松笠山の続き・・

JR坂駅は無人駅でもちろん駐車場もないので近くの[ザ。ビッグ]の駐車場で
お弁当を買ってしばらくの時間駐車させてもらいました。
駅裏から松笠観音を目指します・・

1018002

急な階段を上がると何とか言う滝に出ました。

      1018005-1

          1018006-1

滝からは急坂ですがよく整備されていて歩きやすい登山道です。
しばらく上ると尾根に出て展望台への案内があります。

1018024-1

1018017-1

途中咲いていたコウヤボウキですが・・ボケました^^;

1018019-2

八畳岩展望台から武田山の眺望 
可部町方面もよく見えました。
この展望台で[ナツハゼ]の実を採りました。

1018020-1

松笠山への尾根歩きはハイキングコースです・・
ハギの花が綺麗です。
濃いピンク、薄い色のピンクとさまざまですね・・

1018041-2

1018044-2

331.4mのピークを過ぎて、NTTの電波塔を過ぎ・・

1018025-1

松笠山山頂(374.3m)に着きました
相方は北岳以来の山スカです。

     1018030-2

とチキンラーメンを・・
ここにもシバグリがあったので拾いました。
山頂手前にこの標識があったのですが、地図には別のルートがあったので
下りているといくら歩いても分岐がなくて結局、仕方なく東浄団地へ下りることにしました。

1018026-1

1018032-1
             ハゼの紅葉

1018045-2
             アキノキリンソウ?

そして、東浄中学校の校庭裏に出ました。
ここからが出ているはずなので探しましたが15分も歩いてやっとバス停がありました。

1018034-1

そして車をおいている[ザ。ビック]まで乗って帰路に・・
来年度の里山ハイキング講座の候補山にどうかなって思いましたが・・
ちょっと・・迷います。    
関連記事

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

Secret

きままさん~こんにちは^^
山の案内に仕方が悪いので参考になりませんね^^;
[ひろしま森巡りコース]というので検索すると多分
[松笠観音寺~八畳岩~牛田山~不動院]コースがで出てくると思います・・
里山は講座のお手伝いをするようになってから知った山ばかりですが、
結構よい山がありますね・・
山の恵みは感謝しながらありがたく頂いて帰ります ^笑^

chocoちゃん~こんにちは^^
講座も丸6年になるので公共機関利用(主にJR)の里山には限りがありますね・・
chocoちゃんなんか山スカもってこい!って感じで似合いますよ^^
シバグリはbelleにも沢山あげました。
ちっちゃいけどとても甘かったですよ・・
そして、ナツハゼの実はリキュールと角砂糖漬けをしています。

松笠山

昨日のブログで松笠山に登られたと書かれていたので何処にある山か地図で探してみましたが結局わかりませんでした。戸坂にある山ですね。広島県にはまだまだ未踏の良い山がたくさんあります。また色々と紹介してくださいね。私たちも山に登る度、クリを拾って帰ります。小さくても結構美味しいですね。

こんにちは。下見ですか、がんばっていますね!広島の里山は制覇の勢いでしょうか。
山スカいいですね。奥様かわいいからよくお似合いでしょう。
クリはおいしかったかしら。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク