久しぶりの庭の山野草たち

近所に小学校の同級生の女性がいて水遣りをしてたら
可愛い山野草を持ってきてくれました
昨年は翁草をもらいました。
カリガネソウといいます。
花はとても可愛いのですが、葉っぱをちょっとでもこすると
もの凄く臭いです

1014193-1.jpg
             カリガネソウ

            1014194-1.jpg

どこかからか飛んで来たのでしょう・・
鉢に芽を出してきたので抜かずにいたら可愛い花をつけました。
本当の雑草です。

          1014195-1.jpg
              アカマンマ 

今年何度も登場のルリヤナギです。
今年の異常気象で・・まだ蕾もたくさんついていています。

1014197-1.jpg

そして、綿の花もまだどんどん咲きます。
綿が採れたら何にしようか?と考えたりして・・

1014198-1.jpg
             綿の花

今年はもの凄く暑かったのでよしずで暑さから守ってあげたので
ムラサキシキブ類が葉枯れせず、たくさん花が咲いたので実もたくさんつきました。

1014199-1.jpg
             コバノムラサキシキブ

1014200-1.jpg
             シロシキブ  

昨日から新しいになって全てが早~いです。
音もほとんど聞こえないくらい静かです。
苛々もなくなりました。
さ~手・・PC代、どこから工面しょうか・・

            
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

よっちゃんチは園芸店のようですね♪
これだけ山野草が有れば山へ向かわなくて良いのでは(^O^)

畑ちゃん~こんにちは^^
カリガネソウは来たばかりですが、花もちはよくないですね・・
花を手で触ると臭いが付きます^^;
シロシキブは珍しいのかな?
数年前に買ったもので鉢植えをしています。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

カリガネソウですね・・・

ちょっと変わったお花ですよね~(o^―^o)ニコ

白いシキブ可愛いですね・・・・
紫も゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですが~白゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆ございます

なおちゃん~おはよう^^
山野草に拘っているので華やかさはありませんね。
でも、畑や里山で見る雑草も鉢の中では立派な山野草です。
駄目になる山野草も沢山あるので育てるのって大変です。

ごくうさん~おはよう^^
今年は異常気象で紅葉が期待できません^^;
葉枯れをしてしまいました。
ホトトギスも暑さで殆どやられて今頃葉が出てきているのでもう咲かないと思います。
今年のムラサキシキブは丸々としています ^笑^

こんばんは
上手にお庭を利用されていますね。
カリガネソウ・ルリヤナギ・綿の花
みんな始めて見ました。
ムラサキシキブは我が家にもあると思います。
義母があちこちに植え替えるので・・・・
それにしても山野草がたくさんで管理が大変でしょうね。

こんにちは^^パソコン快調ですね!
庭の花
何度も拝見しても綺麗で見たことない花や実があって癒されます^^
シキブの実は食べれないんですよね^^;
美味しそうです*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク