5日は広島交響楽団の『2010 平和の夕べ』コンサートを聴きに行きました。
場所は平和記念公園横の広島国際会議場です。
今日の平和祈念式典の前夜で沢山の警察官が警備で回っていました。

805IMG_6553-1.jpg


7時開演で約二時間の演奏でした。
平和へのメッセージを音楽に託して3大レクイエムの一つにも数えられるオペラ界の巨匠
ヴエルデイのレクエイムです。
 
 オーケストラ ・・広島交響楽団
 合唱  ・・平和の夕べコンサート特別合唱団(150人)
       (ひろしまオペラルネッサンス合唱団、広島中央合唱団、エリザベート音大など) 
 指揮  ・・秋山 和慶
 ソプラノ  ・・佐藤 美枝子
 メゾ・ソプラノ・・坂本 朱
 テノール  ・・錦織 健
 バリトン  ・・福島 明也

オペラなんてよく分からないのですが、好きなんです。
テノール、バリトンは特にしびれます。

席がステージの最前列の中央寄りだったので、全体は全く見えませんでしたが、
バイオリン、チェロ、コントラバス、オーボエの演奏者の動きが目の前でよく見えました。
指揮者のタクトの振りって言うのかどうか分かりませんが・・
重労働なのがよく分かりました ^笑^


久しぶりのコンサートで満足でした。   
新聞によると900人が入ってたそうです 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

comment

Secret

なおちゃん~こんばんは^^
台風の影響はありませんか?
男から見ても錦織さんは格好良すぎ・・
本当のオペラはとてもいけるような値段ではありませんが、
今回はA席4000円なので何とか
2年位前にカルメンを観にいきましたが、感動しましたよ。

島根県出身!!

こんばんは
テノールの錦織健さんは島根県出雲のご出身ですよね。
子供の小学校の担任の先生が同級生だったとかで関わりはありませんが勝手に親しみを感じていました。
オペラってたま~に益田のグラントワでもあるようですがチケットが結構高額で・・・・(汗)
でも一度くらい見に行ってみたいですね。

畑ちゃん~こんにちは^^
蒸し暑い夕べでしたが、演奏を聴きスカッとしました。
コンサート終ってからウロウロと食事処を探すのとyumeタウンみゆき店前から家まで帰るのに
約1時間ばかり歩いて疲れました。
山を歩くのは何ともないのに街中を歩くのは疲れますね・・

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

コンサートへ行かれたのですね・・

良かったですね~(o^―^o)ニコ

楽しまれたご様子ですね・・・

行きたかった~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク