『おおの自然観察の森』のベニマンサクの紅葉とお花

20日は廿日市市の『おおの自然観察の森』へ熊ちゃん夫婦と行ってきました。
17日にTちゃんたちが行って紅葉も綺麗だったそうで楽しみにしていました。

駐車場から自然観察館までのところのベニマンサクも色づいていました。

   1020036-1.jpg

お母さんが赤ちゃんを抱っこしてるような影絵に見えませんか?

  1020004-1.jpg

黄葉に映った影がちょっといいかな?

1020007-1.jpg

    1020019-1.jpg
             ヤマシロギク→葉っぱが小さいらしい

    1020009-1.jpg
             シロヤマギク→葉っぱが大きいらしい

  1020011-1.jpg
             普通のリンドウ

               1020013-1.jpg
             ミヤジマママコナ

      1020016-1.jpg
             コウヤボウキ

1020056-1_20101021145631.jpg

1020054-1.jpg
             紅葉しかかったコウヤボウキ

1020017-1.jpg
             ツルニンジン

ここからはベニマンサクの紅葉です・・

1020038-1.jpg

                  1020036-1_20101021145440.jpg

紅葉の準備中・・

1020029_20101021145440.jpg

1020040-1.jpg

そして・・型の葉っぱを探しました・・

1020041-1.jpg

型はなかなかありません。
虫食いだったり、形が整ってなかったり・・
見事だと思いませんか? →自己満足満点 笑!

  1020042-1.jpg

マンサク湖はまだ紅葉がわずかでしたが・・
見つけました
恋人同士のように寄り添って泳いでいる鴨 

1020053-1_20101021145544.jpg

1020044-1.jpg


     1020051-1.jpg
             一輪だけ咲いていたスミレ

お昼は大野権現山・おにぎり岩への登山口の東屋で
ときつねうどんとで・・

野鳥が鳴いていたので林へ近づいてみると・・
枯葉と間違えそうな赤いものが見えたので『アケビ』に間違いないと思って
ズームしてみると・・

1020046-1_20101021145545.jpg

熊ちゃんと二人で手繰り寄せて採ってみると実はありませんでした

2時近くになったので自然館に戻り、撮った写真でわからなかったものを
観察員さんに聞いたりしていましたが・・
ベニマンサクの赤い花を見る事ができなかったのでたずねてみたら・・
自然館前のところに数輪咲いていると教えてくれました。

1020066-1.jpg
直径は1cm位の小さな人形のような形をした可愛い花です

1020063-1.jpg
ベニマンサク湖

    1020068-1.jpg

ベニマンサクは広島県の天然記念物に指定されていて準絶滅危惧種です。
自生が確認されているのは長野県、岐阜県、高知県とここだけのようです。
去年の暮れに忘年登山で大野権現山に登ったときは木々は冬の様相で
来年の秋にベニマンサクを必ず見たいと思って実現しました。

花も見逃すところでしたが、帰り際で教えてもらったおかげで見ることもできました。
最後に2つアップします。

   1020062-1.jpg
             バネウツギ

   1020057-1.jpg
             キクバヤマボクチ   

最後まで見ていただいてありがとうございました
関連記事

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

Secret

momoちゃん~おはよう^^
momoちゃんも見に行かれたことがあるんですね・・
完璧なハート型をした葉を探すのも楽しみの一つですね・・
四葉のクローバーを探すくらい難しいのでは?

私も以前、ベニマンサクの紅葉を見に行ったことがあります。
何ともいえない不思議な葉っぱですよね。
そんな貴重な植物とは知りませんでした。

ごくうさん~こんにちは^^
マンサクの木はどこでもありますが、ベニマンサクの木の自生地は少ないみたいです。
そうでしょう・・ハートが可愛いでしょж^^ж
虫食いのない無傷で完璧なハートの形の葉は中々見つかりませんでしたよ・・
ヒトツバカエデ(マルバカエデ)もハート形をしていますが、ベニマンサクほどハートが綺麗ではありません。
マルバカエデは紅葉でなく黄葉で色は透明感があって綺麗みたいです。

なおちゃん~こんにちは^^
コメ・・ありがとう^^
去年暮れに大野権現山に登った時、ベニマンサクを見たいと思って今回実現しました。
友達夫婦と一緒だったのでおむすび岩は行かれませんでした。
たまにはこんなのんびりとした散策もいいかな?
写真が撮れて満足です。

こんにちは^^
ベニマンサク綺麗な紅葉をするんですね。
ハート型ナイスです*^^*
絶滅しないよういつまでも美しく紅葉して欲しいですね。

ベニマンサク

大野権現はおむすび山のある山でしたね。
下の湿性公園を歩かれたんですね。
ベニマンサク、今年もきれいに紅葉していますね。
ゆっくり散策できて良かったですね。

eriさん~こんばんは^^
そうですね・・一気に秋になりましたね。
心配事があると出掛けられませんね^^;
その後、義父さんはいかがですか?
人はよく、『山はなくならないから何時でも行けるよ』って言うけど
行かれない時には嫌な言葉ですよね ^笑^

京都の紅葉の時期に是非、行ってアップしてください。

畑ちゃん~こんばんは^^
今年は1週間ばかり遅いそうでした。
>『とても綺麗に撮れていますよ』
 ありがとうございます。ハートの綺麗な葉っ ぱを撮るのに苦労しました。
花も見れてラッキーでした^^

こんばんはー、世の中はすっかり秋の気配ですね。
わたしも山へ行きたいでーす!!
この間行ったのは鹿島槍・・・シーズン初めの1発であっけなく終了です。

紅葉くらいは見に行きたいです。

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

もうベニマンサクの紅葉が始まったのですね

まだ少し早かったでしょうか???

でもとても綺麗に撮れていますよ~(o^―^o)ニコ

お花も見れて~良かったですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク