安芸区・高城山(496.1m)

8日は里山ハイキング講座でした。
先月は生憎の雨でしたが、今日はカンカン照りの暑~い一日でした。
JR瀬野に9時尾集合し、そこからはみどり坂団地専用のスカイレールで山頂まで
一気に上ります。
片道150円ですが、団地の方は割引があるのかもしれませんが大変だなって
思います。

808IMG_6425.jpg

登山口は団地最上部の立石登山口です。
頂上駅から8分くらい団地の中を歩きます。

先月下見でススキやカブレの木(漆の木)を刈っていたので安心です。
尾根まではチョッと足場の悪い急登ですが皆大丈夫です。

808IMG_6439.jpg

瀬野駅登山口からの分岐です。

808IMG_6429.jpg

風は少し吹いていて木陰の中を歩くので少しは楽です・・
何箇所か急登もありましたが、何とかクリアーです。

      808IMG_6440-1.jpg

9:53立石登山口~ 11:10高城山山頂
山頂からは展望がほとんどなく絵下山辺りが眺望できるくらいです。
丁度、大きな桜の木が日陰になってよかった・・

808IMG_6447-1.jpg

今日のワンポイントレッスンは『雨の日の登山と対策』です。
皮肉な事に今日はカンカン照りの猛暑で、他に『山でバテないために・・』を話しました。
そして、集合写真を

      808IMG_6448.jpg

下山は蓮華寺山への縦走尾根を鴨の巣分岐までアップダウンを繰り返し・・

808IMG_6439-1.jpg

鴨の巣分岐からは荒れた急坂をずっと下りて・・
このコースは登山者も殆どないのでしょう・・
前日の講座のスタッフが新しいテープを付けてくれていたので
楽ではあったが、登りで歩くコースではありませんね~

JRなかの東駅前にはこんな看板が出てはいますが・・

808IMG_6443-1.jpg

今日の山は夏に歩く山ではないかもしれませんが、風も少しあって
結構しんどい山でしたが、皆元気に下山でき感想を聞かせていただきましたが
『しんどかったけど、楽しかった。清々しい気持ちになった。』と言ってもらえたので
ホッとした講座でした。

どうも・・おつかれさまでした。
       
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

なおちゃん~こんばんは^^
暑い日の山はきついですね・・
でも、家にいてエアコン漬けになってたら駄目になるだけだから
暑くても汗かいて頑張りませんとね・・
講座のことはなおちゃんのブログへ・・

ごくうさん~こんばんは^^
福岡は36度もありましたか?
台風の影響はありませんでしたか?
警報が出ない限り講座はあるので暑くても
寒くても決行されます 笑。
登山の入門講座としての位置づけなのでワンポイントレッスンも
少しは勉強になっているとよろしいのですが・・
基本は『常に考えながら歩く事』をお話しています。

飛び入り参加。

里山講座お疲れ様でした。
最近は行事も多いしなかなか山に行かれません。
広島の娘が山に行こうと誘ってきますが
忙しくて・・・・
よっちゃんの講座に飛び入り参加させて欲しいです。
初心者向けの山登りがあれば教えてください。
勤務が不規則だからだめかなぁ?

こんばんは^^お疲れ様でした。
本当に暑い中でも登山されて素晴らしです^^ワンポイント講座毎回参加出来たら本当に勉強になるのになぁって思います。
家に居ても暑さでイライラしています--;
山へより川へしか頭に浮びません--;
台風が近づいてますね、被害なく過ぎて欲しいですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク