一の森~剣山 その2

昨晩は満天の星空の下で星座のお勉強をしましたが・・
グッスリ寝れて5時前に起床
雲もなく朝日が期待できそうです。

904IMG_6891-1.jpg

陽が上がってきました

904IMG_6899-1.jpg

あっという間に・・

905IMG_6898-1.jpg

6:50 一の森ヒュッテを出発
右の山が剣山です。

905IMG_6900.jpg

歩き始めて直ぐ、石碑が建っていました。
新田次郎が歌っています。

905IMG_6901.jpg

      905IMG_6902-1.jpg
             殉難の碑

二ノ森を過ぎ・・

905IMG_6903-1.jpg

剣山が近くに見えた頃に目の前を一匹の鹿が横切っていきました。
一瞬だったので直ぐ追ったのですがあっという間に笹の斜面を駆け下りていきました。

905IMG_6906-2.jpg
 
剣山の斜面に面白いのが・・
ユーホーの仕業か?
誰かがワザとやったのか?

905IMG_6905-1.jpg

約40分で山頂へ着きました
約3年振りの山頂です。

905IMG_6907-1.jpg

時間も十分あるので次郎笈へも登ることに・・
次郎笈は三度目の正直で登ることになりました・・

905IMG_6913-1.jpg

道すがら・・

905IMG_6911-1.jpg

      905IMG_6912-1.jpg

西島駅分岐にザックをデポし・・次郎笈へ

      905IMG_6914-1.jpg

山頂から三峰が遥か遠くに・・
三峰から剣山の縦走はしんどかったことを思い出します。

905IMG_6919-1.jpg

ザックがないとピクニックのようです・・

905IMG_6922-1.jpg

紅葉か葉枯れか分からないハゼの木

905IMG_6921_20100908164035.jpg

西島駅からは刀掛けの松~岩室神社~追分へ・・
山道にはトリカブトの群生が・・
しかし、トリカブトと思っていたのはシコクブシでした。

      905IMG_6927-1.jpg
             シコクブシ トリカブト属

      905IMG_6930-1.jpg

905IMG_6931-1.jpg

905IMG_6935.jpg


905IMG_6929-1_20100908164249.jpg

キレンゲショウマはもう実がついていました。

905IMG_6938-1.jpg

追分~富士の池まで2780m?
ぞっとしました。

        905IMG_6939-1.jpg

シコクブシロードと名づけました。
斜面一杯に鮮やかな色で咲き乱れています。

905IMG_6936.jpg

歩きにくい細いあれ道を歩いていると『穴吹川』源流がありました。
水がとても冷たくて喉を潤わしててくれました。 美味しかった

905IMG_6940.jpg

追分分岐で小休憩し、富士の池・龍光寺と向かいました。
もう、くたくたで龍光寺で水を頂き頭から被りました。
すっと頭が冷えて脳みそも煮えずに済みました ^笑^

林道を歩いたり山道を歩いたり、足がもう悲鳴を上げています
やっと垢離取(コリトリ)登山口に到着。
2日間の万歩計は約39000歩でした

ここで解散し、希望者で温泉に入って豊浜で夕食を食べ一路広島へ
往復700㎞に一人運転はもう疲れました。
関連記事

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momoちゃん~こんにちは。
今回もお天気に恵まれました。というか
暑すぎました^^;
こんどはキレンゲショウマの咲く時期に行きたいですね・・
しかし、片道350㎞は遠いいです。

10月の例会は?

お天気も良かったようで、気持ち良さそうですね!白骨樹も映えますね。
数年前に私も行きましたが、剣~ジロウギュウの山並みはとても美しかった記憶があります。
登りの神社の階段から心が折れた記憶も・・・。
四国の山はあまり開拓されていないので自然色が濃くて好きなのですが、何せアプローチがねえ・・・(^^;

運転・歩き、お疲れ様でした。

なおちゃん~おはよう^^
三瓶で山スカデビューした『ひめの山遊び』のひめさんですよ・・
ひめさんとは久しぶりの山行です。
山スカ似合ってるでしょう?
一泊二泊のテント泊でしたが、彼女は2テンを持ってるのでザックも大きくなります。
彼女は若いし、本当に山が大好きで元気です。
食事係りはできるだけ男性が担当するようにしています。
女性は毎日食事作ってるのに、山へ行ってまで食事なんか作りたくないですよね ^笑^

来月辺りなおさん、ひめさんと一緒の山を計画しましょうかね?

コビトさん~おはよう^^
7月からづっとお天気が続いているんですよ(^^)
夕陽も朝日も最高でした・・
猛暑が続いていて風も少なく、頭も汗でビチョビチョだったので
人につられて被ってしまいました・・
元々剣山は修業僧の山なので、このコースは特にきついコースです。

山スカの力持ち

山スカですごい大きな荷物を持った方がいらっしゃいますね・・・・
力持ち!!
テント泊は食事に仕度やら片づけやら
大変ですよね(^^;
体力がないと動けませんね。
四国の笹尾根は本当に良いですよね。

お疲れ様でした!
すごくお天気もよく、写真もとても綺麗ですね。
ご来光、もう数年見ていないなぁ~・・・

水を頭からかぶられたとか・・・^^
いいなぁ~、男性は!!!すっきりさっぱりですもんねぇ。

垢離取、コリトリ、振り仮名がないと読めませんでした。^^;
そちらの山もいいところいっぱいありますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

畑ちゃん~こんにちは^^
そうなんです。
北岳も今回の剣山も朝日がとても綺麗でした。
そろそろ、雨男・・返上できるかな?
といってる矢先、12日の里山ハイキング講座は
雨マークが ^^;
シコクブシもトリカブトも同じ属だから地域で呼び名が違うんでしょうかね?

イヨフウロ、ビッチュウフウロ、ハクサンフウロも殆ど同じですもんね^^

ごくうさん~こんにちは^^
小屋組はザックがなんと言っても軽いのでハイキングみたいなものです。
テント組の半分でしょうね・・
山の歩行時間は一日7時間以内にしないといけませんが、
アルプス方面の例会となると12~3時間歩くのはざらです。
でも、もう皆若くないので無理をすると何時か事故が起きると思っています。

ところで、い~さんの案内で久住行かれてどうだったかな?

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

朝日~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

素晴らしい景色ですね~(o^―^o)ニコ

シコクブシですか~・??
本当にトリカブトに似ていますね・・
沢山咲いているのですね

しかし大変でしたね・・・

お疲れ様です・・・・

素晴らしいのを見せて頂き~(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは^^すごい登山ですね^^
でも本当にみなさん良く歩かれますね。私も限界まで歩いてみたいものです^^
23歳の時博多の中州からタクシーに乗らず福津市の寮まで15時間歩いた経験があります^^;情緒不安定な年頃でぼ~っと歩いた記憶だけできつかったともおもいませんでした^^;今回いーさんが足が続く限り登ってみましょうって事なので^^;頑張ってきますが眠気の方が心配です^^;
本当にお疲れ様でした。
よっちゃんさんが見たご来光を私も見てきますね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク