久しぶりの庭の花

毎日猛暑が続いています。
水遣りが大変です。
何種類かの大事なお花も枯れてしまいました
ドウダンツツジやヤマボウシの葉も一部枯れて紅葉がチョッと心配です。
そんな中でけな気に咲いたお花をアップしました。

     IMG_6776-1.jpg
             屋久島ミズギボウシ ゆり科
             コバギボウシの仲間 


     IMG_6779-1.jpg

何度も登場していますが、去年株分けをしたのが元気に大きくなって
初めて花をつけました
ルリヤナギは開花の期間が長くて上手に育てると3~4ケ月花がつづきます

     IMG_6777-1.jpg
             ルリヤナギ(瑠璃柳)別名 リュウキュウヤナギ・ハナヤナギ
             葉が柳の葉に似ていて花の色が瑠璃色をしているから。
                   
偶々同じ瑠璃色をした花が咲いたのでアップしました。
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

畑ちゃん~こんにちは^^
この夏場の貴重な花ですね・・
ルリヤナギは暑さにも非常に強い木ですが、
虫に好かれるようで葉が柔らかいのか気が付けばやられています 怒!

ルリ色がとても綺麗です・・

ごくうさん~こんにちは^^
そちらは台風の影響で南部、北部とも大雨が
心配ですね・・
こちらにも雨を少しだけ分けて欲しいですね・・
20分以上時間をかけて水遣りをしていますが
この暑さだから夕方にはからからになっています^^;

コビトさん~こんにちは^^
この連休は四国の剣山へ行ってたので少しは朝夕ひんやりしてて
気持ちよかったですね。
でも、今日も相変わらず天気予報最高温度はは35度の猛暑・・
安曇野も相当暑かったんですね・・

毎日、朝晩の水遣りが大変です^^;
秋の気配はまだまだしません・・

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ルリヤナギですか・・

初めてですね^(o^―^o)ニコ

薄紫色で~可愛いお花ですね・・

色々なお花が咲いて~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です

よっちゃんさんこんにちは^^
朝たっぷり水をあげても夕方カラカラ
ですよね--;今年の夏は本当に暑すぎました--;まだまだ暑いので大切なお花心配ですね。それにしても大切に育てられて^^

ご無沙汰しています!
本当に暑い日が続きますね・・・
いったいこの暑さはいつまで続くんでしょうか・・・トホホ
やはり毎日お花に水遣りですよね。
こちら愛知も雨が降っていません。
人も動物も植物もギブアップ状態ですよねぇ~。
でも、健気に秋の虫が夜鳴いていると
あぁ、暦では秋なんだ!!!ってちょっと癒されます(苦笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク