一ノ森から剣山へ

4~5日に例会山行で四国・剣山へ行ってきました。
4時自宅を出て3人を途中ピックアップし5時山陽道に乗って福山SAに集合。

瀬戸内道~脇町IC~R492~R438を走って9:40垢離取(コリトリ)登山口到着。
ここで山小屋組と合流。

テント組は6名。
一ノ森ヒュッテまで約240分。

904IMG_6810-1.jpg

つづれ折れの林道を縦に登り富士の池登山口の急登を剣神社を目指して
只ひたすら登る。

904IMG_6817.jpg
              龍光寺前の階段 

     904IMG_6819-1.jpg
             一ノ森ヒュッテまで90分

      904IMG_6823-1.jpg
             一ノ森ヒュッテまで30分

あえぎながらやっと尾根へでました
笹の中の枯れ木がなんともいえません。

904IMG_6834-1.jpg

もうあと少しです。
14:30にヒュッテ到着

904IMG_6847-1.jpg

早速、テント場へ・・
ヒュッテから50m位下ったところにあります。

904IMG_6827-1.jpg

904IMG_6829_20100907183800.jpg


結構広くて貸切でした。
ヒュッテには今日の宿泊者は27人?とのこと。
一先ず、テントを張ってで乾杯
すきっ腹でいっぺんに 

夕食まで十分時間があるので一ノ森頂上へ

904IMG_6844-1.jpg

904IMG_6841-1.jpg

   904IMG_6846.jpg

そして明日登る剣山が見えます。
ヒュッテからは約1時間少々です。

904IMG_6838-1.jpg

夕食はカレーライスです。
ご飯は米を炊いたので美味しいです。

904IMG_6865-1.jpg

夕陽はまだ沈みそうにありません

904IMG_6869-1.jpg

そして、夕陽が沈んで・・

   904IMG_6889-1.jpg

空には北斗七星、天の川、てんびん座・・
天の川なんて何年振りだろうか?

ワイワイと話が尽きず楽しい一日でした。そして・・
  
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~おはよう^^
剣岳はきままさんたちが登頂されてましたね ^笑^
小屋泊なら見の越から登山道を歩いても良いですよ・・
それか、三峰から途中の山小屋(避難小屋ですがとても綺麗に管理されています)
を利用しながら縦走も尾根歩きで良いですよ^^

勘違い

こんばんは
剣山・・・剣岳と勘違いしていました(^^;お馬鹿!!
私達の所属会も10月の9・10日で剣山に行く予定ですよ。
残念ながら都合が悪くて参加はしませんが
でも 行きたくなっちゃいますね。
以前 ロープウェイで登ったことがあります。
今度はしたから歩いてみたいですね。

chocoちゃん~おはよう^^
今回の一の森~剣山コースが一番きついコースですね^^;
歩行距離4000m、標高差1100mを約4時間チョッとかかりました。
ここ、運良くお天気に恵まれていて景色も堪能しています。
2000m近い山なので、朝夕は肌寒かったですね・・
北岳の夕日、朝日とは又違った感動をしました。
chocoちゃんもリフトで西島~剣山~次郎笈を歩かれたりいですね・・

こんにちは。
剣山ですか!まずはテント泊なんですね。
お天気もよくて景色もバッチリじゃないですか。カレーがおいしそう、米を炊くなんて贅沢です!!
暑くはなかったのかしら。下界は恐ろしい感じですよね、毎日。
リフトをつかってなら登れそうだと剣山はねらってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク