蒜山(上蒜山~中蒜山)

6日から例会で蒜山方面へ行ってきました。
集合時間の15時まで間に合うように『三平山』のハイキングをしてみました。
蒜山icからR482を内海峠~三平山森林公園へとを走らせました
登山口にはすでに10台近くの車で車道へも駐車していました。

1106001-1.jpg
             10:54

110602-1.jpg
             11:56 蒜山三山

森林公園だけあってよく整備されています。
家族連れも多いいです。

1106003.jpg
             11:00

15分ほど歩くと見晴らしの良いところに出ました。
明日登る予定の蒜山が一望できました。
左から、上蒜山、中蒜山、下蒜山です。
壮大な高原です。

1106006-1.jpg
             11:15

ススキも日に当たって銀色に輝いています・・

1106009-1_20101108132528.jpg
             11:21

大山も青空の中に映えて見えます。
大山右の烏ケ山には会の仲間たち15名が登っているころです。 

1106013-1_20101108132952.jpg
             11:26

1106019-1.jpg
             大山南峰→白く見えるのは雪です。

1106020-1.jpg
             烏ケ山→真ん中が山頂

1106018-1.jpg
             山頂近く

1106021-1.jpg

リンドウも咲いています。

         1106022-1.jpg

山頂へは11:40ころ到着です。
360度の展望で雲一つ無く、無風状態で暑いくらいでした。

1106025-1.jpg
             11:40 

下山は大山、蒜山を見下ろしながら快適です・・

1106028-1.jpg

1106027-1.jpg
             11:53

Dさんご夫婦と歩きましたが快晴であったのが何よりのご褒美です。 

1106029-1.jpg
             アキノキリンソウ

登山口近くの紅葉です。

1106031-1.jpg
             12:26

お昼を過ぎたので楽しみの『悠庵』にお蕎麦を食べに行きました。
11:30~13:30までの営業で着くと沢山のです。
入り口にも数組が待っていました。

三組目で中へ入ることができました。
新そばで『田舎そば』 『生粉そば』 『粗挽田舎そば』の三種類があります。
『粗挽田舎そば』は売り切れで『生粉そば』大盛りと『かき揚』を注文しました。

1106033-3_20101108115802.jpg
      1250円(キコそば)                                      500円 
13:30には本当に終了しました。
何組も来ましたが、断わられていました。気の毒・・

1106034.jpg
             13:42

集合時間の3時まで暫く時間があるので明日登山予定の上蒜山登山口と
下山予定の中蒜山塩釜登山口を見に行きました。

塩釜温泉のある登山口には冷泉があります。
もう、9年か10年前に来た時の記憶は薄れていましたが、新しく屋根が作られて
大勢の方がペットボトルに汲んでいました。

3時前に蒜山高原キャンプ場で手続きをして烏ケ山の仲間を待ち
揃った所でそれぞれのテントで夕食の準備に掛かりました。
国民宿舎組は7人です。→裕福組み。
Nテントは私が食担だったので簡単に『ハンバーグカレー』と『マカロニサラダ』です。



もちろん私だけグリコの甘口カレーです。
マカロニサラダも好評で女性達に持っていかれました・・

夕食が終わってから16人が輪になって山談義で本当に寒い中震えながら
『早~う終わらんかいな。・・』と心で思っていました ^笑^ 
8時にはもうすることが無いのでいつものとおりお休みです・・     
関連記事

comment

Secret

なおちゃん~おはよう^^
お天気で良かったですね・・てるてる坊主のお陰?これで●●○○○です。
特に辛いもの・・キムチ、特に苦いもの・・ゴーヤ、
特に臭いもの・・納豆、が駄目です ^笑^

『蒜山焼きそば』も食べたかったけど、『悠庵』という日本蕎麦やさんに負けました・・
限定に弱いです^^;
22座席のお店で中に一人、外に一人でやっている店なので
11:30~13:30の2時間営業でも仕方ありませんね・・

ごくうさん~おはよう^^
蒜山は独立峰で雄大な山容をしていますね・・
お酒を余り飲まないので特に寒く感じます。
テントの中は膝を組んで座るので腰は痛いし、時々足は攣るし、窮屈ですね。
でも・・ランタンの明かりで山の話をするのは楽しいですね^^

こんばんは
お互いにお天気が良くてよかったですね(^^
カレーは甘口がお好きなんですか?
我が家も娘が居る時は甘口ばかりでしたが・・・
最近は辛口に変わりました。
辛口になってから美味しいって言われるようになりましたよ。
お蕎麦も美味しそうですね。
『悠庵』って有名なんですか?

こんばんは^^雄大な山のようですね^^
この時期のキャンプは寒いですね^^;
食事がテントの中で出来ればいいのでしょうが、山用のテントは高さがないので大変ですね^^
キャンプは家族だけだとすることもなくすぐに寝てしまって^^;
たくさんの山に行けて本当にいいなぁ~って思います。まず登山口と駐車場がわかってないと行けない状態です^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク