南アルプス・北岳 18日編

18日も4時起床しまずは
朝食は乾麺を食べゆっくり出発前の朝日を堪能しました。

718IMG_6233-2_20100723203647.jpg
             4:19

718IMG_6234-1.jpg
             4:28                     ↑ 八ケ岳

718IMG_6226-1.jpg

718IMG_6228-1_20100723203649.jpg

718IMG_6231-1.jpg
             4:42

718IMG_6229-1.jpg

予定通りの・・・6:00出発
肩ノ小屋から北岳まで約50分。
山頂には沢山の登山者がいます。
ざっと数えて40人?
自分たちが着く頃には減ってるかも?
でも、この人たちと登りですれ違うのでは?
    込みそう

718IMG_6236-1.jpg
             6:27

6:50・・北岳山頂に到着
20数人に減っていた。
順番を待って証拠写真を撮る。
そして、三等三角点にタッチ

718IMG_6354-1_20100723204405.jpg
             6:50

北岳の正式山名は『白根岳』って言うんですね。
白峰三山の意味が今頃分かりました
標高は3192mと書かれていますが、正式には3193mです。
標識は訂正されていますが、名盤は3192mのままですね・・・


718IMG_6355.jpg

718IMG_6349-1.jpg

さ~てと間ノ岳に向かって出発しましょう
急坂を下りていくと北岳山荘が見えてきました。

718IMG_6237-1.jpg

池山吊尾根分岐を過ぎて→八本歯コルへ30~40m下ったところに
キタダケソウが残っているとの16日の広河原で情報を聞いていましたが・・
北岳山頂手前のチョッとしたピークで誰かがこれ・・キヌガサソウではない?
といってたので後でわかったのですが、チョウノスケソウを一生懸命キヌガサソウと信じて
沢山写真撮ってたので、もういいやって事で下りてみませんでした

718IMG_6356-1.jpg
             7:27

718IMG_6357-1.jpg
             チョウノスケソウ

718IMG_6358-1.jpg
             8:10

718IMG_6253-2.jpg
             ミヤマオダマキ

718IMG_6254-2.jpg
             イワベンケイ

北岳山荘が真下に見えてきました。

718IMG_6363.jpg
             8:22

でも、下りても下りても中々着かない

718IMG_6364.jpg
             8:51

北岳山荘でエコトイレを借りて小休止して中白根山へ・・・
ここのテン場は良さそうだった。
風の心配が要らない。
砂地に近い立派なサイトでした。

9:30 間ノ岳中間地点の中白根山(3055m)へ着いた。
お腹も空いてきたので肩ノ小屋で買ったお弁当を食べる事に・・
1000円は少し高いが行動食を運ぶ事を思えば納得できる。
梅干の種以外は全部食べた。
鮎の甘露煮が美味しかった。

718IMG_6367-1.jpg

ここから間ノ岳は近くに見えてまだ相当先のようだ・・・
色々考えて間ノ岳は断念した
目的の北岳は登ったので諦める事に・・・

そうと決まればゆっくりお花を撮りながらゆっくりと戻りましょう

     718IMG_6373-1.jpg
             ハクサンチドリ

718IMG_6375-1.jpg
             コイワカガミ

718IMG_6274-1_20100723204209.jpg
             ハクサンイチゲ

10:55 北岳山荘に戻った。
雪渓で  

        718IMG_6376-1.jpg

山荘の小屋はこんな感じ・・・

718IMG_6377-1.jpg

北岳へ登る途中、なんと雷鳥がすぐ近くに・・
慌ててデジカメを出して・・
2mちょっとのところにいてゆっくりと写真を撮らせてくれました。
ファミリーかなって他を探してみましたがどうも一羽だけみたいでした。

718IMG_6269-1.jpg
             11:45

13:30 肩ノ小屋へ戻りました。
やはり間ノ岳の往復は少し無理な計画だったのかも?

テントに帰ってゆっくりとする時間は十分すぎるくらい・・
で・・・昨日見た黒百合をもう一度見に・・
よく開いていました。

718IMG_6272.jpg

718IMG_6273-1.jpg

相方は折角持ってきた山スカを着てみることにして
記念すべき山スカデビュー
恥ずかしいのでぼかしました

718IMG_6383-1.jpg

山スカもきっと沢山見ることだろうなって思っていましたが
10数人くらいしか見なかったように思います。
これだけの山だとやっぱし厳しい山なのでそれなりの者が登っているんでしょうね?

     718IMG_6403-1.jpg

  718IMG_6398-1.jpg

山スカは後姿で見るのが基本だなって感じました ^笑^

718IMG_6267-1.jpg
             ウラジロナナカマド

      718IMG_6259-2.jpg
             タカネウスユキソウ

今日のテントの数は昨日の7割位かな? 
小屋のアルバイトのオバサンが牛乳を訪問販売にやってきた。
ビールも売れるんじゃ~ないって助言してあげたら本当に缶ビールと
おつまみを持って歩いてた。
ボチボチ売れてたみたい。
昨日の登山者を想定して沢山仕入れをしたようだった・・見込み違い。

718IMG_6401-1.jpg

718IMG_6287-2.jpg

今日もブロッケン現象を見ることができました。
これは相方と二人の影です。
皆てんでに手を上下横に振っています。
体操をしているようです 
718IMG_6402-1.jpg

今日の夕陽は中々落ちてこなかったので疲れもあって回りでは
綺麗・・綺麗・・の歓声も聞こえたけどもう外に出ませんでした。

おやすみなさい・・・     
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

eriさん~おはよう^^
いや~お恥ずかし~い。~。
テン場で山スカは5~6人位しか見ませんでしたね^^;
前日が芋の子を洗うような登山者だったので沢山仕入れをしていたんでは?と思います。
この日は昨日の7割程度だったので売りに歩かれたんだと思います。
2個かって一気に飲みました ^笑^
缶ビールが500円、200ccの牛乳が400円
どう思いますか~?

こんばんは~。
奥様山スカデビューおめでとうございます♪
ボカさないでくださいよーー!

わたしも北岳登ったとき、場違いだったらイヤだなぁ~っと思いスカートはいたのは翌日でした。
でも最近はどんな場所でもけっこう皆さんスカートはいてますよね。

テン場も色とりどり、たくさん人がいますね。
牛乳なんて売りに来るんですか??ビックリ。

なおちゃん~こんばんは^^
山スカで登れるような山ではありませんネ・・
テン場でチョッとはいてみただけなんですよ。
記念に『ハイ・・ポーズ』です ^笑^
なおちゃんはよく似合ってますからネ・・・

こんばんは
山スカデビューおめでとうございます。
うれしいですね~~
私も山スカ大好き派です。
でも北岳で山スカとは
すごくプロっぽい・・・(^^

ゴクウさん~こんにちは^^
機能タイツをはいてスカートをはくだけなので似合う似合わないはないと思いますが・・・
若いし、まだこれから色んな経験を重ねられて
いかれると思いますので、目標を持って山に
望んでおられたらそんなに難しい事ではありませんね~~
ただ・・・広島からでも遠いのに福岡からはもっと遠いですね・・:涙:

こんにちは^^
私は山スカは似合わないですよ^^;
悲しい事に生まれつき格闘家の腕と足を持っているようで...--;
憧れますね^^
アルプス遠征は色んな知識と道具を持って登らないといけませんね。たくさん学んでいつか出かけてみます^^

chocoちゃん~こんにちは^^
山スカはこんな厳しい山ではどうかなって思いました。
だから3日目のテン場に戻ってからチョッとだけ着替えしてはいてみたようです。
写真・・小さくするか、暈すか迷ったんですが
 ^笑^
chocoちゃんは似合うから是非、山スカ挑戦してください・・・

四つ葉さん~こんにちは^^
二人で写真撮るので約400枚近くありました。
整理しながら・・ファイルアップしながら・・レポするのは
時間がかかりますね・・

<何回でも見せてもらいたいって感じデス!
 そう言っていただくと下手な写真ばかりで
 すが励みになり嬉しいですね^^

立山は一番人気のアルプスだからもの凄い人だったんでしょうね?
あそこが渋滞したら嫌になりますね・・
抜かすわけにいかないし・・
お花畑に回れなくて残念でしたね^^;
レポ、楽しみにしてま~す。

こんにちはー
奥様、山スカいいなあ。ぼかさないでくださいよー。
私も挑戦しようかなあと思ったら主人に「ええ~」と言われ・・・。
本当に素敵な景色ですね。登ったかいがありますよね。ゆっくりお花を眺めて、最高。

素晴らしい山紀行!

スゴイ!スゴイ!!
期待していた通りの山岳写真にお花畑の写真です!
立山に登りながら『よっちゃんパーティ』もお天気が良くっていいだろうな!と
思っていました!
ブログを拝見しているだけでもテンション上げてもらえます!
何回でも見せてもらいたいって感じデス!
こちらは渋滞登山でお花畑への縦走は雪が多くクレパスが危険なのでピストンになりました!
帰広後ずっと勤務だったので、これからゆっくりアップです(^^ゞ

コビトさん~おはよう^^
安曇野にいらしたんですね・・
夏はどこにいても暑いですね^^;
もう一日でも、二日でも居たかったのですが
belleちゃんを預けての事なので残念です。
思い出してくれていてありがとう^^
大した事ない写真に気分スッキリしていただいてよかったです(^0^)

コビトさんならもっともっと若いし、お似合いだと思います。
一過性の流行かもしれませんが是非、試してみてください。
スカートは履いた事ないので分かりませんが、半パンは涼しいですよ・・

ザウルス君と楽しまれたようで良かったですね・・
又、アップして下さいね・・

お帰りなさい♪
お疲れ様でした!
雲上の山並み、すごく綺麗です♪
絶好の山日和になって、本当に良かったですね!!!
長野っての夕方の地方ニュースで山の天気予報やるんですよ。
安曇野にいたんで、よっちゃさんさんのこと思い出してましたよ。
ダイナミックな山の写真にこちらまで感動と気分スッキリです。(笑)
色とりどりのテントの夏山って感じだし!!!
やっぱり北岳もお花の宝庫ですね♪
ゆっくり見れるのって素敵。
奥様、山スカお似合いじゃないですか!!!
いいなぁ~、山スカデビュー♪
バンバン自慢して登っちゃってください!!!
私も安曇野滞在中、ちっちゃな山へチビを連れて行ったんですけど
山スカ嬢、いましたよ♪羨ましかったです!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク