プライベートで比婆山へ

31日はミステリーツアーではないけど現地に行くまで
参加者が9人中4名分からない山歩きをしてきました。
県民の森センターへ行ってみると、3人は同じ所属会のメンバーでした
お天気もが降りそうでしたが紅葉は綺麗でした。

1031002-1.jpg

今日のコースは出雲峠~烏帽子山~御陵(比婆山)~立烏帽子山~池の段~展望園地です。

1031003-1.jpg
             9:44

落ち葉が綺麗で・・

1031005-1.jpg

今日のメンバーには二十台の山ガールと一緒です

004.jpg
             出雲峠 10:44

烏帽子山に11:15到着

1031007-1.jpg

ガスが゙出ていて展望は全くありません

1031006.jpg

1031013.jpg
             11:38

天然記念物のブナ原生林の中を歩きます。

1031015-1.jpg
             11:51

御陵への途中から『産子の岩』というのがあるというので迂回しました。
              ↓
1031017-2.jpg
             産子の岩 11:56  

12:05 御陵(比婆山)へ到着
お昼を取っているときに雲行きが悪くなりに・・
雨具をつけて早々に下山することにしました。

      1031016-1.jpg

ブナ林が素晴らしい・・

1031031-1.jpg

        1031035-1.jpg

池の段の避難小屋でOさんの差し入れのおはぎが美味しかったこと
とはちょっと合わなかったけど温かくて・・

1031033-1.jpg
             14:16

後はセンターまでの3.6kmの道をだらだらと下山しました。
ガスの晴れ間の紅葉です。

103134-1.jpg

15:40ころ、センターに到着。
ひどい雨ではなくてまあまあの山歩きになりました。
皆さん・・ご苦労様でした。

  
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

yo-chan~こんにちは^^
若いだけで場が明るくなるような気がしますね・・
所属会の平均年齢もますますアップするばかりで肩身が狭く感じます ^笑^

20代の方が一緒だと皆さん張り切ってしまうよね。
私が居た山の会でも、若い方が来ると声のトーンが違う((^^)
山も喜んで美しい紅葉を霧をどかして見せてくれたんだね。
雨で残念だけど、楽しそうな山行きの様子で良かったですね。

momoちゃん~こんばんは^^
雨でなかったら池の段から御陵を見たときの紅葉が最高だったかもしれません。
でも、雨で濡れた鮮やかな紅葉も素敵だったので『良し』です。
そういえばいつも、『もうこりごりの道』を下りていますね・・

今日の臥龍山の紅葉は素晴らしかったですよ^^

なおちゃん~今晩は^^
これで二連敗です●●
でも、大雨で無いので良しとせねば・・
出雲峠のシバグリは一つも実がありませんでした。
きっと、動物たちが小さな栗まで餌が無いから食べたんでしょうね。
気ままさんとはどうも5分位のニアミスだったみたいです。
残念でした^^;

私が行った時より紅葉がすすんでキレイですね。いいな~。
雨は残念でしたが、雨のおかげで鮮やかに見えると思えば嬉しいかな?
最後の下りはだらだら長くて疲れますよね。個人的には一度通ったらもうこりごりの道です(汗)
なので、御陵との鞍部あたりから公園センターへの道を使うことが多いです。

あー、私もまた比婆に行きたくなりました。
今日も行こうと思えば行けましたが、出発が遅くなってしまうので断念。
よい天気だったのに・・・。残念。

行きたかったなぁ~

雨が降ってしまいましたね(^^;
折角の紅葉が・・・・
出雲峠で昨年しば栗をいっぱい拾って帰りました。
小さな栗でしたが甘くて美味しかったなぁ~
私たちも山道具をもって行けばよかった・・・(^^;
今度からせめて山靴だけでも持って行こうねと言っています。
気ままさん達とはニアミスだったみたいですね・・残念。

ごくうさん~こんにちは^^
今日はセンブリに会えてよかったですね^^
若い方が一緒だと明るくなりますね・・

こんにちは^^
天気はあ残念でしたがどこも紅葉が綺麗ですね~*^^*
山ガール決まってますね~^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク