南アルプス・北岳遠征 16日編

16日は3:40に家を出てbelleちゃんを義弟のところに預けて
JR東広島の駅前駐車場にを預けて高屋ICを5:40にスタート
一路、山梨県南アルプス市へ向けてひたすら走る・・・
13:25諏訪SAに到着
駐車場は比較的漉いていました

   716IMG_6150.jpg

716IMG_6151.jpg

空は梅雨明けしたと思われ、入道雲が・・

716IMG_6152.jpg

716IMG_6153.jpg

諏訪湖SAも2年ぶり?
八ケ岳の時に寄って以来・・

716IMG_6149.jpg

昼食を取って中部横断自動車道白根ICでおり市営芦安駐車場へ
予定より1時間早く到着
予約をしていたタクシーは9人乗りのジャンボタクシーで4人は贅沢?
帰りもお願いしました。大変親切な運転手さんでした

S38年ごろ開通した南アルプス街道を約1時間走って広河原に到着

716IMG_6154-1.jpg
             16:24  

716IMG_6157-2.jpg

徳仁皇太子の登頂記念碑と南アルプス開祖の碑がありました。
左から、名取運一、ウオルター・ウエストン、天野久。

716IMG_6158-2.jpg

広河原から野呂川に架かった吊り橋を渡って右に広河原山荘の野営場へ

    716IMG_6159-2.jpg
             18:37 

716IMG_6170-2.jpg
 広河原山荘

野営場には相当のテントが張られているものとばかり思っていましたが・・
我々を入れて3張り・・

すぐ近くのテントにはかなり有名な方のようなのですが・・

716IMG_6165-2.jpg

江口さんと仰る方で・・
7/15現在76歳、176回の記録だそうです。
動植物の観察、調査をされているそうです。
76歳には見えないお髭のよく似合った方でした。

    716IMG_6169-2.jpg

色々情報を教えていただきました。
キタダケソウの咲いている場所も教えてもらいました。

716IMG_6132-1.jpg
             ピンクの濃いヤマホタルブクロウ

野呂川は先日の豪雨で川岸が流木でいっぱいでした。
鼾もかき消す轟々とした中で一夜を過ごしました。

716IMG_6163-1.jpg

17日は4時起床です。
20時に就寝   
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

eriさん~こんにちは^^

や~本当に梅雨明けと同時に登れたのでこれ以上のことはありませんでした。
eriさんもいつも青空が出ていて羨ましく思っていたんですよ ^笑^
車での移動は疲れますね^^;

広河原野営場に前日入れて良かったです。
江口さんといわれる方なんですが、色々お話を聞かせていただいて楽しかったです。

写真を整理するのが大変で続きはもう少しかかります。

3連休、お天気良かったですねー!!
長距離移動、本当にお疲れ様です。
大移動ですね。

なるほど、広河原で1泊されたんですね。
それにしても176回も北岳に登られてるなんてすごい方がいるんですねぇ!

続きを楽しみにしてま~す♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク