十方山(1318m)

1日に例会山行で十方山へ行ってきました。
今回は今まで一度も登った事のなかった瀬戸の滝コースで山頂を目指しました。
9:30登山口出発
便所は立派でしたが、標識はもうチョッと離れた場所に立てたほうがいいんじゃ~^笑^

801IMG_6461-1.jpg

先月、千葉から帰ってきた娘がお友達とここの瀬戸の滝まで行ったようですが
良かったといってました・・
先月の豪雨で沢は相当荒れていました。
大きな流木がひっかかっていました。

801IMG_6462-1.jpg

滑りやすい橋を4~5つ渡ったでしょうか・・

801IMG_6464-1.jpg

登山口から約800mで滝に着きます。

    801IMG_6468-1.jpg

二段の滝になっていますが、高くてに収まりません
約28mの滝です
         IMG_6469-2.jpg
        801IMG_6470-1.jpg

そして、ここからが予想以上の急登で大変でした
2ヶ所の急登を過ぎて尾根に出たころ始めに出会ったヤマホトトギスです。

801IMG_6499-1.jpg

       801IMG_6481-1.jpg
             ギボウシ  
まるでユリのようです。→ユリ科でした

        801IMG_6482-1.jpg
             
801IMG_6483-1.jpg
             カワラナデシコ

     801IMG_6484-1.jpg
             ツリガネニンジン

山頂近くの遭難慰霊碑です。

     801IMG_6488-1.jpg

尾根は日陰がなく暑い・・

801IMG_6486-1.jpg

山頂の標識が見えます。
近づくともう、藤本新道コース、那須集落コースの2組は着いているようです。

801IMG_6491-1.jpg

丁度、12:30に到着しました
3時間かかりました。
急に雨雲が流れてきてを心配しましたが・・
大丈夫でした。

まずは集合写真を撮ります。

      IMG_6492-1.jpg

ブログ友達のmomoちゃんにやっと会えました。
ツウーショットで 

               IMG_6493-2.jpg

IMG_6501-1.jpg
             momoちゃんで~す。


      801IMG_6489-1.jpg

一際ピンクの濃いカワラナデシコです。

801IMG_6490-1.jpg

下山はまだ歩いた事のない那須集落コースを下りました。
分岐までは登山道整備が綺麗にされていました。

     810.jpg

        810IMG_6500-1.jpg

那須別れ

801IMG_6504-1.jpg

見事なブナでした・・

     IMG_6478-2.jpg

後は・・クマザサの中を超急坂を真っ直ぐ下ります・・
下りても下りても急坂が続きます   
ここは急坂ではありません。
急坂では写真は撮れませんから・・・

801IMG_6505-1.jpg

CLのKさんは山歩きというより、山翔りで早いこと早いこと
追いつきません
分岐から1:40で登山口に着きました

       801IMG_6509-1.jpg

今回何度となく登ってはいる十方山ですが、瀬戸の滝から那須集落まで初めて歩きました。
これでやっと、全コースを歩くことができました。

総合CLのⅠさん、瀬戸の滝コースのCLのOさん・・
お疲れ様でした。
あ~ぁ・・暑い一日だった。

家に帰ってから相方は左まぶたを二箇所ブヨに刺されていて・・
今朝は今までで一番腫れて可哀そうでした。→まぶたが開かないほど。
お医者さんに聞くと、サングラスをかけると黒いところに虫が寄ってくるので
よくないそうです。
ゴーグルタイプのサングラスなら良いとか・・
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

信ちゃん~おはよう^^
まだまだ暑いですね・・

初めてのコースを縦走したので那須分れの標識だけ昨年見てたので
思い出しましたね^^

今回はブログ友達のmomoちゃんとも会えましたし、
ブログをやってて一番喜びを感じる時ですね(^0^)
今回は記念すべき十人目の方となりました。
(山仲間でブログを開いてる方二名も含めて・・・)

まだまだ沢山・・お会いしたい方がいます。
これからが楽しみです。


momoちゃん~おはよう^^
昨日もこちらは35.7度(中区)で最高気温。

褒め過ぎです・・ ^笑^
でも、ありがとう^^

家内はまだ瞼腫らして痛々しいです^^;
momoちゃんも耳刺されたんだ~
夏はマムシや、ブヨ(広島ではブト?)蚊などの防御を考えないといけませんね・・・

<よっちゃんと一緒だから雨を心配しましたが(笑)
 勿論ちゃんと雨具はザックの中へ・・
 北岳からは4戦全勝ですよ・・

これから度々ご一緒できるようになると良いですね(^0^)

十方山、昨年お邪魔しました~
その節はお世話になりました<m(__)m>

那須分れの標識、懐かしいですね。
前回の時も思ったのですが、分岐標識がきれいに整備されていますよね。

アルプスの疲れはとれましたか~(^^)

この度はいろいろとお気遣いありがとうございました。

よっちゃんはブログの雰囲気と違ってダンディーで、奥様はすごくお上品な雰囲気だし。
素敵なご夫婦だな~と思いました(本心)
よっちゃんと一緒だから雨を心配しましたが(笑)、
絶好の登山日和で何よりでした。

奥様、ブヨの被害大変でしたね。まぶたはイヤですね(>_<)
私は両方の耳をやられました。かゆくて熱くて。

今後また何かの機会でご一緒できることを楽しみにしています。

畑ちゃん~こんにちは^^
山を始めた頃から瀬戸の滝コースはしっていましたが、
相当きついとか聞いてたので今まで登ることなく残っていました。
瀬戸の滝も初めて行きましたが良いところですね・・
でも、そこからが急登続きで夏場に登るところではないですね^^;
ギボウシは沢山咲いていて、いい写真が撮れたと思いました。

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

瀬戸の滝は何度か言った事があるのですが・・

そこから上は行った事がありません・・
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね
暑さで~大変だったでしょうね・・・

でもお花も見れたようで~良かったですね

綺麗なギボウシですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です

ごくうさん~こんにちは^^
ブヨって本当に性質が悪いですね・・
瞼の柔らかいところや、こめかみやら刺すようで・・
メボができてもわずらわしいのに、瞼が腫れてお岩さんです(^^;)
昨日からずっと目を冷やしています。

<私も早くブログ友達のごくうさんに会えましたって写真撮りたいです^:^/
娘さんも大会が終って夏休みをこれから
 満喫される為の計画もされていらっしゃるでしょうが・・
 実は今計画してる事があります。
 あとでメールをします。

きままさん~こんにちは^^
今朝もまだ瞼腫らしています(^^;)
どうも特定のもんばかり刺されていますね・・
テント泊をすると同じテントの中に同じ時間一緒にいるのに家内だけ刺されます。

虫除けネットですか?
それは市販品の改良をされたのですか?
どんなのか教えてください・・

momoちゃんとは所属会が同じなのでいつかは
会えると思っていましたが、お子さんがまだ
チッチャイので中々例会に参加難しくて今回やっと実現しました。
ブログ友達とお会いできるのはとても新鮮で
年齢等関係なく親しみを感じます。

何時かブログ友達でどこか山に登る計画を立てたいですね・・
実現できるかも?・・

なおちゃん~こんにちは^^
7月半ば頃まではササユリも見れますね・・
マムシ君は登りで1匹、下りで5~6匹いましたよ・・
それでも他のグループの人が5~6匹退治したそうです。
そうですね・・ちょっと似てそうですがブーですネ!
最近は救急医療講習会でお会いしましたが・・

おはようございます^^
奥様本当にかわいそう;;
ブヨって本当にたちが悪いですよね。
両足だけでも1ヶ月辛かったのに...まぶたなんて;;
大雨に被害やっぱり出ていますね。
これから台風も来る季節なのに...
お疲れ様でした。
私も早くブログ友達のごくうさんに会えましたって写真撮りたいです^:^/

奥様はブヨに刺されて大変でしたね
我が家も気ままなヨメさんばかり刺されます
特にまぶたの上はしょっちゅう
柔らかくて噛みやすいのでしょうか‥?
遂に虫除けネットを改良しました(苦笑)
山頂でmomoちゃんに遭われましたか!
いつかお会いしたいなぁ

マムシ山ですね。

こんにちは
十方山はササユリの咲くころに登ったような・・・
マムシに3匹であったのは覚えています。
大声を上げて叱られました・・・・
いませんでした?マムシ君
集合写真の真ん中で腕を組んだ方は
もしかして・・・Hさんですか?
違ってました・・・(^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク