ホトトギスの花

猛暑で今年は咲かないかと思っていたホトトギスの花が咲きました。
葉枯れ、虫食いにもやられたのに・・

1101036-1.jpg

1101037-1.jpg

これは葉枯れをしたので剪定した後水に挿しておいたのが元気に花を咲かせました。

1101040-1.jpg

綿の木も花が終わって綿になりました。
この実が綿になります。

        1101044-1.jpg

        1101043-1.jpg

ウインターコスモスは夏の間枯れかかっては持ち直し、これから咲いてくれるでしょう・・

       1101038-1.jpg
             白黄ウインターコスモス              
   
           1101039-1.jpg

このウインターコスモスは去年三次のWさんのところから来たものです。

1101041-1.jpg
             白ウインターコスモス

イワベンケイもなぜか葉が紅葉してきました。

1101045-1.jpg

この盆栽も毎年紅葉してくれて目を楽しませてくれます。

       1101047-1.jpg

ヤマボウシも葉枯れをして近くでは醜いのでもう少し紅葉が綺麗になったら
アップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

なおちゃん~こんにちは^^
ウインターコスモスの種、見つかりましたか?
どっちの種(白、白黄色)だったか分からないので咲いてからのお楽しみに・・
今週末は例会で蒜山なんです。
英彦山は今年後2ケ月きりましたが、何とか
行きたいと思っています。
ごくうさん達とも一緒に登りたいのですがね~
明日は臥龍山へ行ってきます。

コスモスの種

おはようございます。
コスモスの種発見しました!!
早速 今日あたり義母が蒔いてくれると思います(^^
咲いてくれるかな?
今週末あたりに英彦山に行こうかと言っています。
悟空さんは7日に裏英彦山に行かれるとか・・・
都合が合えばいかがですか?

なおちゃん~おはよう^^
先日はありがとうございました。
どれも新鮮で美味しくいただきました。
我が家でも種を来年の為にと採っておいたのに
どこへ仕舞い込んだかわからなくなってるのがたくさんあります^^;
今年のウインターコスモスは成長が悪いです。

ごくうさん~おはよう^^
ホトトギスは普通のホトトギス、ヤナジノホトトギス、ヤマホトトギス、タマガワホトトギスと色々種類があるようですね・・
山野草のポケット本などもって歩くと名前が分かってもっと興味がわいてきますよ^^
ウインターコスモスは外来種なんですが、真冬も咲くコスモスとして珍しいですね・・

忘れてました(^^;

こんばんは
ウインターコスモスの種頂いていましたね・・・
義母に預けて置いたんだけど、どこにしまってるかな?
もう咲く頃なんですね~~今から種を探しても・・・もしかしたら蒔いてくれてるかも?
折角頂いたのにすっかり忘れていました・・・すみません。

こんばんは^^
ホトトギス私も先日初めて見ましたが^^
花の事今まで気にしていなかったので今では初めて出会うと感動します^^
ウインターコスモス綺麗ですね^^何だか心が落ち着く色です。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク