが
よくわかりました。
心身ともに疲れるだろうと思いました。
本当にお疲れ様です。

まだ孫のいない自分たちにとっては楽しい山登りとなりました。
また機会があったら参加させていただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

きままさん~こんにちは^^
呉は冠水して大変でしたね?
川が溢れていく様子がよく分かりました。

私達も子供が小さい頃よくキャンプ等に連れて行きましたが、
親御さんの代りに自然学校で色んなことを経験させてあげられるので
よいことだと思いますね。
山登りが全てではありませんが、植物観察、生き物観察、
キノコ作り体験等いろいろ経験できて自然を大切に、
優しい心をもった大人になってもらったら素晴らしいです・・

chocoちゃん~こんにちは^^
名古屋のほうは豪雨の被害はありませんでしたか?

ジュニア自然学校は子供達を伸び伸びと自然の中で
学習させたり、体験させたり・・・
一年のカリキュラムがきちっりとできています。
本当は毎回お手伝いしたいのですが、第二日曜の里山ハイキング講座の前日なので
中々そうはいきませんね^^;

でも、また機会を作って参加したいと思っています。

<晴れることを祈っています
 ありがとうございます。
 名古屋を通る時に車から手を振ります 笑

ジュニア登山教室

私たちの頃は遠足と言えば山登りでしたが
近頃の子どもたちはそんな経験もないとか‥
登山教室に参加した子どもたちの自然の中での
生き生きした表情とても楽しそう
山ガール予備軍もいて将来が楽しみですね
でもお世話が大変そう‥

いよいよ北岳遠征ですね。気をつけっていってきてください。
レポ楽しみに待っています。

こんにちは。
すてき~、こんな企画いいですよね。
子どもたちもエネルギーがあるだろうから、自然の中で発散できるのはいいことだと思います。
引率はでも大変でしょう(笑)
若いパワーをもらってくださいね。
北岳いよいよいかれるのですか?
天候不順ですから、気をつけて。
晴れることを祈ってます。

こんばんは
すごい豪雨になりましたね。
被害はなかったですか?
自転車通勤の娘は雨で苦労しているようです。
子供の引率って大変でしょ・・・
かわいいけどせんないですよね。
お世話する人って偉いと思います。
他所の子は我が子と違ってガツンと叱れないし
本当にお疲れ様でした。

信ちゃん~こんばんは^^
広島では豪雨災害で二名の方が犠牲になりました。
そちらはいかがでしたか?

ジュニア自然学校は初めての試みでスタッフは大変です。
軌道にのるのは2~3年後でしょうかね・・・

16日から出かけます。
お天気も良くなりそうです^^
信ちゃんも行かれるんですか?

よっちゃん、ジュニア自然学校と言い、H支部は盛んに活動していますね。
Mさんのスイカを切っている時の満面の笑顔~、子供達の喜ぶ顔が見たい一心だったんでしょうね~
けど重かったことでしょう!
今年の夏は北岳ですか?
私も梅雨明けに行く予定です。

momoちゃん~こんばんは^^
錦川も河原も見えないくらいの濁流でしょうね?

熊太郎君、虎次郎君も是非自然学校に入校されたらいいですね。
でもまだ、5~6年先になりますね・・・
といっても、momoちゃんご夫婦はアウトドアー派だから
心配要りませんよね。

楽しそうですね。
我が家も子供がもう少し大きくなったら、このような講座に参加してもらいたいなあ。
「行きたい」って言ってくれるように育ってほしいです。
最近はジュニアに目を向けたものが増えましたね。楽しみ、楽しみ♪

ごくうさん~こんにちは^^
北九州も警報が出てましたね。
こちらでもあちこちで被害が出ているようです。
さっき梅雨明けの予報でこの週末辺りから明けそうですね(^^)
久々に出発前気が楽です。皆さんが一緒になって
お天気を祈っ頂いたお陰と思っています。

6年生の女の子が一人いますが、仰るとおり落着いていますネ。
そして、下の子達の面倒をよくみていますね・・
3年生が多いのですがうるさいです ^^;

そのスイカのサプライズをしてくれた熊ちゃんと
北岳に登ります。頼もしいです。

yo-chan~こんにちは^^
子供達は身軽で下山する時、飛び降りるなって言っても駄目ですね・・
ピョンコピョンコと下りていきます。
ジュニア自然学校は小3から小6までの子供達を対象に
今年度から新しく開設した学校です。
自然に触れることの少ない子供達を伸び伸びと遊ばせたり、
学習したりする目的で開かれました。
年に4回は山荘に泊まって過ごします。
孫がいれば参加させたいのですが・・・

こんにちは~お疲れ様でした^^
子供たち本当に元気ですよね^^;
5.6年生にもなると落ち着きがあるんですが、山登りなんかのイベントになると
ウキウキするのかはじけますね^^
スイカのサプライズ素敵ですね^^
子供たち想いの良い方ですね^:^

子供って元気ですよね。
最近は若い両親とお子さん、年寄りとお孫さん等を山で見かけます。
あっという間に私は追い越されてしまいます。
「気を付けて登るんだよぉ」と、後ろ姿に声を掛けていますが、余計なお世話でしょうね。
今は学校の遠足で山を登る事も無いようですので、こうして山の会に参加できると云う事はいいことですね。
ご苦労様でした。

畑ちゃん~こんにちは^^
ジュニア自然学校のスタッフの方のご苦労がよく分かりました。
休憩中はうるさくて頭が痛くなりそうでした^^;
自然の中で思いっきり汗をかき、仲間と助け合って登る山はこの子達にとって
一生の思い出になっていくのだろうって感じますね・・

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

子供さんたちと恐羅漢に登られたのですか・・

子供って元気ですね・・
羨ましいですね~(o^―^o)ニコ

お疲れさまでしたね~・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク