島根県・石見冠山例会

2週間ぶりにブログを更新することができました
いろいろPCをいじくってて写真の取り込みができました。
新しくなるまで何とか生き延びて欲しいものです。


昨日は雨予報でしたがその心配もなく28名の参加者で島根県の
石見冠山(859.3m)へ12~3年振りで登りました。
3班に分かれてスタート
相方とも分かれて登りました。

1002IMG_7052.jpg
             野呂谷登山口

途中、戦後に植えられたメタセコイア(アケボノスギ)ですが、成長が早い杉科の木で
大昔に絶滅した化石植物と思われていましたが、1945年に中国四川省で発見されたそうです。      
もう既に胴回りが3m近くありました。
これで、樹齢は60数年?
    
     1002IMG_7053-1.jpg
            
1002IMG_7054-1.jpg

分岐のたいのすけタタラ跡地に着きました
かなりの急登でした。
ここからが又急登できつい山でした。

1002IMG_7056.jpg

3日には70数名の団体が登るようで登山道は整備されていて歩き易いです。
登山道を整備された方の気持ちがよくわかります。

    1002IMG_7058.jpg

山頂手前の分岐です。
後、130m→と親切です。

1002IMG_7059.jpg

ここからも急登でやっと山頂に着きました

     1002IMG_7061.jpg

山頂は360度のパノラマで三瓶山、大万木山、大佐山などなどが展望できます。

1002IMG_7062-1.jpg
             邑南町の盆地

石見冠山の山頂から3~4分西に西峰があってこちらが約4m高いのですが
二等三角点はこちらにあります。

昼食をとっていると相方の組が登ってきました。

     1002IMG_7065-1.jpg

Hさんがゆっくりと歩いてくれたそうで少し心配でしたが
元気のようで安心しました。

下山は皆、ストックを長くして下りましたが、やはり急坂でかなりの者が
尻餅をついていました。
その中に私も入っていますが・・

解散後は『いわみ温泉・霧の湯』で疲れを癒し、近くで『ジェラート』と美味しい
『牛乳』を飲み、お土産に椎茸、ピオーネを買って帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

九ちゃん~こんにちは^^
PCご心配していただきありがとうございます。
PCはなんとはなしに復旧しました^^
でも、いつご臨終するかわからないので新しいPCを手配しています。

体力は到って軟弱です・・^笑^

こんばんは!
復元早かったですね♪
先に成るだろうと2~3日訪れなかったのですよ。

PCは調子悪くても体調はバリバリのようで安心しました。

momoちゃん~こんにちは。
ダイビングしてたんですか?
石見冠から温泉津の三つ子山辺りが見えてました・・

娘が年に2~3回西表に行ってダイビングや
カヌーをやってるようです。

PCがおかしくなってから慌ててバックアップを
32枚とりました。笑

独身時代、ダイビングに温泉津へしょっちゅう行っていたのですが、
その際、石見冠山のふもとを通っていたかと思います。
登りがキツそうですね。必然的に下りも・・・。
私は深入山に登ってきました。
我が家のパソコンもあやしい動きをし始めました。バックアップに努めます。

ごくうさん~こんばんは^^
本当に久しぶりに更新できました。
随分たまっていますが、ボチボチにしておきます^^<

国税調査は今、回収70%位です。
100%回収なのでこれからがもっと大変です。
英彦山は延期になりました^^;
belleちゃんの目が殆ど見えてないことがわかってから、
可哀そうで預けて出かけることがどうしてもできません。
今年中には何とか行きたいと思っているので
・・・予定があえばご一緒いたしましょう。

山では安全と快適さはお金を出して買えます。
自分の身を守れるものは無理してでも購入されたほうがよいと思います。
それらはご存知のように値が張るので一つづつ用意されたら良いでしょうね。
 ゴアテックのレイン、踝まである登山靴、速乾性のウエアーですが・・
僕も『安物買いの銭失い』でかなり無駄をしてしまいました。

九重はもう、紅葉してますかね?
てるてる坊主は今週も出しておきますね^^

なおちゃん~こんばんは^^
今日はここへどこかの70数人の団体さんが登ってるはずです。
雨だったと思うので大変だったと思います。

日帰り山行だと大体30人くらいの参加があります。
Hさんもよく出てきて下さいますので貴重な
お話が聞けて色々勉強になります。
計画してお誘いすれば一緒に登れると思いますよ・・

こんばんは^^
久しぶりの更新で嬉しいです^^
国税調査もそろそろ終わりそうですか?
英彦山の予定は?^*^^*

急な登りの連続お疲れ様でした。下りも大変だったみたいですね。私もちゃんとした登山靴ではないので滑りやすいとかなり体力を使ってしまいます--;
来週日曜日はまた九重ですが少しは紅葉してくれるといいなぁって思っています。

お疲れ様でした♪

こんばんは
冠山の熊さんもびっくりでしたね(^^
参加者が多いんですね。
Hさん情報をありがとうございます。
お元気そうですね。
私もいつかご一緒させて頂きたいです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク