平和祈念式典準備の周辺清掃

3日は毎年、市公衆衛生推進協議会主催で平和記念公園の清掃ボランティアに
参加しています。
というより各町内会から1名の参加要請があり今年で6回参加しています。

家からで約20分かかりますが途中、原爆柳を見ました。
支えのあるほうが原爆当時の幹ですが、もう弱って新しい幹が左から伸びて
生き続けています。

803IMG_6510-1.jpg

803IMG_6512-1.jpg

平和祈念式典の6日にあわせて既に準備が整っていました。

803IMG_6517-1.jpg

803IMG_6519-1.jpg

大河学区から9の町内会から9人参加してました。

803IMG_6526-1.jpg

秋葉市長の挨拶の後担当区域に移動です。
新聞によると2500人の参加だったそうです。
清掃区域は平和の子の像の辺りです。

803IMG_6527-1.jpg

803IMG_6530-1.jpg

803IMG_6532-1.jpg

803IMG_6531-1.jpg

約30分で終りました。

803IMG_6533-1.jpg
             平和の火

803IMG_6536-1.jpg
             原爆慰霊碑

803IMG_6537-1.jpg

大型テント、28張りと12050席の椅子が用意されていました。
霧状の水を散布する装置も今年から新設されています。

広島市内は全国、世界から記念式典に参加される方で街中が
人・・人・・人です。
清々しい気持ちで帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

Secret

平和祈念祭典

ごくうさん~おはよう^^
千羽鶴よく続けられましたね。
中々感心なことです。原爆の書物を読まれて
勉強されたとは・・

広島の江田島市に海上自衛隊の駐屯地があります。
そこの資料館にも特攻隊でなくなられた若者の遺書が残っています。
目が悲しみの涙で溢れて字が読めませんでした。

<よっちゃんさん本当に色んな素晴らしい事されて頭が下がります・・

 そんな大袈裟な事ではありませんよ・・
 その日限りの些細なお掃除をちょこっとしただけのことで・・

これから8:15になると市内は一斉にサイレンが鳴り黙祷が始まります。
できるだけ身体を止めて一分間の黙祷をささげます。
もう、祈念式典も始まっています。
平和の祈念をしたいと思います。

こんにちはー^^
高校以来行ってません。
原爆が落ちたのは長崎広島だから
私が20歳になり長崎に出張行くようになって、毎年1000羽鶴を持って行ってました。
原爆に関しては色んな勉強し本を読みました。本当に悲しい事ですね。
一度行ってみたかった知覧(特攻隊)にも去年行くことが出来ました。
涙で遺書が読めませんでしたが、時間ある限りたくさん読んできました。
家が近くなら私も参加したいです。
ずっと忘れてはいけない悲劇ですね。
よっちゃんさん本当に色んな素晴らしい事されて頭が下がります。
私ももっと頑張ろう^^/

なおちゃん~こんにちは^^
学区、企業、一般と毎年清掃区が決まっていてどの区も30分くらいで終ります。
日頃から清掃されているようで手は余りかかりません。

どこに行っても暑いですね・・
8日は里山ハイキング講座ですが、熱中症が心配です。
水分を十分持ってるか確認しないといけません。

涼しい山・・ホンとどこかありませんかね?
沢歩きなら良いとあるんでしょうがね・・
寂地峡なんかの沢なら涼しいかも。

きままさん~こんにちは^^
短時間なのであっという間です。
明日は朝から太陽が照り付けて暑い祈念式に
なると思いますね。

虫除けネット・・・拝見しました。
参考になります。
ありがとう^^

お掃除 お疲れ様でした。
立派な式典の陰には地元の方々の苦労があったのですね・・・・
しばらく暑い日が続きそうですね。
山もこう暑いと・・・・
涼しいお勧めの山はありませんか?

虫除けネット

暑い中、清掃ボランテァ本当にご苦労様でした
明日の平和平和祈念式典はあの日と同じように
暑い一日になりそうですね

先日お話した虫除けネットをブログで更新しました

chocoちゃん~おはよう^^
う~ん・・・本当に暑いですーー;
会社ではエアコン調整が難しいようですね・・
chocoちゃん→健太郎君→旦那さんにいかないよう気を付けてくださいね。
夏風邪は怖いですよ・・・

清掃も日頃から綺麗にされているので、3日は総仕上げの清掃のようなものです。

うー、この時期は本当に暑いですね。
なのに、エアコンにあたりすぎているせいか、久しぶりに自分が熱を出してしまい。。。入れ違いに今度は息子も。
体調にはご注意ですよ。

清掃、おつかれさまでした。
暑い中、みなさん素敵です。頭がさがります。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク