いよいよ角島へ・・

角島大橋へ渡る手前の海士ケ瀬戸公園は観光客でいっぱいです。
エメラルドグリーンの神秘の織り成す景色はなんともいえませんでした。

822IMG_6493-1.jpg

822IMG_6709-1_20100826131639.jpg

822MG_6714-1_20100826135525.jpg

822IMG_6495-1_20100826134410.jpg

いよいよ角島へ渡ります
全長は1780m。開通はH12.11.3。
乗り合いバスもあるようです。

822IMG_6715-1_20100826134408.jpg

角島大浜海水浴場(キャンプ場)がありましたが、禁止で駄目でした。
個人の責任でペットを連れてもいいようにすべきだと思いませjんか?
まだまだ、ペットのキャンプ場が少ないですね・・

お昼にはまだ早かったのですが、どこも食事処はいっぱいのようなので
『夢岬』に寄ってみました
11時からお店が開くので少し待って、belleがいるのでお店には入れないので
お店の人にお願いしてお持ち帰りをさせて貰いました。
しかし、次から次にお客が入ってくるのに中々できないので
30分だけは我慢して31分目に『まだ?』と聞きました。

822IMG_6728-1.jpg

忙しいとは言え、持ち帰りをokしたのだから35分も待たせてはいけんと思います。
自分ながらよく我慢したと思います。
これだけのもんを頼んだだけなのに・・

822IMG_6718-1.jpg
     特牛(こっとい)イカ・ホタテ・さざえ)
             350円 350円  750円

駐車場には何軒かのイカ、さざえなどを売っている店がありました・・
でも、夢岬で買ったものに比べるとあまり美味しそうでなっかた。

角島灯台公園の休憩所で頂きました。
食事処のものだけあって安かったのにとても美味しかった~

もう、とに角暑いので炎天下には出たくないけど折角きたのだから仕方なく・・

       822IMG_6719-1.jpg
             明治9年3月初点灯 地上29.62m 水面上44.66m
             67万カンデラ 光達距離34km              
 
822IMG_6720-1.jpg

belleもお母さんに脇に抱えられて大変
道を触ってみると熱くて触れないくらい・・
歩かせるわけにはいかないので。

      822IMG_6721-1.jpg

12時から福岡のTVで『悟空の笑顔のように』さんの嬢ちゃんが今月初めに
全国小中学校空手大会で銅メダルに輝いた試合の放送があると聞いていたので
ナビを付けてみたのですが、残念ながら映りませんでした

仕方がないので早々に引き上げる事にしたのですが・・
穴場はないかと観光客の通らない道を行ってみました。

尾山港にこんな看板があったので漁港に停めて行ってみると

822IMG_6729-1.jpg

イカをモーターでグルグル回していました。
一夜干しの機械のようです。

     822IMG_6730-1.jpg

中の生け簀には色んな魚やイカがいます。

822IMG_6732-1.jpg

お値段は中くらいのもので一杯900円でした。
一夜干しは一杯400~500円。
コンビニで氷を買っていたのでヤリイカを絞めてもらって夜食べましたが
甘くてコリコリして美味しかった

名残惜しいので海士ケ瀬公園駐車場の先の小高いところを見つけて
イカ船が橋をくぐる写真を撮る事ができました。

822IMG_6735-1.jpg

822IMG_6736-1.jpg

後は帰るだけです。
R435を美祢ICに向かってると風力発電のプロペラがみえてきたので
ついでに梨園があるようなので寄ってみることに・・

822IMG_6749-1.jpg


     822IMG_6748-1.jpg

真下から見るととても大きくてカメラに収まりません。

     822IMG_6747-1.jpg

梨狩りの団体さんが沢山いましたが、直売店で試食をさせてもらったら
甘かったのでお土産に買いました。

822IMG_6753-1.jpg
             豊水 不揃いの規格外で8個 1000円

道筋に可愛いものがあったのでストップ・・  
保育所の駐車場に。26~7体が並んでいました。
可愛いですね

822IMG_6751-1.jpg

美祢IC近くで風力発電塔が16~7基・・
珍しいので・・

822IMG_6750-1_20100826132027.jpg

美祢ICからは約2時間くらいなので快適に走っていましたが、どうも眠気がしてきたので
下松SAで休憩しようと思い頑張っていましたが何か車が振れるような気がしていました。

下松SAで20分仮眠してスタートしたら何か変な音がするではありませんか・・
直ぐ止ってみると右後輪がパンクしていました。

何か車が振れるような気がしたのは少しづつ空気が抜けて仮眠している時に
全部空気が抜けたのでしょう。

ゾッとしました。
走行中にパンクしてたら大事故になってたかもしれません。
20日には燃料入れてエアーチェックモしてたのに。

SAにGSがあったので救われました。
パンク修理中に70~80年位前のフォード車でアルゼンチンからアラスカまで走り
こんどはアジアを家族旅行中の車が給油に来ました。
なんかスペイン語?で話していましたが・・
珍しいので写真を撮りたかったのですが、の中・・

数十キロ先でトロトロ60kmくらいで走っていました。



関連記事

comment

Secret

四つ葉さん~おはよう^^
毎日猛暑で通勤大変ですね・・
角島のエメラルドグリーンがどうしても見たくて行きましたが、
季節を選ぶ必要がありましたね^^;
浜に下りたくても車は多いし、駐車料は取ってるし・・

ダルマ菊って白、ピンク、紫系と色違いがあるんですね・・
僕も見てみたいです^^

10月末~11月始め頃山へ行きましょう。
調整してみてください^^

お久しぶりです~!
夏の角島は太陽ぎらぎらでしょうが海の美しさは最高ですね!
写真もキレイで見ていてワクワクしました!冬に咲くダルマギクを一度見てみたいのですが
高速をかなり走った記憶があるので今回のよっちゃんのハプニングのお話にドキドキしましたが、
さすが強運!何事もなくって良かったです(*^^)v

なおちゃん~こんにちは^^
ダラダラと3日間にかけてアップしましたがコメ頂ありがとうございます^^

何しろ暑いのと、人が多いのとで疲れました。
イカ焼き、サザエは露天のものでなかったのでやはり美味しかったです。

そうですね・・出発前にエアーを入れて点検していましたが、
パンクだけはどうしようもありませんね^^;
不幸中の幸いでいた(^^)

畑ちゃん~こんにちは^^
14~5年前に西長門リゾートホテルに昼食を食べに行ったことがありますが、
まだその時は角島大橋は工事中だったんでしょうね?
全然記憶がありません^^;
海がとても綺麗でしたが何しろ暑くて暑くて
ゆでだこになりそうでしたヨ ^笑^

こんばんは
きれいなところですね~~
行ってみたいって言うか
一緒に行ってるみたいに親切な説明(^^
いか焼食べた~~い。

パンク走行中じゃなくて良かったですね。
私も遠出する前には空気圧を見てもらったりしますが、
最近は頻繁に出かけるので広島ぐらいではしなくなりましたが、
やっぱり気をつけないといけませんね。

こんばんは!(。・▽・)ノ

私も何年か前に角島~行った事がありますよ・・
海がとても綺麗ですね・・(o^―^o)ニコ

何だか色々な事があったようですね・・??

楽しそうなご旅行の様子~(人'▽`)ありがとう☆です

ごくうさん~こんばんは^^
角島は福岡からだと近いでしょう?
是非、行ってみてください。

パンクなんて10年近くしてなかったような気がします。
ちゃんと自分でジャッキアップしてタイヤ外してお願いしたんですよ・・

こんばんは^^角島はよくテレビでも紹介があってますがやっぱり綺麗すぎですね*^^*これが日本だなんてって思います。
私もいつか行ってみます。
それにしても大変な旅行でしたね;;
本当に大変な事故にならなくて良かったです。やっぱり普段の行いがいいから事故にならなかったんですよ*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク