紅葉の臥龍山へ

3日は5人のサポートで臥龍山へ行ってきました。
地図とコンパスを渡して先頭を歩いてもらいました。

千町原登山口を9:50スタート
臥龍山を見ながらススキの間を歩くのは素晴らしいです。
ススキの背丈は2m以上ありました・・

1103001-1.jpg
             9:54
歩き始めは標高800m位なので植生は松などが多く紅葉は探すほどでした。

1103003.jpg
             10:10

途中、小休止をして衣類調整と水分補給
1000mあたりからナラ、ブナの植生に変わってきます。

1103006.jpg

枯れたブナの木にサルノコシカケ?が沢山付いていました・・

            1103009-1.jpg

近づいて横に回ってみると、何と40cm位のものもありました

       1103011-1.jpg
             11:00

林道終点の雪霊水のところには沢山の人が水を汲んでいました。
そして、去年の痛ましい『島根県の女子大生殺害事件』の遺体の一部発見場所には
沢山の花が手向けられていました。
迷宮入りしないことを願って手を合わせました。

11:15 臥龍山山頂に到着

       1103022.jpg
     
お昼は戸河内道の駅のお弁当屋さんで買った『天ムス弁当』と
なおちゃんから先日頂いた『ヒラタケのバター炒』と『煮たまご』です。
ヒラタケは新鮮で大きくて香りもよく美味しかったです。
なおちゃん・・ご馳走様でした。

山頂から聖湖登山口へ10分位の所に『展望大岩』があるので初めて行ってみました。
大岩の上からの聖湖、高岳、聖山の展望は素晴らしいものでした。

1103021.jpg
             12:30

1103019.jpg

ブナの黄葉も終わりかけていましたが・・

      1103015-1.jpg

山頂を後にして一気に枯葉で歩きにくい道を下ります。
登山口に近いところで3人の登山者がキノコを探していました。
ならの木の上を見ているので見上げてみると・・
何と『熊棚』です。
見たのは一年ぶり以上です。
葉が枯れているのでずいぶん前のものだと思います。

1103023.jpg
             13:43

沢の奥に紅葉が見えました。

           1103024-1.jpg
             13:50

そして、ススキの原の側に相方が『リンドウ』を見つけました。

1103174-2.jpg
             相方の写真提供

         1103026-1.jpg
             14:00

見納めに 

1103027.jpg

14:05千町原登山口に到着
『かりお茶屋』に寄って見ましたが人は少なかったです。

恐羅漢~奥匹見別れのところの『花樹』でを楽しみに寄りましたが
お客さんがいっぱいで断われました
マスター一人なので疲れておられたんだと思います。

仕方なく道の駅まで戻ってをして解散しました。
道の駅は今まで見たことも無いほどの車で駐車場は満車でした・・
三段狭帰りの観光客でしょう・・ 

これで・・1勝2敗に●●○なりました 
5人の方も紅葉を見れて喜んでおられました。
どんどん経験をつんでくださいね。 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

momoちゃん~おはよう^^
芸北の紅葉・・綺麗ですよね^^
臥龍山の紅葉はR191から高岳~聖山の分かれからの姿がいいですね・・

週末は蒜山に例会で行って来ましたが、ここらは紅葉が少なく黄葉でした。
カエデ、モミジ、ハゼ系が少ないんでしょうね・・

chocoちゃん~おはよう^^
千町原のススキも再来週にはボランティアで刈り取られます。
あんな大きなサルノコシカケを見たのは初めてです。
chocoちゃんも健太郎君連れて自然の中で
ストレス発散さしてください。

土曜日に芸北をドライブしましたが、
山々のやわらかい紅葉の色合いがとても美しく癒されました。
臥龍山、ひときわ美しいですよね。昔からずっと好きです・・・。

こんにちは。
紅葉とススキがいい感じですね。
キノコも木にびっちりですねえ。
それにしてもたくさん歩いてらっしゃる、偉いです。
私も仕事が落ち着いたので、ハイキングでも行きたい気分です。

ごくうさん~おはよう^^
今まで黄葉はなんとも思わなかったのですが、石鎚山で黄葉を見て
黄色は周りを明るくさせることを知りました。
英彦山はよく見てきてくださいね。
今度、案内してもらわなくてはいけないので ^笑^
お天気はこれから『5人てるてる坊主』に願いを懸けるからね・・パンパン・・ペコё

畑ちゃん~おはよう^^
比婆山も臥龍山も一週間から10日遅れているのでは?と云われていましたが、
もう今が紅葉の盛りでしたね。
ただ、葉枯れしたものも多くありました。
あの事件の犯人は何故捕まらないんでしょうね 怒≪

おはようございます^^
黄葉はいいですね~^^
もみじよりも私は元気をもらえる気がします。今週なおちゃんさんが英彦山へって言ってましたが、私も日にちはずれましたが娘と頑張って登ってきます^^/
天気が曇りになってしまったのでまたまたてるてる坊主宜しくお願いします(笑)
よっちゃんさんも気を付けて行ってらっしゃいませ^^/

こんばんは!(。・▽・)ノ

臥龍山や県民の森も~もう紅葉しているのですね・

今年は遅いような事を聞いていましたが・・・・??

臥龍山~もう一年になるのですね・・
早く解決すると良いですね・・・

山~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆ございます

なおさん~こんばんは^^
>1勝目、おめでとうございます(笑)
ありがとうございます^^
黄葉は辺りを明るくさせますね。
紅葉は心を熱くさせてくれますね。
ブナの樹に手を当てて気を沢山もらいました。
元気になったような気がします。 

なおちゃん~こんばんは^^
本当に昨日は山日和で良かったです。
週末の蒜山はまたちょっとお天気が・・・
晴れるといいですね~~

蒜山焼きそばでなく、『悠庵』のお蕎麦になるかも?

1勝目、おめでとうございます(笑)
いいお天気でしたね~。
陽の光で紅葉もリンドウも鮮やかになって、
気分も彩りよく、明るくなりますね。

雨男返上なるか(^^

こんばんは
3日は本当にお天気が良くて最高だったでしょうね~~
悔しいです・・・・(--;)
今週末も晴れるといいですね。
蒜山やきそば食べてきてくださいね。
私たちは九州方面に行って来ます。
お互い気をつけて行きましょう♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク