山岳救急法講習会を受講して

28~29日に広島県山岳連盟指導部主催の山岳救急法講習会を受講しました。
講師には日赤、日山協、JACほか救急医療の指導をされている『いさお 英彦』さんが
こられました。
受講者は約100名だそうです。

828IMG_6770.jpg


828IMG_6808-1.jpg

山の救急法は以前講習会で使った資料です。→今回は使っていませんが・・
ファーストエイド・ブック(講師著)は別途今回購入しました。
講義の内容はこの本にそっておこなわれました。

『山の突然死と一次救命処置』ではAEDを実際に全員が使っての体験もしました。

828IMG_6773.jpg

山ではAEDがどこでも設置されているわけではないので
日常の中で遭遇した時には知っていると役に立ちそうです。

828IMG_6806-1.jpg
             ストックを使っての骨折副木固定法

828IMG_6803.jpg
             足首捻挫の靴を履いたままでの三角巾使用の固定法

828IMG_6779.jpg
             気道確保と呼吸確認

828IMG_6796.jpg
             ザック3個を使っての担架搬送 

外傷による出血量の症状による評価で軽度とは500ml~1000mlで症状は一過性です
この時の出血量は250mlです。
見た目は相当の出血だと殆どの者が感じましたが、圧迫措置を的確に取れば大丈夫です。
中等度(1000ml~1500ml)~重度(1500ml以上)になると意識障害、呼吸障害が起きて
危険です。

828IMG_6802-1.jpg

最終日にはシュミレーションで5グループに分かれて事故の内容をそれぞれ想定した
ケースで行いましたが、シュミレーションでさえも慌てて的確な処置ができないことが
露呈されました。
現実に事故が起きた場合はいかに冷静に的確に救急措置ができるか自信ありませんが

828IMG_6807-1.jpg
             他のグループのシュミレーションでよく知っているiさんが怪我人に・・

2日間の講習会でしたが、今回は講師の方が分かりやすくお話をされ
実演回数を多く取り、全員が体験しながら学ぶ形だったので・・
今までになく真剣に受けたような気がしました。

しかし・・座っての講習で腰が痛くて・・
二日経ってもまだ、腰が痛い
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ももちゃん~こんばんは^^
いつになったらこの暑さから開放されるんでしょうかね?
仰るとおり救急法は日頃から復習してないと
いざと言う時にはパニくって冷静を欠き慌てると思いますね・・
最低限テーピングだけはテキパキとできないと
いけないでしょうね・・
こういう講習を受けると特に責任の大きさを感じます。

週末から例会で剣山(テント泊)に行ってきます。

救急法って、定期的に復習しておかないと忘れてしまうことが多いですね。。。
私もセルフレスキューを受講したことありますが、
説明を聞いただけで出来た気になっていたけど、
いざ自分がしてみると???ってことになってたり・・・。
テーピングをザックに入れているけど、ちゃんと使えるかも不明だし(^^;
また改めて受講せねばと思いました。

講師をされているとどんな非常事態があるか分かりませんものね。
よっちゃんも気が抜けませんね。。。

ごくうさん~こんにちは^^
普段使うことのなくなった脳を使ったので
特に疲れました ^笑^
実習は確かに身に付くと思います。
只、ロープワークと同じでしょっちゅうやってないと直ぐ忘れてしまいますね^^;
事故の時冷静に状況を判断し、的確な応急処置が必要です。
手近にあるものを使って応急処置できなくてはいけません。
幸いに受講生の中に医師や看護師の方がおられるので少しは安心です。
私達は医師でもないし、救急救命士でもないのですばやく救助援助を要請することが必要ですね・・

練習で脇腹にひびが入ったの?
突き指の治療も一緒に直ぐ、整形外科に行かないと・・
勿論、湿布されてるんでしょう?

なおちゃん~こんにちは^^
過去、3~4回セルフレスキューとか受講していましたが
今回は特に里山講座のメイン講師として担当しているので真剣になりました。
ファーストエイド・キッドを携帯されておられるようで素晴らしいです・・
マムシ、蜂、捻挫・・色んな状況で的確に応急処置ができるようになりたいですね。

こんにちは^^
二日間お疲れ様でした。実習が多くほうがいいですよね。口頭で言われてもなかなかわかりませんから。ザックやストック色んなものが役にたつのですね。どうも昨日の練習で脇腹にひびが入って人差し指が突き指なんですがどうしたらいいですか?^^;
腰痛が早く治るといいですね。本当にお疲れ様でした。

こんばんは
すごい本格的ですね~
きちんと講習で勉強をされた方との
山登りは安心して行かれそうですね。
ファーストエイド・キットは買って持ち歩いていますが・・・
使い方は???
どうかなぁ~~
マムシの噛まれたときの処置とか覚えときたいですよね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク