安芸区・蓮華寺山(374m)

12日は里山ハイキング講座で蓮華寺山を歩きました。
受講生は11人でした。
天気予報は2~3日前まで/でしたがてるてる坊主の
お陰でになったのは良かったのですが・・
しかし、34℃ととても暑く風もなかったのでしんどいハイキングでした。
先月の高城山の連山ですが、バテ気味の方は今日のほうが多かったです。
木立の切れ間が多かった分暑さが堪えたためです。

今月のワンポイントレッスンは『山のトラブル防止』に付いて講習しました。

2010-09-13里山ハイキング

蓮華寺から山頂まで88体の石仏があり又、下山の途中の龍光寺には四国八十八箇所巡りの
お寺のミニ仏像が円に並べられています。
受講生の中には三度もご利益を願って回っている方もいました。

下山後は広島駅まで帰って前期終了の懇親会をしました。
10月からは受講生が増えるかどうかまだわかりませんが、
皆さん頑張って受講されるので来年の卒業記念登山(5月)を計画している事を発表しました。
これを楽しみに又頑張ってくれると思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおちゃん~こんにちは。
お帰りなさい。
今日は少しは過ごしやすい一日でしたね^^
後で、メールいたします。

コビトさん~おはよう^^
この写真は講座の皆さんにお渡しする写真です。
一枚づつプリントするのも大変だし、受講生も整理するのも大変なので
一枚のほうが思い出として残るのでは?と思って続けています。

そして、」ブログにアップするのも簡単で良いかな?と思って ^笑^
そちらにも東海支部があって登山教室をやっていますよ・・

momoちゃん~おはよう^^
そういえば、日浦山、坂山、高城山、蓮華寺山と半年に4山がご実家の安芸区内でした・・
momoちゃんもいよいよ来月からスタートですね。
直ぐ、慣れますよ・・
レポも楽しみにしています。

こんなふうに写真を掲載できるんですね。
おもしろいです♪

グルリと囲まれた石仏、すごいですね。
一周したら本当にご利益がありそうです。
いつもブログを拝見して思うのですが
こういう講座にいつか申し込んでみたいなぁ~と・・・
子どもがもう少し大きくなったら参加してみたいです。
いつか子どもと一緒に参加できるのと嬉しいなぁ~

暑い中お疲れ様でした。
実家の近くながら登ったことがない山です。
お花見の時期には多くの人で賑わうみたいですね。

やっと朝晩涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
山ではあっという間に寒さが押し寄せてくるのでしょうね。
秋の山野草・紅葉にむけて心が弾みます。
近いうちに深入山に登ろうかなと思っています。

yo-chan~こんばん^^
そうです・・看板で分かりましたか?
ゆっくり歩いても4時間あれば十分なハイキングコースですね。
お知り合いがあるんですか?
西条へは最近来られてないんですよね?

ここって安芸中の野の駅ですよね。
もしそうでしたら、駅に降り立つ度にこの山へ登って見たいと思っていました。
面白そうな山ですね。

ごくうさん~こんにちは^^
朝晩も少しは涼しく感じられるようになりましたね。
でも、まだ日中はエアコンが要ります。
受講生も運営上は多い方がいいのですが、
クラス的には今の12~3人がベストかもしれませんね。
10月の件は後でメール入れますネ!

chocoちゃん~こんにちは^^
やっと朝晩涼しく感じるようになりましたね~
でも、まだ日中は30度を越える毎日で我慢の
しどころですね・・
7、8、9月の暑さは異常だったのでこの時期に山で頑張れた事が
先できっと自信に繋がる事と思っています。

卒業登山は久住を考えているんですよ。
法華院温泉に泊まってミヤマキリシマを見せてあげたいですね^^

こんばんは^^
本当に暑い中お疲れ様でした。
福岡は今朝から秋を感じるようになりました。Qからクーラーもいりません^^
受講生たくさん集まるといいですね^^
私もご利益を願って回りに回ってみたいです^^;

こんにちは

暑い中おつかれさまでした。
朝晩は涼しい風も吹くようになりましたが、日中はまだ暑いですよね。
低山は・・・やっぱりこたえますよね。
でも、みなさんがんばって受講されるようで、やりがいもありますね。
卒業記念はどちらにいかれるのかしら~。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク